「障害をもつ」から「障害がある」という表現にするようになったのは、いつから、どのあたりで、どのような理由から、そして現在の状況等について・・・教えてください。
障害は自発的にもつものではないことは理解していますが、「障害をもつ」と言う言葉を使ってはいけないとか、また使わないようにしようというようなことを明文化したものがありますでしょうか? 決して反対の立場にいるものではありません、詳しく知りたいのです。
放送・行政関係では使ってはいけないと言うようなルールが定められているのでしょうか、どなたか教えていただけないでしょうか、些細なことでも結構ですからよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

さあ、どういうことがきっかけだったのか、90年代前半から新聞各社で自粛が始まったのは記憶しています。

障害児を持つある母親が全国紙の新聞社に投稿しました。「障害を持ちたくて持っているわけではない。だから『障害を持つ』という表現はやめて欲しい」。個人の記憶では、これがきっかけだったのではないかと。ちなみに投稿先は朝日新聞だったと思います。

その投稿による自粛が始まったのは、92年ごろではなかったかと…。大ざっぱで申し訳ないのですが、とにかく私が記憶にとどめている限りでは90年代前半です。

明文化されたものはたぶんないのでは。ただ、マスコミはそれぞれの社で「差別用語ガイドブック」みたいな物をつくっているはずです。内部文書扱いで一般には出回っていないと思います。頼めば見られると思うんですが。秘密にするようなものでもないし。

問い合わせる先としては放送・新聞各社とも読者広報室というような部署があるので、まずそこに当たってごらんになればいかがでしょう。

現在の状況ですが、少なくとも大手マスコミは「障害がある」に言い換えています。上司や校閲者の判断にもよるのでしょうが、社外筆者に対しても言い換えを要求しているようです。なんだったかで、筒井康隆さんの「マスコミの言葉狩り」に対する怒りのエッセーを読みました。

どうも記憶があいまいで済みませんね。わたくし自身、重度障害者なので、少々興味があるご質問でしたが、書いているウチに恥さらしみたいな気がしてきた…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naruniaさん ありがとうございます。 障害をマイナス思考でとらえているというご意見、わかる気もします、私も視覚障害者なのですが実際、なかなかその障害に対してプラスの思いなり考え方とかできなくて・・・。
表現は不快感を抱かせるものは好ましくないと思いますが、ただ語調をやわらげただけというのでは意味のないことですよね、「障害があるのに、がんばるね」と相手は、ほめているつもりなのでしょうが、決してうれしくなんてありませんものね。
言葉・表現には注意が必要ですが、そのあたりに力が多く注がれている現状は自分には残念でありません。
naruniaさん、このたびは本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 09:47

ちなみに、naruniaさんの回答にある、「障害」は漢字がないから障碍と記すようになったと記されていますが、そうではなくて、実際は「障害」が本当です。


でも、「害」と言う字がいやがられる・良いイメージではない・関わることで
害があるように受け取られる事から、障碍と記されるようになり、その字を使っている書物もあります。でも、基本は変わらず「障害」です。


とmiyonとかいう方が回答なさってますけどなにか勘違いなさっておいででは? 

わたくしは「障碍」の「碍」という漢字が常用漢字にないので「障害」と表記するようになった、と書きませんでしたかしら。他人を名指しで間違っていると非難なさるなら、恥ずかしい読み間違いはおやめくださいね。レベルの低い方でいらっしゃるのかも知れませんけど、不愉快ですね。

「障碍」と表記できるのは、文部省の干渉を受けずに済む書物でしょう。教科書は表外字を使わず常用漢字で代用するという方針から「障害」です。新聞を含むマスコミもこれに準じています。

辞書にも「障害…正しくは障碍」と説明してあるとおもいますけど。まあ、名指しで他人を思いこみに基づき非難なさるmiyonとかおっしゃる方は辞書などご覧にならないのかもしれませんね。

「障害」「障碍」の表記についての参考ホームページは多数ございます。大手全国紙の校閲部がつくっているものもあり、私には大変参考になるのですが、miyonとかいう方はとうにご承知でいらっしゃいましょう。ここにあげるのはやめます。

質問者の方へ。不愉快な思いをさせてごめんなさい。もう投稿しません。このページも見ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naruniaさん ありがとう
私は不愉快な思いをしていません、ただ、自分が質問したがために、naruniaさんが不愉快な思いをされたり、miyonさんが面白くない思いをされたとしたなら、とても残念でなりません。 お二人に、ごめんなさい

