「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

検索してみたのですが、よく分からなかったので教えてください。

旅行会社経由で、往復新幹線、ホテル1泊つきのツアーを申し込みました。
東京=新大阪までの新幹線切符があります。
切符の左上にマル契がある「乗車票」で、新幹線指定席です。

新大阪まで行かずに、京都で途中下車することはできますか?
また、帰りも京都から乗車することは可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

途中下車と下車前途無効は別物ですし、途中下車の可否と列車変更・乗車変更の取扱いは関係がありません。



赤い風船のサイトで少し調べてみましたが、下車前途無効となるものが多いようなので、京都で降りることはできますが、前途無効となるかと思います。

京都から乗る場合ですが、指定席券はそもそも券面表記駅からの乗車しか認めていないので本来であれば普通乗車券だろうと企画乗車券であろうと乗車票であろうと途中駅からの乗車はできません。

山陽新幹線は比較的緩いですが東海道新幹線は結構厳しいので、無難なのは東京~新大阪の表記通りに利用することです。確実を期すならば旅行会社に問い合わせてください。

とかく乗車票の場合は、契約内容次第なので、一般論では語れないところが多いのです。
    • good
    • 4

一般には京都で降りることは可能ですが、ツアーの契約内容次第では降りれなかったり、降りた場合は東京~京都間の乗車券・特急券を請求されることもあります。

(JR東海ツアーズのツアーに多い)

なんていう会社のなんていうツアーなのか、切符の券面にはどう書いてあるのか、それらを教えていただけない限りなんともいえません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

説明不足だったようで申し訳ありません。「赤い風船」のフリープランです。
勤務先の会社が提携しているツアーらしく、一般発売されているか不明なので、ツアー名は控えさせていただきます。
切符券面には途中下車無効という記載はなかったのですが
「乗車変更・列車変更等の取扱はいたしません」とありました。

申込みパンフレットも手元になく、送付された書類を読んでみたのですが分からなかったので質問させていただきました。

お礼日時:2007/11/14 20:38

切符にもいろいろありますので、断定できませんが、原則、途中下車前途無効で、前途無効など承知なら下車・乗車とも可能と思います。


ちなみに昨年、旅行中に「博多ー新大阪」の新幹線往復指定券(ホテル一泊付き、旅行会社で手配したもの)を使いましたが、博多からでなく北九州(小倉)で下車及び乗車しましたが、改札で何も言われませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

切符にもいろいろあるようなので、No.1さんのご回答通り、今回は
途中下車できなそうな気がしています。

多く料金を払っているので、途中下車できるのではと考えていましたが
駅員さんに指摘されて追加料金を払うのだけは避けたいので・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 20:30

>マル契がある「乗車票」


ということで、普通の切符ではなくパックツアーの
ための企画券ですので、途中下車も途中乗車もできません。
それどころか、該当の新幹線以外の乗車も、該当新幹線でも
自由席にも乗ることはできません。券面や案内書に記載されている
はずです。
そういう制約のあるものだからこそ安くできるパックツアーなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

券面を見る限り「途中下車無効」とは書いていなかったのですが
「乗車変更・列車変更等の取扱はいたしません」とありました。
このことが、途中下車は出来ないと解釈するんですね。

もしお分かりであれば、もう一つ教えてください。
東京(都区内)→新大阪の新幹線なのですが、品川からの
新幹線乗車も出来ないのでしょうか?

お礼日時:2007/11/14 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線ツアーの途中下車&途中乗車

例えば、「新幹線で行く1day東京ディズニーリゾートの旅」のようなツアーで、豊橋発着のプランに申し込んだ場合、浜松からの途中乗車、途中下車は本当に不可能なのでしょうか。
豊橋までのお金は払ってあるから、改札通れそうですが・・・。
困っています。詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行会社でJR券の担当をしています。

その切符の券面表記は左上のマル印で「契」と表記されてディズニーランド○○プラン、乗車票となっている筈です。


この券は「乗車票」であって「乗車券」ではありません。つまり本来は添乗員が持つ団体券で、それをバラして各自に渡しているだけで一切の変更や券面に表示されている乗り方以外は利用できません。

マル契とは旅行会社とJRが契約した券ですので、契約以外の途中駅からの乗車や途中駅で下車は団体としての契約が成り立たなくなります。
旅行会社の契約内容にもよりますが、殆どの契約は
・指定列車以外は自由席を含めて乗車不可
・払い戻し不可
・禁煙・喫煙の選択不可
が基本的な契約になっています。

余談ですが、お持ちの券の裏面が黒の磁気券でしたら
「券面に企・契・替・定などと表示されている切符は有効期間・途中下車・変更・払戻などに特別な制約があります」
と記入されています。まさに質問者様のがこれに該当します。

QJRのパック旅行、途中乗車できますか?

