ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日大学入試について質問させていただいた者です。
頂いた回答より自分にあった学校、学部を選び、さて入試にむけ・・
とおもっていたのですが何校かに資料請求をしてみてまずおどろいたことが授業料の額でした。
私は関西の工業大学の情報科を希望したのですが届いた資料には入学金+授業料1年次で160万とかいてあり2年次でも130万とのこと・・
4年間通うと160万+130万×3+交通費など諸経費で700万~の費用がかかると思います。
関西の情報科が有り社会人選抜の有る大学は国公立が非常に少なくとても行けない場所ばかりで最終私学をえらびました。
社会人になって預貯金はしてきましたがここまで高額とは予想外でまず授業料の点で挫折してしまいそうです。
ここで再び質問なのですが社会人選抜で学校に通われている方はこのような高額の授業料をどのように工面されたのでしょうか?
会社を退職されて通われている方ならなおのことかなりの負担になると思うのですがその部分の対策などをおしえてくださいませんでしょうか?
奨学金や授業料免除の制度などは社会人選抜にもあるのでしょうか?
まだ合格もしていないのにとお思いとは思いますがやはり先のことを考えてしまいます。折角の勉強意欲をお金のことで断念することは避けたいと思っています。
どうかご助言いただけますようお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今年の春に社会人から大学生(医療系)になった者です。


私は現在2つの奨学金(1つは1種の育英会、もうひとつは民間財団のモノ)と家庭教師のバイトを利用して学費&生活費を捻出しています。私の場合、実家から通うことが出来ないので、生活費と学費を合わせて4年間で1000万円強の額がかかりますが、貯金と合わせて何とかなるめどがたっています。また、万が一の場合は、国民生活金融公庫があっせんする「国の教育ローン」を使おうと考えてもいます。金利が低く、しかも固定金利です。返済は10年以内。借入限度額は学生・生徒1人につき200万円です。
国の教育ローンには、「年金教育貸付や、郵便局の教育積立貯金の残高に応じて受けられる「教育積立郵便貯金預金者貸付(最高200万円)」があります。金利は同じく2.4%の固定金利です。
参考にしていただけると幸いです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。
育英会もちゃんと奨学金が受けることができるのですね。安心しました。
民間のモノということで少しばかり検索して見ましたがかなり内容のばらつきなどがあるようですね。
こちらもしっかりと勉強してうけることができるかの検討をしたいと思います。
ローンでの学費捻出にはおどろきました。
そういった制度を取り入れている学校もあるのですね。
私も大学は自分の力で行きたい人間ですのでさまざまな情報本当に感謝いたしております。
自分の決意あきらめないよう頂きました情報有効に活用させてもらいます。
本当にありがとうございました。
大学がんばってください!!

お礼日時:2002/09/17 10:07

社会人入試を実施している関西の国公立大学を探してみました。

(2000年度時点の書籍を参照しました。)
通学出来ない距離でしたら、申し訳ありません。

<国立大学>
名古屋大学 情報文化学部(自然情報学科・社会システム情報学科)
名古屋工業大学 第2部 電気情報工学科
滋賀大学 社会人昼間主コース・社会人夜間主コース 会計情報学科・情報管理学科
京都工芸繊維大学 工芸学部夜間主コース 電子情報工学科
<県立>
愛知県立大学 情報科学部
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざお調べいただきましたようでありがとうございました。
お手数ばかりおかけいたしまして申し訳ありません。
一番の希望は名古屋大学だったのですが私は奈良在住なのです・・
さすがに名古屋で下宿と言うことも少し苦しいのであきらめました。
京都工芸繊維大学ならばなんとか通うことができるかもしれません。
地理条件などを検索して資料を取り寄せて見たいと思います。
本当に何度もご迷惑おかけいたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/18 12:53