お礼日時:2001/02/06 08:29

あまり詳しい所まではわからないのですが、私の聞いた話です。


他の皆さんも書かれているとおり、障害をもつというと、本当に本人にとっては余分なものを持たされているようなイメージがあります。
しかし、障害があるというのは、障害者本人の問題だけでなく、「社会に対して障害がある」という事だと聞きました。
例えば、車椅子の人や目の不自由な人が一人で街に出る。
しかし、段差がいたるところにある。
自転車が歩道を占領している。
障害者用トイレがない。
いろんなところで人の手を借りたり、困り果てなければならない。
人の心の壁もある。
今叫ばれているバリアフリーがすすめば、いつかは社会に出ても、バリアがなくなる。
すると障害者は社会への障害がなくなる。
障害がある、障害者・・・と言う必要がなくなる。
誰がいっていたのか、思い出せないのが申し訳ないのですが。
でもそのとおりだと思います。
いつか本当にそういう社会がやってくることを願うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanahakukai さん ありがとうございます。
ハード面はずいぶん整備されてきましたよね、苦手なことを助けてくれる手段が整ってくれば「障害」は軽減されてくると思います。
「障害」にとどまらず各々の「個性」を理解し、認め合い、そしてその上で行動を起こすことができるなら、きっとすばらしい社会になると想像します。
「障害」という「個性」は伸ばしたいと思いませんが、自分に「寛容」という「個性」を加わるように努力したいと思います。
kanahakukai さん 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 13:10

障害をもつと言うようになった理由は、たぶん、「障害」が荷物的な意味合いではない事、自分の意志で選択したモノではないことを示してしているのだと思います。


また、障害という言葉を「」でくくるようになったのは、
障害者という特別な人種ではないことを「」によって表しているためです。

私自身、障害があります。でも「もってる」とは思ったことがないです。
背負っているようなイメージがあることや、既にモノ心着いたときから、
自分の中に「あった」からです。

あと、余談ですが、「障害」を個性として認めようと言う種の意識が
浸透してきていることも「もつ」ではなく「ある」という風に
言うようになった理由かもしれませんね。

ちなみに、naruniaさんの回答にある、「障害」は漢字がないから障碍と記すようになったと記されていますが、そうではなくて、実際は「障害」が本当です。
でも、「害」と言う字がいやがられる・良いイメージではない・関わることで
害があるように受け取られる事から、障碍と記されるようになり、その字を使っている書物もあります。でも、基本は変わらず「障害」です。

偉そうですいません。参考になったら嬉しいのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

miyonさん ありがとうございます。
私にとって「障害」はやっぱりない方がいいものと感じています。
「障害」があることによって、得ることができたものも数多いのですが、付き合っていくことにはとても苦しいことが多くて。
とても、参考になりました。
miyonさん 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 11:17

たびたび済みません。

先日、朝日新聞社員から聞いた話ですが、朝日新聞社では「障害を持つ」から「障害がある」に言い換えを指示することは、98年からやめているそうです。

理由としては、言い換える必然性があるほどに障害者を傷つけ、差別する表現とは考えられない、ということだそうです。「障害がある」「障害を持つ」どちらの表現を使うかは記者個人の裁量に任せているそうです。

ただ、一部の障害者団体や障害者、障害児の親らからは根強く抗議が来るということでした。

個人の意見で恐縮ですが、朝日新聞の考えに賛成です。むしろ、言い換えを検討すべきは「障害」という漢字だと思います。本来は「障碍」と表記するのですが、「碍」が常用漢字ではないため、「害」で代用することになったのです。

これでは、本当に障害者イコール邪魔者、のような印象を持ちますよね。こっちをなんとかするために、活動したいなあと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naruniaさん ありがとうございます。
他に何かを伝えるということは、とても困難なことですよね。
遠まわしに表現すればいいってものでもないと思うし、率直に心をこめて伝えようとしても、受け取る方には不快感しか残せないこともある。
今回はいい勉強をさせていただきました。
naruniaさん重ね重ねお時間をさいていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/02/05 10:16

えっと、よくは分かりませんがこういうのはどうでしょう。


「障害をもつ」というのは、本人がその障害を受け入れている。
「障害がある」というのは、受け入れられずにいる。

回答になっていないと思いますが、取り敢えずこれが私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akitoryoさん ありがとうございます。 この場が質問の正解のみの場所ではなく、それぞれの考え方、理解の仕方を知るよい場所と感じました。
自分自身は「障害をもっている私」でいいけれど、他の方に対しては「障害のある」と表現したほうが、やっぱりいいのでしょうね・・・。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 18:18

回答ではないのですが、一言言わせていただきたくて。



先の母親の投稿は、「障害を持ちたくて持っているわけではない」と、障害をマイナスにとらえているので腹が立ちました。それで今でも記憶しているのです。その親子は、いまどうしているのでしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこういう障害者枠で指導の仕方ってありえるの?