質問をさせてください。

近々博多から京都までの新幹線往復+ホテル付きの
パック旅行を使用しようと考えています。

行きは普通に新幹線で博多から京都まで向かい、
帰りは自分でJRやバス等を使って
何泊かしながら移動して岡山まで向かい、
JR岡山駅から新幹線に途中乗車して
博多駅まで帰りたいと考えているのですが、
このような途中からの新幹線の乗車は可能でしょうか?
自動改札で止められたりすることはあるのでしょうか。

代理店の方は、自動改札なのでおそらく通るのは
可能だと思うが、絶対大丈夫とは言いきれないと
おっしゃっていました。

普通に往復切符を買い、途中下車しながら移動する
方法も考えたのですが、かなり料金に差がありまして、
できたらパックで移動したいというのが本音です。

お力貸していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

往復乗車券「博多(市内)~京都(市内)」:17200円
新幹線自由席特急券「博多→京都」:5140円
新幹線自由席特急券「岡山→博多」:4410円
普通に買うと合計26750円ですか…

一方、パックだとホテル付きで往復27000円程度のようですね。
それに京都→岡山が別途かかるわけですが、全区間JRで3570円、最大限切り詰めて2760円程度…
(河原町→三宮:阪急株主優待券、三宮→西代:神戸高速鉄道、新長田→岡山:JR)
確かに安いです。

なのですが、下の方が言われているように、途中乗車は不可能と思います。
http://www.jrtours.co.jp/main_e-pura/goriyou.html
↑は「ぷらっとこだま」のご案内ですが、同じことが旅行商品全体に当てはまると考えていいと思います。

ではどうにもならないかと言うと、金券ショップが十分に活用できれば、24000円程度にすることは可能なので、これならパックと大差なく行けると思います。
新幹線カルテットきっぷ「博多(市内)→新大阪(市内)」:11500円程度
昼間特割きっぷ「新大阪→京都」:340円程度  ※昼間or土休日のみ。平日朝夜だと470円程度
JR西日本株主優待券:5000円程度
<株主優待適用>乗車券「京都(市内)→博多」:4780円
<株主優待適用>新幹線自由席特急券「岡山→博多」:2200円

さらに安くしたいなら、行きを高速バスやフェリーにするぐらいしかないように思います。
参考までに、最安値のオリオンツアーバス(朝発)なら博多→京都が4600~5100円です。

往復乗車券「博多(市内)~京都(市内)」:17200円
新幹線自由席特急券「博多→京都」:5140円
新幹線自由席特急券「岡山→博多」:4410円
普通に買うと合計26750円ですか…

一方、パックだとホテル付きで往復27000円程度のようですね。
それに京都→岡山が別途かかるわけですが、全区間JRで3570円、最大限切り詰めて2760円程度…
(河原町→三宮:阪急株主優待券、三宮→西代:神戸高速鉄道、新長田→岡山:JR)
確かに安いです。

なのですが、下の方が言われているように、途中乗車は不可能と思います...続きを読む

Q日本旅行JRセットプランの途中乗車について

こんばんわ
日本旅行JRセットプランというので
彦根方面の旅行を考えています
ネット予約限定で、旅行会社への質問もできないプランです

交通手段は新幹線東京発米原下車なのですが、
自宅からの最寄は新横浜。
出発駅で新横浜は選べないようです。
途中下車不可の記載はありますが、
途中乗車については不明です。

このプランで申し込んで、新横浜から乗車できるでしょうか?