正社員として勤務しながら、昨年度、都内の国立理工系大学情報工学科を卒業した者です。


私立大学であると、授業料は一般に高いですよね。
国立大学であると、非常に学費は安いです。
夜間大学は、昼間コースより、半額です。
国立大学の工学系大学であると、昼間コースが約40万円、夜間コースが約20万円でした。
国立大学の学費も年々1万円程度値上がりしているので、現在は、上記の値段より多少高いと思います。
どうしても、学費の工面が辛いというのでしたら、国立大学を選択するという方法もあると思います。

奨学金ですが、社会人であるからもらえないというような規定はないと思います。
社会人で奨学金を受けているという社会人学生もいます。
ただし、相当高い年収を得ている人は、奨学金が受けられないようです。
年収1000万円程度の額でしたら、奨学金が受けられるようです。(受ける奨学金によっても収入限度額は違います。)

また、授業料免除も、社会人が受けられないというような規定は本校ではありませんでした。
社会人学生を差別するようなことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
国立の理工系とはまさに私が目指しております場所・・なのですが私は関西在住な上既に20代も後半に入っておりますので家族をのこして上京ということもできない身の上なのです。
関西には国公立の情報科が少なく第一希望の情報系をあきらめて商業系にいくかそれとも私学で学費が高くとも希望の学部に進むかという状態でして・・
国立に志望の学部があるのが一番理想的なのですがなかなかうまくいかないものです。
年収は高くないので(笑)大丈夫とは思いますのでより良い奨学金の受け方を調べていこうと思っています。
夜間コースも視野に入れたほうがよいということもよくわかりました。

>社会人学生を差別するようなことはないと思います。
すみません。私の文章力のせいでしょうか?
差別する意識を書いた訳ではないのです。やはり大学は現役学生が主体となる組織だと思いましたので優先権は現役の方の方があるのかとおもった次第なのでございます。不快にお思いになられたようでしたらお詫び申し上げます。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 11:07

 少し続きを。

 

奨学金については、どこの大学でも、定員があります。ですから、大学の事情によって異なります。
 京都のR大学が、奨学金を年間4億出すとか出さないとか。これは、企業から集める、というようなことを新聞で読んだことがあります。

 本学では、学生数は1万人弱ですが、トータルで1億円弱を毎年使用しています。面接資料は、サラリーマンの家庭は包み隠すことができず、全額がでますので、不利だと感じました。

 大学によっては、銀行ローンも可能かと思います。日本では一般的ですが、カナダでは普通のようでした。私は、「学生は親に頼らず、自分で支払うローンにすれば、もう少し真面目に学修するのでは」と考えています。

 私立の学生でも、授業料と生活費を保護者に頼るのは、家計的に困難です。生活費は親、授業料はバイトと、という学生もよく耳にします(逆のパターンで、生活費はバイトなど、授業料は親、という学生も多くいます)。

 社会人の編入というのは、ありませんか。編入だと2年間で済みます。本学だと、学部によってですが、学士入学なら、2年生というパターンもあります。

 本学だと、入学した学生は、どのような入試で合格しようと、本質的には同じです。ただ、特待生という制度は、対象外です。
 奨学金などについても、採用されるかいなかの見通しは、これまでの経験則からつくと思うので、繰り返しになりますが、窓口でご相談になるのが一番です。

 専門家にしましたのは、単に大学に勤務しているだけですから、御気遣いなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に失礼な回答をしたのにもかかわらず再びのご回答本当に感謝しております。
奨学金制度はやはり激戦区になりそうですね。
銀行ローンで大学に通うということは初めて聞きました。
私も大学は自分の力で行きたかったんです。
家庭の事情であきらめた進学でしたが親は行くことを進めてくれいてました。
しかしまだ自分で自分を支えきれないうちに大学への進学をした場合やはり家族に負担をかける結果は目に見えていたため何とか自分で動ける環境が整うまでは・・
と思っていたのですがさすがに高額ですね・・(笑)
今月の21日に社会人選抜の説明会があるように書いておりましたので相談してこようと思います。
何度もお手数おかけいたしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 12:01