友人が精神障害者で一般企業での障害者枠で仕事をしているのですが、働いている障害者にありえないような?指導をしているらしく
・朝礼で1時間近くにわたり、皆の前で大声でダラダラ説教・叱責をする。
・失敗しただけで、大声で怒鳴り散らし、さらには殴るなどして痛い目にあわせて、完璧に仕事をこなせるようにさせる。
・ある障害者が、罵声、大声で怒鳴り散らしても責任者は注意しない。
・セクハラまがいの行為をしている
・「アホ」など屈辱的な言葉で叱責する。
・挨拶をしても無視し、会話をしない。
・「間違えたら弁償だ」と脅かす。
・突然、全く経験のない重要な業務を課したり、その人の能力や経験に見合わない程度の低い業務を課す。
・返事しなかっただけで大声で怒鳴り散らす・・・・・・等の

やり方らしいのですが、こういう障害者枠で指導の仕方ってありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークの窓口で相談すべき内容では?

QWHOが定める新しい「障害の概念規定」について

WHOが2000年に障害の概念規定を改定しましたが、新しい障害の概念規定の全文が出ているサイトがありましたら、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

「国際生活機能分類-国際障害分類改訂版-」(日本語版)のことですね。
全文は、さすがにサイトで載せるのはつらいようですが、中央法規から書籍で全文掲載のものが発売されています(オンラインショップでも入手できます)。
また、概要は、以下の厚生労働省サイトで見ることができます(かなり詳しいです)。

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/08/h0805-1.html

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/08/h0805-1.html

Qこの間から店の店員に何度も駐車場の障害者枠に止めないで?て言われてる叔

この間から店の店員に何度も駐車場の障害者枠に止めないで?て言われてる叔母さん、又、客からの連絡で止めていたから店員が叔母さんを見つけ注意したが今度は逆ぎれし大声で叫びだした、やっぱりこんなクソババアには何を注意しても駄目だね?バアバアはどうして障害者枠に止めたがるんだろうか?

Aベストアンサー

コンビニ前の駐車の件で、なぜあなたは傍観していたのか、その場で本人に聞いてみれば良かったのでは?と逆に問われたので、今度は店員が注意していたのを見たと内容を変えてきましたね。嘘がミエミエですよ。笑

回答
そう言えば、ママ、ママ、どうちてなの?どうちて大人は。。って
5歳の甥も貴方と同じような質問をしていましたよ。

投稿日時 - 2010-09-11 19:25:29
お礼
>そうですか?良かったですね!あなたはその五歳の甥の子にも相手にされない人で馬
>鹿にされているんですね?そりゃそうだろ?

違いますよ。
下らない質問を何度も繰り返しているあなたが5歳程度の「教えてクン」なのかと思いましてね。因みに甥は質問に答えると、必ず「ありがとう」って、お礼の言葉を話すお利口さんです。

>回答をまともに出せない言葉が通じない人間だからな!甥の子供と勉強をし直せ!
文章の書き方を含めて勉強して下さいね。妙な疑問符の使い方、何とかなりませんか?


くだらない質問と酷評的なお礼をする繰り返す人には、それなりの回答しか付きません。
それと他の人が幾つかキミに質問していますよ。大人なんだから真摯に回答しまようね。
おしえてクン。

コンビニ前の駐車の件で、なぜあなたは傍観していたのか、その場で本人に聞いてみれば良かったのでは?と逆に問われたので、今度は店員が注意していたのを見たと内容を変えてきましたね。嘘がミエミエですよ。笑

回答
そう言えば、ママ、ママ、どうちてなの?どうちて大人は。。って
5歳の甥も貴方と同じような質問をしていましたよ。

投稿日時 - 2010-09-11 19:25:29
お礼
>そうですか?良かったですね!あなたはその五歳の甥の子にも相手にされない人で馬
>鹿にされているんですね?そりゃそうだろ...続きを読む