Aベストアンサー

JR+宿泊セットプランで使用する乗車票は、券面に表示された区間又は指定された列車に乗車される場合に限り有効

>新幹線東京発米原下車
>出発駅で新横浜は選べない・・・途中下車不可の記載はありますが、途中乗車については不明

乗車票にはいろいろあります(企画乗車券、特定企画乗車券、大都市限定特定企画・・・)途中乗車できない場合(できない方が多い)とできる場合があります。
ちなみにJR西日本管内の某旅行会社A社の「JR+宿泊セットプラン」を購入したとき、博多・小倉駅乗車の京都観光(京都で宿泊付き)乗車票でしたが、(途中駅の)新山口駅から乗車可能でした(旅行会社に確認した)
但し企画乗車券にはいろいろあるので、駄目な場合、乗車票そのものが無効になるので、問い合わせた方がよいでしょう。(<ネット予約限定で、旅行会社への質問もできないプラン>であってもQ&Aがある)
東京都内発着や大阪市内・名古屋市内福岡市内発着などの大都市圏内発着の特定企画乗車券は途中乗車もできない場合があり無効になる。
B社の「JR+宿泊セットプラン」には発着駅ごと料金が違うものがありました(中心駅から+、-する型)・・・この場合その駅から乗車しないと違約になり無効になる。

Q&A事例
参考URL
例:JRの往復の乗着駅を違う駅にしたい場合は?
インターネットでの申込みは発着駅が往路復路で同一駅の場合のみ可能
異なる駅を希望の場合、予約センター・店舗に問い合わせください。
商品により予約可能な場合があります。

例:2人のうち1人は東京駅から、1人は新横浜駅からJRに乗車したい場合は? 
インターネットでの申込みは発着駅が往路復路で同一駅の場合のみ可能です。
異なる駅を希望の場合、予約センター・店舗に問い合わせください。
商品により予約可能な場合があります。

例:指定された列車に乗り遅れた場合は、その日のうちに発車する同等以下の列車の自由席に限り乗車できる場合と、列車限定商品・スペシャル商品等は、指定された列車以外には乗車できない(乗り遅れた場合は、後続の列車の自由席にも乗車できない)ものがあります。
http://www.nta.co.jp/help/faq/jr/departure/index.htm#1199477

参考URL:http://www.nta.co.jp/help/faq/jr/all/index.htm#1199498

JR+宿泊セットプランで使用する乗車票は、券面に表示された区間又は指定された列車に乗車される場合に限り有効

>新幹線東京発米原下車
>出発駅で新横浜は選べない・・・途中下車不可の記載はありますが、途中乗車については不明

乗車票にはいろいろあります(企画乗車券、特定企画乗車券、大都市限定特定企画・・・)途中乗車できない場合(できない方が多い)とできる場合があります。
ちなみにJR西日本管内の某旅行会社A社の「JR+宿泊セットプラン」を購入したとき、博多・小倉駅乗車の京都観光(京都...続きを読む

Q「前途無効」と「途中下車はできません。」の違い

100km以内の一般の切符には、「前途無効」と書いてありますよね。
マル契の切符をよくよく見ますと「途中下車はできません。」と書いてあります。
この違いをお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

きっぷに「前途無効」と書かれている場合、前途(その先)は無効となりますから、その切符自体が使えなくなってしまいます。
正しくは「下車前途無効」で、下車したら前途は無効という意味ですね。下車というのは改札を通って駅の外に出ることで、駅構内にとどまっているうちは、きっぷに書かれている下車にはあたりません。

「途中下車」というのは、下車してもきっぷ自体の「前途」は「有効」なことを言うわけですから、「下車前途無効」は「途中下車はできません」という意味なのです。

結局、「下車前途無効」も「途中下車はできません。」も途中下車ができず、途中で下車したらそこできっぷはおしまいと言う意味で、同じことです。

きっぷの発駅~着駅の利用ではなければきっぷの効力が消滅する場合は、その旨の説明が書かれています。

一般には、自動券売機のきっぷなどは小さいため
途中下車はできません。
下車前途無効
といった文字数の違いで「下車前途無効」を採用し、券面がごちゃごちゃしないようにしているようです。昔からそう書かれているといった理由もあるようです。
マル契などは、一般にきっぷのサイズが大きく、わかりやすい言葉である「途中下車はできません。」といったかたちで書かれているようです。

このように、言葉の意味するところは同じですが、何故違うかについては伝聞ですので、違いについての部分については参考としてください。

きっぷに「前途無効」と書かれている場合、前途(その先)は無効となりますから、その切符自体が使えなくなってしまいます。
正しくは「下車前途無効」で、下車したら前途は無効という意味ですね。下車というのは改札を通って駅の外に出ることで、駅構内にとどまっているうちは、きっぷに書かれている下車にはあたりません。

