電子書籍の厳選無料作品が豊富!

共働き夫婦ともに40歳です。私は旦那です。
20代のころにそれぞれ生命保険に加入しており、あと1,2年すると更新のため月々の保険料が跳ね上がります。
いままでは1万2000円くらいだったのが、3万円近くになります。
みなさん、この年代ではそのくらい払っているのでしょうか?

私も妻も2000万円くらいの保険に入っているのですが、子供はいません。ただ、持ち家がないので、今後のことを考えるとこの保険料は妥当かどうかわかりません。
できれば専門の人に診断してもらえればと思うのですが、どこで相談にのってもらえばいいのでしょうか?また費用はどのくらいかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

rockers200さん



保険相談をしている人は、無料で行っている人、有料で行っている人がいます。

全くの私見ですが、信頼できる可能性が高いのは、有料で行っている人あるいは、保険会社と利害関係がない人たちだと考えています。

無料で保険相談を行っている人は、たとえFPなどというもっともらしい資格を持っていようと、多くの場合、保険を販売している人たちです。
当然この人たちの最終目的は、自分の取り扱っている保険に加入してもらうことです。自分の取り扱っている保険に加入してもらえば、保険会社から販売手数料がもらえるので、相談自体をタダにできるのです。
しかし、保険販売員である限りは、他社の商品でどんなにrockers200にピッタリの保険があろうと紹介してもらえません。また、時にはrockers200の必要性には関係なく、自分にたくさんの販売手数料が入る保険を勧められる可能性さえあります。

一方、有料で保険相談をしている人たちは、保険販売手数料を受け取ることを主目的としていない人たちと考えられます。

以下に、参考までに、一例として、有料で(?)保険セミナーを開催している人、保険相談を有料で行っている方々をご紹介します。
(お断りしておきますが、私は以下の方々とお会いしたことはありません。もちろん、以下の方々の会社関係者でもありません。ですから、rockers200さんにご紹介しても、私自身は一文の得にもなりません。
ではなぜご紹介するのか。それは、私が、以下の方々のHPや本を読んで、消費者の立場で発言をしていると考えている方々。それだけです。(rockers200さんが、以下の方々のHPや本をご覧になって、ご相談されるかどうかご検討ください。)

○保険相談→ 「生活設計塾クルー」http://www.fp-clue.com/
(この会社のメンバーである、内藤真弓さんという方は、こちら(http://www.bk1.jp/product/02699931 )の本を書いています。

○保険相談→ 「FP救急隊」http://fp99.net/seiho/index.html
主宰する 五十田 三洞氏のブログ http://plaza.rakuten.co.jp/seihoking/ (最近のブログ記事は保険と関係とない記事が多いですが、ブログ画面右側にある「カテゴリ」欄から保険関係記事をご覧ください。)

また、過去に私が、「教えて!goo生命保険」で同様の質問に回答していますので、こちらもご参考になさっていただけると幸いです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328380.html
    • good
    • 0

>みなさん、この年代ではそのくらい払っているのでしょうか?



生命保険で最も大切なのは保険料ではなく、どのような保障にいくら加入しているか、
そして万が一のとき、その保障で残されたご家族やご自身が経済的に困ることがないか、です。
その人の職業、家族構成、人生設計、価値観などによって保険に対する考え方は異なるので、
どのような保険に入っているのか、掛け金は幾ら払っているのかはまちまちです。
一般的に給料の1割程度とおっしゃる方もいますが、私はそんなことに惑わされず、
専門家とじっくり話し合って保障内容を決め、その次に保険料を支払えるかどうか、検討すべきだと思います。


>できれば専門の人に診断してもらえればと思うのですが、どこで相談にのってもらえばいいのでしょうか?また費用はどのくらいかかるのでしょうか?

生命保険会社の営業マンや代理店、FP等、選択肢があります。
相談するにあたって最も大事なことは、相談相手を信頼できるかどうか、です。
全く知らない方が信頼できるかどうか、を判断するのは難しいので、
お知り合いの口コミが一番かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!