Q障害者雇用と障害者年金について 私は精神障害2級で、障害者手帳を取得の上、障害年金を受給しており

障害者雇用と障害者年金について


私は精神障害2級で、障害者手帳を取得の上、障害年金を受給しております。。
この度、症状が改善してきたため、障害者雇用枠でパートタイムのお仕事を探そうと考えております。
就職が確定したら、障害者年金は受給できなくなるのでしょうか?
生活の上で心配しています。
どなたか、お教えくださると助かります。

Aベストアンサー

何か誤解している方が多い見たいな〜。
私もうつで精神障害2級です。フルタイムで働いています。結論から申しますとケースバイケースです。ます年金ダイヤルに電話して確認してください。そして今度は近くの年金事務所に電話してもう一度確認してください。これが正解です。
私の場合は年収460万未満なら減額されることは無いと言われました。

はっきり言っておきますが障害年金2級でも支給額は生活保護の人より下になる場合が多いです。とても年金だけで生活出来ません。減額とか3級になるとかは更新のときの医者の診断書で決まります。収入があるから2級は駄目て事は無いですよ!

Q俺の家の近くにいる知的障害者について

ここんとこ3~4日に一度はその障害者に遭遇します。
はっきりいってうるさい。お笑い芸人の真似を大声でやったりするし、同じことを何度も何度も叫んだりするし・・・・・

あといきなり肩を叩かれたことがある。あれは怖かった。

おとといもその障害者が俺の中学時代の先輩(今は高2。俺は高1。)の肩をいきなり叩いてました。
そのあとで先輩に「スカートが短い。直しなさい」と3回くらい大声で言ってました。
そしたら先輩はキレて「うるせえんだよ。殴ってやろうか?」って言いました。
それでも障害者は懲りずに同じことをもう2回言う。さらにどういうわけか先輩の頭を叩く。
その後先輩が障害者の肩を3回殴りました。
そしたら障害者は変な叫び声を出したながらどっかヘ消えて行きました。

この様子を俺はちょっと遠いところで見てました。そのあとで先輩に話しかけられましたが先輩は「ああいう障害者は体で分からせないと駄目みたいだね~」と言ってました。

俺はこれは障害者が悪いと思います。
全く知らない女子高生の肩をいきなり叩くってどう考えてもおかしいでしょ?

俺は人を殴ったりはしないけど、この件は障害者が悪いようにしか見えない。

ここんとこ3~4日に一度はその障害者に遭遇します。
はっきりいってうるさい。お笑い芸人の真似を大声でやったりするし、同じことを何度も何度も叫んだりするし・・・・・

あといきなり肩を叩かれたことがある。あれは怖かった。

おとといもその障害者が俺の中学時代の先輩(今は高2。俺は高1。)の肩をいきなり叩いてました。
そのあとで先輩に「スカートが短い。直しなさい」と3回くらい大声で言ってました。
そしたら先輩はキレて「うるせえんだよ。殴ってやろうか?」って言いました。
それでも障害者は...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんが言う事は分かるけどさ…。
障害者だから~って甘すぎない? 『殴ってやろうか?』と脅迫したとか言ってる人居るけどさ、言葉で脅せば分かると思ったから言ったんでしょ?だいたいその前に、無意味に殴られてるんだから正当防衛にはならないの?
そもそも、知的障害で何するか分からないのに保護者がちゃんと見てないで放し飼いにするっていうのが一番の間違いだと思うんだけど…。

先輩の、『体で分からせないとダメだね~』って本当に殴ったのはダメだけどね。
差別な言い方だけど…知的障害者は普通が通じないのだから、相手にしないで逃げるのが一番だと思います。
だから、お互い様だと思う。

Q現在、双極性障害(躁うつ病)で障害基礎年金2級をもらっているものです。

現在、双極性障害(躁うつ病)で障害基礎年金2級をもらっているものです。

私は、大学当時の診断はうつ病で東大を中退してしまいました。すごく心残りです。

もう一度大学に戻って、勉強しなおしたいんです。でも、両親は精神病で通えるわけがないと反対します。実際一回中退してますから。でも、私は精神医学の勉強を大学でどうしてもしたいんです。

親に言うと、だったら縁を切る、と言います。

大学行くにはお金がかかります。でも、大学上にバイトまではさすがに苦しいと思います。

親とも縁が切れるのですが、生活保護もらいながら大学を通うのはやっぱり無理なんでしょうかね。

わがまますぎますかね。

Aベストアンサー

はっきり言いますけれど、生活保護という制度自体、ぎりぎりの生活を最低限カバーすることが目的です。
なので、大学進学の費用に充てることは二の次ですよ。
それよりも、食べてゆくための最低限の費用だけを出しますよ、というのが生活保護なのです。