大学によって異なるとか想いますので、ご希望の大学に直接御訊ねになるのが正確です。



 経済的にシンドイときは、第一は奨学金でしょう。これは、日本育英会の場合は5万円ほどになります。利子を払ってもいいのなら、もっと借りることもできます。

 第二は、アルバイトです。私学だと、土日と夏休み、冬休みで、1年の約半分は休みです。また、月から金曜でも、時間割りにはかなり自由度が効いたりします。

 授業料免除は、成績が抜群か、クラブで全国レベルくらいでしょうか。あるいは、嬉しくはないでしょうが、倒産やリストラなど、保護者の経済状態が急変した場合は、可能性はあるでしようが。

 奨学金なども人数に限りがあるので、志望大学がお決まりなら、直接お訊ねになることを再度御勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございませんでした。
志望大学に問い合わせることが一番簡単な方法だとは思っていたのですがやはりその状況にいらっしゃる方の生の声をお聞きしたかったもので質問させていただきました。
社会人を何年もしていますとやはり電話や資料と実際の状況がかなり違うケースにはよく出会うものですので・・(笑)

>経済的にシンドイときは、第一は奨学金でしょう。これは、日本育英会の場合は5万円ほどになります。利子を払ってもいいのなら、もっと借りることもできます。

社会人選抜でも育英会の奨学金がおりる場合があるみたいですね。志望大学にこの旨をきちんと確認させていただきます。(ちなみにパンフレットにはのっていませんでしたので・・)
ありがとうございます。

>第二は、アルバイトです。私学だと、土日と夏休み、冬休みで、1年の約半分は休みです。また、月から金曜でも、時間割りにはかなり自由度が効いたりします。

長期的な休みや土日を利用してでのアルバイトだけで700万もの金額を払えるものなのでしょうか?
現在会社勤めをしている身でもこの金額に達することはできないと思います。
こういった部分がやはり気がかりです。

>授業料免除は、成績が抜群か、クラブで全国レベルくらいでしょうか。あるいは、嬉しくはないでしょうが、倒産やリストラなど、保護者の経済状態が急変した場合は、可能性はあるでしようが。

既に社会人ですので約10年前に卒業した学生時代の成績やクラブ活動の評価がなされるのか疑問です。しかも保護者という概念も当てはまらない年齢かと思います。家族とは同居であろうと一人の所得者ですので家庭の経済トラブルも反映されるとは思えないのですが・・

ご回答ありがとうございました。
頂きました回答を踏まえて学校に関する状況をまた新たに考えていきたいと思っております。

専門家の方へ失礼な文面多々あるかとは存じますがお許しください。


 

 

 

お礼日時:2002/09/09 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人から国立大学(旧帝大) 一般受験

 質問させて頂きます。

当方、出身が東北地方の者でありまして今現在、愛知県にて派遣社員を行っております。


高校卒業と同時にフィットネス関係の仕事に携わりまして3年近く勤務しており、ただ今21歳なのですがこの年になり大学に行きたいと強く思うようになりました。

国立大学出身や難関大学出身者の方々とお話して凄く魅力的だなと思い、実際自分自身、大学を行くという事自体頭になく、就職率も高卒と大卒は大して変わらない。むしろ、高卒の方が有利ということで何のために大学に行くのかと学生の頃は思っておりました。

ですが、同じ職場に東北大学のアルバイトの先輩やお客様で早稲田や東京などの難関大学出身者とお話とをしていて何を聞いてもすぐに受け答えしてくれる。そして、知識についてうそをつかない(分からないことはわからないと言う言動)。そんな方々に強く憧れました。

誰しも社会人になる前はその企業に対して憧れや敬いなどを頂いて社会人になると思います。

僕もそうでした。

ですが、入ってみていろいろと汚い部分も見えてくるようになり、本当にこのまま仕事を続けていて3年後、5年後の自分が今の自分よりも成長できてるかと疑問を抱くようになりました。

もともと運動生理学やスポーツ障害、人体解剖学などの勉強をする専門学校も出ていない。
ましてや商業高校卒業で全くの異業種でしたので勉強をして早くみんなの足を引っ張らないように頑張ろうと努めていたつもりでした。