「途中下車」というのは、下車してもきっぷ自体の「前途」は「有効」なことを言うわけですから、「下車前途無効」は「途中下車はできません」という意味なのです。

結局、「下車前...続きを読む

Q企画乗車券(ツアー)の途中下車

ある旅行代理店のツアーで東京-新神戸新幹線往復、宿付(添乗員なし)のツアーを申し込みました。

企画乗車券のセットなのですが、乗車券には「途中下車できません」、新幹線の指定席券には「途中出場できません」と書いてあります。

しかし往路の東京発で途中新大阪で途中下車(新大阪~新神戸間放棄)したいのですがそのまま新大阪駅で出られないでしょうか?
(復路は新神戸から乗ります)

Aベストアンサー

「途中下車できません」と書いてあった場合でも、途中駅での下車はできます。ただし、その場合は、原券無効(払い戻し可かどうかは券による)の上、出発地からの運賃、料金を徴収されます。それでよければ、途中駅での出場は可能です(一般論としては駄目と言うんでしょうね)。

まあ、「下車前途無効」と書いていなければ、前途放棄は99%駄目と思ってください。

Q(新幹線)東京駅下車切符なのに品川で降りる事は可能ですか?

エクスプレス予約で名古屋ー東京の新幹線チケットを手配したのですが
降りる駅を東京駅じゃなく、品川で降りたいです。
今の予約してある座席のまま名古屋ー品川に変えたいのですが、変える
事は可能ですか?変更は可能ですが、今の席は私達が取ってあるので
ネットでやっても×マークになってると思います(まだ見てませんが)
今の席のまま変更可能ならやり方を教えて欲しいです。

1番いいのは変更しないで品川で降りれるのがベストなんですが、下車
予定じゃない駅で区間内(オーバーしなければ)違う駅で降りる事は可能
なんでしょうか?怒られたり注意されたりしませんか?

14日発でちょっと急いでます。分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・エクスプレス予約でしたら、彼氏の名前とか書いてるくらいですから、通常のエクスプレス特急券+乗車券(出発地→東京都区内 )だと思いますが、東京までの乗車券・特急券で品川で降りても全く問題ありません。

・品川駅の在来線への乗り継ぎですが、
品川駅 構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/shinagawa/map.html
この図の、一番下、新幹線ホーム見てください。
出口は、
・北口
・北のりかえ口
・南口
・南のりかえ口
この4つです。

ここで、北口と南口の改札は、直接品川駅の外へ出る改札ですので、ここで東京都区内行きの乗車券と新幹線特急券を通してしまうと、品川駅(=東京都区内)で降りたことになり、切符は乗車券も回収されてしまいます。
ですので、必ず、北のりかえ口と、南のりかえ口 どちらかを通ってください。
ここに、手持ちの乗車券+特急券(全部で1枚か2枚 どっちか分からないが、持ってる切符全部通す)を入れると、きっぷは返ってきます。もし特急券が別体だったら特急券だけ回収されて、乗車券だけまた出てきます。
で、出てきた乗車券で、山手線に乗れば、何てこと無く新宿到着です。

ちなみに、東京都区内の駅なら、どこでもそのまま乗って行けます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Tokyo-tokunai.PNG

早い話、新大阪の新幹線構内でも、正面の乗り換え改札出たら切符戻ってくるけど、横のロッテリアとかウドン屋とかある方の出口出たら、改札で切符全部回収されるでしょ?それと同じ。

なお、別にどうでもいいですが、新宿行くなら、東京までそのまま新幹線乗って、東京から新宿まで快速使った方が、座れるしお気楽でいいと思いますけど。

・エクスプレス予約でしたら、彼氏の名前とか書いてるくらいですから、通常のエクスプレス特急券+乗車券(出発地→東京都区内 )だと思いますが、東京までの乗車券・特急券で品川で降りても全く問題ありません。

・品川駅の在来線への乗り継ぎですが、
品川駅 構内図
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/shinagawa/map.html
この図の、一番下、新幹線ホーム見てください。
出口は、
・北口
・北のりかえ口
・南口
・南のりかえ口
この4つです。

ここで、北口と南口の改札...続きを読む

Q企画乗車券で途中乗車したい

企画乗車券で途中乗車したい

宿泊+JR往復のセットプランを使い2泊3日の旅行を考えています。
東京方面から1泊目は高山、2泊目は下呂に宿泊しようと思うのですが乗車券は
東京→高山(帰りはその逆)というもので原則そのほかの駅からの乗車を禁じています。

高山→下呂間の差額をどうにかしたいわけではないので途中で乗ってもかまわないのでは?
と問い合わせたところ出来ないと言われてしまいました。

それをわかった上での質問なのですが

下呂は高山の途中にありわざわざ戻って乗車するという事になってしまうので途中乗車したいと思っています。実際のところ切符としては途中乗車可能なのでしょうか?やっぱり改札でとめられてしまうのでしょうか…?