ですから、本気で大学にいきたいのなら、昼間バイトして、夜間部の大学へ通うとか通信制の大学で学ぶなど、やり方はいくらでもあるので、あなた次第ですよ。
大事なのは、生活保護なんぞに期待しないということ。
甘えているとは思いませんけれども、でも、期待することはできないので、それはちゃんと理解しておかないといけないと思います。

勉強したい、という気持ちは、とても大事だと思います。
心の病気の経験を活かした分野に進みたい、というような気持ちがあるのですよね?
でも、先立つものがなければできませんよね? お金です。
そのお金というのは、基本的には、ちゃんと自分が働けるんだったら、やっぱり、自分の稼ぎで工面してゆきましょう。もう大人なんですから。

逆に、心の状態ゆえにやっぱりつらいだろうな、と思えるようでしたら、いまは進学を考えるようなときじゃあないと思います。
それよりも、治療に専念してゆくとか、長い目で見ながら、心の安定を図っていって、それからチャレンジし直してみても遅くはないと思いますよ。

はっきり言いますけれど、生活保護という制度自体、ぎりぎりの生活を最低限カバーすることが目的です。
なので、大学進学の費用に充てることは二の次ですよ。
それよりも、食べてゆくための最低限の費用だけを出しますよ、というのが生活保護なのです。

ですから、本気で大学にいきたいのなら、昼間バイトして、夜間部の大学へ通うとか通信制の大学で学ぶなど、やり方はいくらでもあるので、あなた次第ですよ。
大事なのは、生活保護なんぞに期待しないということ。
甘えているとは思いませんけれども、で...続きを読む

Q精神病や知的障害の人は

精神病や知的障害の人はおかしな行動(奇声、大声、ずっと独り言をしている、など)をすることが多いと思いますが
本人はそれについて何の疑問も無いのでしょうか?

この質問は誹謗中傷を意図しているわけではありません。

Aベストアンサー

精神病院に入院した事がありますが、
「俺記憶喪失かも」と発言した患者が数日後名前しか分からなくなり、
どうして入院しているのか分からなくなったケースもあります。
この場合程度が軽ければ自覚してる、重度になると認識できないケースです。

また、統合失調症の方は他人に奇行を指摘されて過度に気にしてしまったケースもあります。

私は元銀行員だったのですが、行員は独り言を言う人が非常に多く、
「◯◯君は独り言言わないね」って同期の女性から言われた程です。
その点銀行って所は病んでますね。

脱線しましたが、ストレスが多い状況だと独り言などの奇行が気にならなくなる。
軽度の精神病だと気がついたり、気にし過ぎてストレスになる。
重度だと認識できなくなる。
(知的障害者の方も同じ様なものだと思われます)

Q障害年金について教えて下さい。4月に障害者手帳を貰いました。その際障害

障害年金について教えて下さい。4月に障害者手帳を貰いました。その際障害年金の説明をして頂き5月に申請しました。
生まれつきの肝臓機能障害で平成12年に肝臓移植を受けました。
診断書は説明の通り初診日(生まれた時くらいの)と二十歳前後の物を二枚提出しましたが、今日日本年金機構というところから、?平成16年9月の診断書も提出して下さい。?と診断書と返信用封筒が来ました。どうして平成16年9月の診断書なのでしょうか?結果がくるまでの間、診断書を新たに提出する事はあと何回かあるのでしょうか?診断書は結構高いし、生まれつきかかっている病院も遠方な為、結構キツいです。長文で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生まれつきの肝臓機能障害で、かつ、臓器移植を受けられているのですね。
既に他の回答者様からお答えがあったように、
肝機能障害かつ臓器移植後障害、ということで障害年金を考えてゆけます。

障害年金用診断書様式の指定様式番号は、
様式第120号の6-(2)[腎疾患・肝疾患・糖尿病用]ないし
様式第120号の7[血液・造血器・その他(臓器移植・がん等)用]に
なっていることと思います。

生まれつきの障害(20歳前の初診)ということなので、
受診状況等証明書(初診証明。診断書ではありません。)は出生当時のものを、
診断書は、まず、20歳の誕生日の前日以後3か月以内の状況のものを、
それぞれ求められているはずです。

なお、診断書といったときには、質問者様の場合には
上述した様式番号の物を言いますので、それ以外の物は診断書とは言いません。
この点は注意していただきたいと思います。
(初診証明には指定様式番号の物は使わないので、診断書ではないことになる)