ですが、僕の思っていた働いている先輩方は僕の理想の中だけの人物でした。

接客の知識やフィットネスに関しての知識、インストラクターとしてのプログラム練習など所詮そこまでの努力しかしない方々でした。

今現状で十分。専門学校で学んできたから後は勉強することなどない。

そんな気持ちで仕事をされてる人という印象が強く残りました。

いろいろと大学受験を受けようと思った要因はあるんですが思ったことはしっかりと実行しようと思い昨年11月に仕事を退職し今は、出稼ぎで勉強資金をためております。

商業高校出身でありまして数学に関しては数Aしか習っておりません。

計画としましては2年出稼ぎ(約200万貯金)そして2年地元で勉強という形で行こうかと思います。


志望大学は東北大学理学部物理学科です。

今は、仕事をしながら中学の英語(単語・文法等)と中学数学を勉強してます。


大学受験とはものすごく異次元なのでもし良ければ皆さまからのアドバイスお聞きしたいと思い書かせて頂きました。


社会人から大学入学された方でどのようなプランで受験されたのか教えていただければと思います。


それではよろしくお願いいたします。

 質問させて頂きます。

当方、出身が東北地方の者でありまして今現在、愛知県にて派遣社員を行っております。


高校卒業と同時にフィットネス関係の仕事に携わりまして3年近く勤務しており、ただ今21歳なのですがこの年になり大学に行きたいと強く思うようになりました。

国立大学出身や難関大学出身者の方々とお話して凄く魅力的だなと思い、実際自分自身、大学を行くという事自体頭になく、就職率も高卒と大卒は大して変わらない。むしろ、高卒の方が有利ということで何のために大学に行くのかと学生の頃は...続きを読む

Aベストアンサー

真摯な文章を拝読させていただいた限り、質問者様は大変向上心がありながらも
それでいて謙虚で、ご自分の実力も、他人からのアドバイスを踏まえつつ
客観的に評価できるタイプとお見受けします。また、中学校の英語・数学から
やり直している、という態度に好感が持てます。

さて、まずは東北大学がどれほどまでに高いハードルなのかを説明します。
東北大学の理学部や工学部というところは、
おそらく東北地方のそこらへんの公立中学校のクラス40人のうち、
上位1人かせいぜい2人しか行けないような大学です。
彼らのように中学校のクラスで上位1位2位の人は、中学校3年の因数分解や、
連立方程式、三平方の定理などでつまづいた経験などは普通ありませんし、
大して勉強しなくても、宮城県や秋田県の公立高校入試問題を8割~9割得点する連中です。
こういったレベルの生徒ばかりを集めた進学校である仙台第一や第二、山形東、秋田高校の
生徒がまじめに3年勉強しても、東北大学には半数以上が落ちます。
東北大学とは、それぐらい難しい大学です。
東北大学に行くような連中と質問者様とでは、もはやここで大きな差がついています。
こういった人たちに追いつく必要があるのです。

中学の勉強から入っているのは、方向性として正しいです。
勉強のやり方は間違っていませんので、あとは何年計画になるかは
わかりませんが、やる気次第で不可能ではないと思います。ただし、
文字どおり「生まれかわった」ぐらい勉強しないと商業高校卒から東北大学は
はっきり言って箸にも棒にもかかりません。
本当に死ぬ気でがんばってください。応援しています。

あと、大学の学部学科でいえば、保健学科とか理学療法専攻、等なら理解できないことも
ないのですが、他の方もご指摘のとおり、なぜ理学部物理学科なのでしょうか?
東北大学や早稲田大学のような優秀な大学で、優秀な交友関係を作るために
東北大学へ行きたい、という目的であれば理学部である必要性は全くないかと。
文系よりも理系の方が大学入試での数学・理科が大変なので、さらにハードルは上がります。

