人生最悪の忘れ物

今度、友達の結婚式が遠方であり、夫婦二人で招待されました。

その際の交通費なのですが、以前友達に会った時に「遠方なので交通費かかるので祝儀は入らない」と言われました。
どうしようかと悩んでいると、先日メールがきて「遠方なので二人分の交通費大変でごめんね。気持ちだけはさせてもらいます・・」と書かれてました。

夫婦二人で新幹線往復5万ちょっとかかります。
交通費は気持ちだけ・・なのであまり期待できません。
この場合、ご祝儀は少し少なめでもいいと思われますか?
それとも、夫婦二人で出席した場合の通常の金額を包んだ方がいいでと思われますか?

宿泊は費用がかかるので、日帰りするつもりです
(友人には宿泊は不要と伝えてます)

ご回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本当は友人の結婚式だから、交通費の事で悩むことなく行ってあげたい・・・でも5万円のお足代+ご祝儀は切実・・・と言った感じでしょうか。


私も他の方同様、お足代は出してもらわなくても、それはそれ・・・ご祝儀はご祝儀として、出したいと思います(本音はきつくても・・・)
それは友人としての気持ちと言う面もありますが、体裁として主人に恥をかかせたくない・・・と言う事もあります。
お友達も、本当は全額負担したいと思ってらっしゃるんだと思います。でも一部しか捻出できないのでしょう。
どうしても、出費が痛くて捻出するのが難しいのであれば、ご祝儀を減らすよりも、ご夫婦で出席せず、どちらか一人で出席する・・・と言う選択肢もあるかと思います。
    • good
    • 0

減らしません。


夫婦二人分、相場の金額きっちりお祝いとして渡します。
お車代は、先方次第です。逆に、独身のときに全額出してもらってものすごく恐縮したことがあります。

あなたのお気持ちはいかがですか?心の底から、友達に「良かったね!おめでとう!」と言ってあげたい、と思われませんか?私は、世間一般の相場も気にしますけど、何より友達の幸せを喜んでいる、ということを形にしたいので、自分にできるだけのことはしたいと思う方です。
お車代は、あったらラッキーくらいの感覚なので、お車代の金額とご祝儀ははっきりいって関係ないと思います。
    • good
    • 0

私なら通常の金額を包みます。



そもそも結婚式には招待状を出して親族、友人に「来て頂く」ものだと思います。
ですから基本的には出席者全員の足代、宿泊代を呼ぶほうが全て払うのが常識と思います。
ただ、結婚するにはその後の生活も含めいろいろお金がかかりますのでなかなか全額出すというのも難しいのかもしれません。


足代を出さない人に対し、祝儀を減らすと今度はこちらが非常識になるので、通常の金額を包みます。


あとは友人との付き合いの度合いにもよるかと思います。
気さくに何でも言い合える仲なら「ご祝儀はいらない」という言葉をそのまま受け止めるのもアリかと。
    • good
    • 0

私は友人の場合はどれほど遠方でも自腹と思っています。



>この場合、ご祝儀は少し少なめでもいいと思われますか?
そうは思いません。
通常に包むべきだと私は考えます。
披露宴の食事を食べます。引き出物はもらいます。

>夫婦二人で出席した場合の通常の金額を包んだ方がいいでと思われますか?
そうです。

交通費、祝儀2人分の出費です。
友人からは気持ちの交通費をいただきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!