障害年金では、初診日から1年6か月経過後の日を「障害認定日」といい、
この日の後3か月以内の傷病の状態で、障害年金の受給の可否を認定します。
そのため、この時点の状態を示した診断書の提出が求められます。

但し、生まれつきの障害(20歳前の初診)の場合で、
障害認定日が20歳の誕生日の前日よりも前に来てしまうときには、
20歳の誕生日の前日まで待ち、20歳の誕生日の前日を障害認定日とします。
20歳前後のときの診断書の提出を求められた理由がこれです。

障害認定日から1年以上経ってから障害年金を請求する場合には、
それを特に「遡及請求」といいます。
上記の診断書(障害認定日の診断書)のほかに、
請求日直近(窓口に障害年金の受給を申請する日の前3か月以内)の
病状が記された診断書も必要になりますが、
こちらを提出するように、という指導・指示は受けてはいませんでしたか?
つまり、遡及請求の場合には、初診証明(受診状況等証明書)と併せて、
最低限、2通の診断書が必要になってきます。

質問者様の場合でしたら、最低限、
20歳前後のときのことを示した診断書と、請求日直近を示した診断書の、
計2通の提出が必要になってくるわけです。

次に、臓器移植を受けられている点にも注目して認定がなされるので、
臓器移植を受けた後の病状が示された診断書の提出についても、
上述した診断書以外に求められてきます。
日本年金機構(障害年金の審査機関)から提出を求められた理由はそれです。

臓器移植を受けた場合には、通常、
臓器移植を受ける前よりもその傷病の状態がかなり大きく変動します。
したがって、臓器移植の時点でもう1度診断書を見直す、という手順をとり、
そのために、上述以外に、さらに新たな診断書の提出も求められてきます。

臓器移植を受けた場合には、移植後、まず少なくとも1年後まで待ち、
かつ、そこからさらに3年経過後にも一定の障害の重さである、ということを
確認する手順がとられます。

つまり、移植を受けてから4年後の病状を示した診断書をさらに出せ、と
提出が求められてきます。

平成12年に移植を受けられたそうですが、おそらく9月だったのでは?

であれば、既に他の回答者様からも説明があったように、
平成16年9月のことを示した診断書を出せ、と照会があったことは、
私としては十分納得できます。

遡及請求をされる場合、もし、障害認定日時点で障害年金が認められれば、
障害認定日のある月の翌月分の障害年金から、受給可能です。
つまり、過去の分までさかのぼれます。

但し、障害認定日から数年経ってから請求するような場合、
質問者様もそうなのですが、そのような場合は、時効の制約が生じます。

障害年金の支給には時効の制約があり、過去にさかのぼる場合には、
最大でいまから5年前までの分しか実際には受給できません。
それよりも過去の分については時効で権利が消滅してしまうので、
その部分については、実際には支給されません。
 

生まれつきの肝臓機能障害で、かつ、臓器移植を受けられているのですね。
既に他の回答者様からお答えがあったように、
肝機能障害かつ臓器移植後障害、ということで障害年金を考えてゆけます。

障害年金用診断書様式の指定様式番号は、
様式第120号の6-(2)[腎疾患・肝疾患・糖尿病用]ないし
様式第120号の7[血液・造血器・その他(臓器移植・がん等)用]に
なっていることと思います。

生まれつきの障害(20歳前の初診)ということなので、
受診状況等証明書(初診証明。診断書ではありませ...続きを読む

Q精神障害者です。じんましんが、毎日夕方、出てたまりません。肉、魚を控え

精神障害者です。じんましんが、毎日夕方、出てたまりません。肉、魚を控え目にしても止まりません。 皮膚が魂の叫びをしているのかもしれません。実際、大声を出したい衝動に駆られます。

Aベストアンサー

精神科の病院にはちゃんと定期的に
通院されているのでしょうか?
精神の病気には家族のサポートが大事です。
家族の方と一緒に精神科の病院に行って
症状を言いましょう。決して、そんな
大声をあげたりするようなことは
避けましょう。それがあなたのためだから
言うのです。薬があっていない可能性も
あります。症状が良くなる事を貴方のために
祈ります。

Q躁うつ病で障害基礎年金2級を受給してます。障害者手帳は3級です。障害年

躁うつ病で障害基礎年金2級を受給してます。障害者手帳は3級です。障害年金2級をもらってると手帳も2級になるとネットで見たのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

本当です。障害年金証書と障害者手帳を持って、障害者手帳を発行した保健所等に行けば障害者手帳2級に変更になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報