真摯な文章を拝読させていただいた限り、質問者様は大変向上心がありながらも
それでいて謙虚で、ご自分の実力も、他人からのアドバイスを踏まえつつ
客観的に評価できるタイプとお見受けします。また、中学校の英語・数学から
やり直している、という態度に好感が持てます。

さて、まずは東北大学がどれほどまでに高いハードルなのかを説明します。
東北大学の理学部や工学部というところは、
おそらく東北地方のそこらへんの公立中学校のクラス40人のうち、
上位1人かせいぜい2人しか行けないような大学です。
...続きを読む

Q夜間大学について(社会人)

 私は今、社会人として働いていますが、もう一度大学に行きなおしたいと思っています。今の仕事は精神的に大変だと感じることもあるのですが、この仕事に就くことは自分の目標であったので、辞めるつもりはありません。また、経済的なこともあるので、仕事を続けながら夜間の大学に通いたいと思っています。
 そのため、地域的にも通えるところは限られてくると思います。ちなみに、私の居住地は名古屋近郊です。名古屋から通える、あるいは名古屋市内にある夜間大学の情報があれば教えてください。
 学びたい分野も特定せずに大学を紹介してくださいというのには理由があります。というのも、大学に行きなおしたい理由のひとつが”学校生活をやり直したい”ということにあるからです。学生のころは何もできず、大人しくし、嫌なことがあっても黙って我慢してきました。就職して、性格も徐々に変わり、どうして学生のころはあーいう風にしかできなかったのか、今なら違ったすごし方をできるのではないかと思うようになりました。人生一度きり。もう一度学生をやり直したい。
 学校に行ければなんでもいいと思っているわけではありません。”教養”を身につけたいと思っています。私が学生の時にはとにかく頑張って勉強しようとするばかりで、”知識”を主に身につけていたように思います。今はもっといろんなことに目を向けたいと思っています。人との関わりにおいても。
 こういったことに関してどう思われるでしょうか。何かご意見やアドバイスなどありましたらお願いします。

 私は今、社会人として働いていますが、もう一度大学に行きなおしたいと思っています。今の仕事は精神的に大変だと感じることもあるのですが、この仕事に就くことは自分の目標であったので、辞めるつもりはありません。また、経済的なこともあるので、仕事を続けながら夜間の大学に通いたいと思っています。
 そのため、地域的にも通えるところは限られてくると思います。ちなみに、私の居住地は名古屋近郊です。名古屋から通える、あるいは名古屋市内にある夜間大学の情報があれば教えてください。
 学びた...続きを読む

Aベストアンサー

私も社会人で夜間大学に通っていました。もうずいぶん前の話ですが...
当時お金がないので奨学金を受けました。会社の上司・同僚には、通学したい
旨話したところ、勤務時間などいろいろと特別な配慮をしていただきました。
私の場合通学して一番良かったのは、学業よりも友人がたくさんできたことで
す。卒業して10年以上経ちますが、ずっと交際が続いています。
正直仕事と学業を両立することは大変ですが、何か一つでも楽しいことがあれ
ば何とか両立できる、というのが私の実感です。
「学校生活をやり直したい」と思うより、「新しく学校生活を楽しんでみよう」
といった意気込みのほうが良いかもしれません。
学生生活を通じて、今までとは違った自分を発見するかも知れませんよ。
学生生活楽しいですよ... 質問者さんを応援します。

Q社会人が働きながら大学へ行きたいと思っています。

こんにちは。

私は28歳の社会人です。
仕事はコンピュータ関係、システム管理、ネットワークエンジニアの仕事をしています。

25歳から、独学で勉強し、ベンダー資格等の取得を
してきました。
ある程度の規模のシステム構築・運用、プログラム作成、
ヘルプデスク等を経験しており、今は200人程度の
会社のシステムを一人で管理しております。

コンピュータの世界をより専門的に深く知りたい
と思っています。
最近、漠然と大学に行って専門的な勉強を
したいと思うようになりました。

そもそも、大学で勉強できる事はどういった
事が勉強できるのでしょうか?
大学にいったことがないので、志望を探すのにも
どういった大学が良いのか見当もつきません。
学科などの言葉の意味も分かりません。

工学科?といった所が私の望むコンピュータの
勉強が出来るということでいいのでしょうか?