今、検討しているツアーはこちらの 2010/8/1~9/30高山・下呂・奥飛騨・郡上八幡です
http://www.jrtours.co.jp/domestic/ebook/shutoken/tokai03.html

どなたかお解りになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別の旅行会社だと行きと帰りの駅が異なる券発行もできたりします。
また、1泊2日のプランを2泊3日として、追加の1泊分を
その会社のパンフ以外の宿泊先(楽天トラベルなど)とすることも構いません。
以前近畿日本ツーリストの東北旅行でやりました(一関で降りて盛岡から乗った)。
JR東海ツアーズにこだわらないのであれば
他社も検討してみることをおすすめします。

さて、途中乗車が厳密な運用によって不可能だとしても、
自腹による乗り越しや範囲外からの乗車は可能です。
あと、#3さんの書かれているように途中下車は可能です。

質問者さんは下呂にも高山にも宿泊するのですから、
東京→下呂の宿泊プランを基本にして、
高山の宿をオプションで追加する形をとることによって、
問題なく旅程消化が可能なのでないでしょうか。

パンフをぱっと見た感じでは、
東京→高山プランの乗車券・特急券分は19400円
東京→下呂プランの乗車券・特急券分は18000円
です。

下呂→高山の乗車券・特急券を別に買うと
自由席で1580円、指定席で2190円となります。
席移動をしないとすると指定席でしょうか。
そのまま乗っていて検札で払ってもいいし、
旅行会社の券を取得してから
全く同じ席の指定席券を窓口で購入しておくのもいいでしょう。

いずれにしても、18000円+2190円=20190円の負担で
東京→高山、下呂→東京 という旅程が可能になるでしょう。

もし1泊目を下呂、2泊目を高山に変更できるのであれば、
東京→高山プランで途中下車すればOKですが……

別の旅行会社だと行きと帰りの駅が異なる券発行もできたりします。
また、1泊2日のプランを2泊3日として、追加の1泊分を
その会社のパンフ以外の宿泊先(楽天トラベルなど)とすることも構いません。
以前近畿日本ツーリストの東北旅行でやりました(一関で降りて盛岡から乗った)。
JR東海ツアーズにこだわらないのであれば
他社も検討してみることをおすすめします。

さて、途中乗車が厳密な運用によって不可能だとしても、
自腹による乗り越しや範囲外からの乗車は可能です。
あと、#3さんの書かれている...続きを読む

Q○契の新幹線チケットについて

個人ツアーを申し込んで、○契の東京→広島間のチケットを貰いました。

ツアーの案内に「途中下車前途無効」って書いてあるんですが、これは
「広島より前の駅で降りたら、在来線の乗車券としても使えない」
って意味で良いんですよね?

広島に行く前に尾道に寄っていこうと思い付いたんですが、
この場合、岡山で途中下車(本当は、福山まで行きたいんですが止まらない)
して、チケットの前途放棄をし、新しく岡山→尾道間の乗車券を買うのが
一番安いでしょうか?
「途中下車前途無効」って事は、岡山でも降りられますよね?
そうでないと、途中下車を前提とした文言がいらないはずですし。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マル契の乗車券は「発行した旅行会社との契約に基づく」
運用をしますので、そちらが「乗り遅れたら自由席が可」なら
(JR東海ツアーズのTOKYOBOOKMARKがそれ)その通り
指定列車以後の自由席に乗車するのは可ですし、「指定
した列車以外不可」(JR西のかにカニがそれ)なら、乗り遅れ
たらその切符は紙切れです。

その手の発行条件は、マル契乗車券を手渡されたときに
渡される「旅行契約」に全て記載されている筈で、それを
見て下さい・・・としか言いようがありません。

ただ、「広島より前の駅で降りたら、在来線の乗車券としても
使えない」はその通りで、JR西の一般的な取り扱いだと、
「岡山駅で乗車券・特急券ともに回収、東京からの料金等の
請求はしない」と思うんですが・・・こればっかりは。

Q○契乗車票で途中乗車は可能ですか?

○契乗車票を購入したのですが諸事情で出発駅から乗れなくなってしまいました。
持っている切符には新山口→京都市内とあるのですが
新山口からではなく福山から乗車したいと思っているのですが、可能でしょうか?

過去の質問等拝見していると切符の種類によっては途中乗車は可能とあるのですが、当方所持している切符で可能なのか心配になりまして。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約乗車票は、♯2さまが仰るとおり、JRと旅行会社の特別契約のきっぷになりますので、詳しくは発券した旅行会社で確認していただきたいのですが、基本的に途中から乗車はできないものと考えたほうが良いでしょう。

(ただ、正規のきっぷは♯1さまの仰るとおりですし、指定の列車が新山口発車時刻前でしたら1回かぎり、手数料無料で精算してもらえ、差額の払い戻しがあります。)

ですので、場合によっては一旦キャンセルして、正規のきっぷなり別のパックを購入したほうが良いと思います。


ただ、これは最終手段ですが、当日福山駅で自動改札を通ってみる→ダメなら有人改札で交渉というものができるかもしれません。
ただ、これが出来るかは保証いたしかねます。

Qマル契のきっぷについて

新幹線の新大阪~東京のマル契のきっぷの運用についてお聞きします。

先日、旅行パックのJR商品で上記の切符往復を知人から譲り受けました。(往復とも普通車指定席で既に列車が指定されている)
この切符は一切変更できない旨私も承知しているのですが、発行元の旅行会社・JR東海新大阪駅・JR西日本新大阪駅の3社とで説明に食い違いがあります。

旅行会社「券面記載列車以外不可。当日の自由席も不可。」(この列車に乗らなければ後は紙キレですよという意味?)
JR東海新大阪駅「券面記載列車以外不可。当日の自由席なら可。」
JR西日本新大阪駅「券面記載列車以外不可。乗車券としては効力有り」

どれが正しいのか解りません。
券面には変更等に関しては制限があると記載していますが、具体的には記載がありません。

御存知でしたらお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

マル契の場合、もし仮に、列車を早くしたり、遅くしたり、変更の希望がすでにあるなら、ご購入された旅行会社の、各地にある窓口で、前もって変更してください。

当日に、変更したいとなっても、旅先で該当旅行会社の窓口がないと、変更できません。(旅行会社のパック旅行みたいなものだからです。前記URLの一番上に、マル契の大前提として、大きく書いてあります。)

文面から、正解は、こうだと思います。
・往路はAM10~12時台で「のぞみ」の中から、
復路もAM6~10時台で「のぞみ」の中から任意で選べるが、6~10時台と10~12時台とで料金差がある。

・券面記載列車以外不可です。ただ、事前に、旅行会社の窓口でのみ、上記時間の範囲内&追加・超過料金(?)の精算にて、別列車に変更できる

・のぞみ、と列車指定されてる故、のぞみ以外の列車には乗れません。(現場の裁量で乗せてくれるかもしれませんが)

・当日乗り遅れたら、救済措置で、特別に自由席に乗せてくれる。(あくまで特別だから、旅行会社は、建前上、当日自由席不可、と言ってるのです)

・券面変更せずに、もっと早い時間の自由席に乗る・・・”券面記載の列車に乗りなさい”となるのですが、JRの人も、そこまで四角四面な対応はとらないと思うので、恐らく、乗り遅れた時の救済措置が準用される(ただ、現場での裁量なので、乗れなくても文句は言えません。)

なお、マル契の事は、基本的に旅行会社商品なので、問い合わせは旅行会社で聞いた方が確実です。

#2です。

マル契の場合、もし仮に、列車を早くしたり、遅くしたり、変更の希望がすでにあるなら、ご購入された旅行会社の、各地にある窓口で、前もって変更してください。

当日に、変更したいとなっても、旅先で該当旅行会社の窓口がないと、変更できません。(旅行会社のパック旅行みたいなものだからです。前記URLの一番上に、マル契の大前提として、大きく書いてあります。)

文面から、正解は、こうだと思います。
・往路はAM10~12時台で「のぞみ」の中から、
復路もAM6~10時台で「のぞみ」の...続きを読む


人気Q&Aランキング