まず、大学へ行きたい!と考えてそこでストップしてしまっています。
社会人が夜間大学へ行こうと思った場合
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 22歳で大学(工学部電子工学科)を卒業し、以後31歳までシステムエンジニア(組込み系)をしていました。

 退職後、学校で勤務するようになり、その間32~34歳で経営情報学部し在籍し、36歳の今年は流通科学部、いずれも通信課程に在籍しています。
 私の場合は、教員免許取得が目的です。

 大学では幅広い学習ができますが、既に現場で働いておられる場合、大学の学習内容がそっくりそのまま使えるというわけではありません。

 職場は実践的(実戦的?)ですが、大学は理論主体で体系的です。
 そういう意味では、「現場で得た知識を、大学を通じて体系的に理解しなおす」ような形になるのではないでしょうか。

 通信課程の場合、カレンダー上の休日などに「スクーリング」と称するナマの授業があります。
 平日は、それに出る予定になっていない科目のレポート作成や、どちらかと言うと仕事中心です。

 「働きながら学ぶ」ことは、かなり過酷です。
 但し学ぶ目標が明確であるほど、意欲的に取り組むことができると思います。

 そして、まず「大学で無ければならないのか」から、じっくりお考えになられることをお勧めします。

 22歳で大学(工学部電子工学科)を卒業し、以後31歳までシステムエンジニア(組込み系)をしていました。

 退職後、学校で勤務するようになり、その間32~34歳で経営情報学部し在籍し、36歳の今年は流通科学部、いずれも通信課程に在籍しています。
 私の場合は、教員免許取得が目的です。

 大学では幅広い学習ができますが、既に現場で働いておられる場合、大学の学習内容がそっくりそのまま使えるというわけではありません。

 職場は実践的(実戦的?)ですが、大学は理論主体で体系...続きを読む

Q京都工芸繊維大か立命館大か

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安が生じてしまいました・・・

実際僕は違うところを第一志望として、直前になってレベルを落として工芸繊維にしたので、パンフレットとかも詳しくみたわけではなかったのでこうなりました。
本当のところはどっちなんでしょう?
ネットで調べたところによると、
工芸繊維のほうが入るのには難しいらしい
京都周辺民には工芸繊維と聞くと立命よりはすごいって印象がある人が多いが、他府県では逆らしい。

ってのがわかりました。自分としても、立命は昔から知ってるが、工業繊維は一年ぐらい前に知ったって程しらなかったです。

ちなみに、立命館は理工学部の電気電子工学科で
京都工業繊維大学は電子システム工学課程です。

立命館大を滑り止めに受けて、京都工芸繊維大を本命で受けました。
結果はどっちも○だったんですが、そのことを担任の先生に報告したときに、
「で、どっちにいくの?」っていわれたんです。
僕としては京都工芸繊維大学にいくつもりですし、こっちのほうがレベルも高いし、学費も安いしゆうことはない!!って思ってたんですが、
その一言で、レベルが立命より高いっていう思いに疑問がわいてきてしまったんです。しまいには同じぐらい勉強したとしてどっちのほうがよりいい将来が待っているのかってのに不安...続きを読む

Aベストアンサー

京都工繊の方がレベルが高いのは事実です。
ただ、立命の方が知名度は上。
他府県では、京都工繊を知らないので「立命が上」という印象があるのだと思います。
ちなみに、他府県であっても、理系で中期日程を探したことのある人であればそのレベルの高さは知っていると思います。

友人が京都工繊に行っていましたが、あいにくと電子システム工学ではなかったのでアドバイスできませんが…。

今からでも、HPやパンフレットを見比べて、どちらが自分のやりたいことに近いのかを確認してはいかがでしょうか。名前と中身が違うこともありますし。

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む


人気Q&Aランキング