【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私は、刑事になりたいと思っている中学生です。
ですが、大学で何学部を目指せばいいのか全くわかりません;;
全体的には法学部かな。と思ったりしていますが。。。
情報課となったりすると『情報メディア学科』も良いのかな、と思ってます。
警察に入れたら第一希望では、刑事(現場警官)になりたいです。
高校の進学も変わってくるので早めに回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 beast_0810さん こんばんは



 警察官には 概ね2種類有るのをご存知でしょうか???1つは続に「キャリア組み」と言われる国家一種試験を合格して警察庁に就職して警察官になる場合(このパターンには 国家二種を合格して警察庁に就職するパターンも有ります。)と各都道府県県警本部の募集を受けて警察官になる地方公務員の警察官です。多くの刑事ドラマに出てくる刑事さん(警察官)や街場の交番勤務の警察官は概ね後者の地方公務員の警察官です。

 もし「キャリア組」の警察官を目差しているのであれば、「東大法学部卒」または「京大法学部卒」等の最低でも旧帝大法学部卒が良いでしょ。地方公務員の警察官を目差すなら大学は何所の学部でもよく、場合によっては大学に進学せず高卒でも良い場合も有ります。

 刑事とは何かご存知ですか???警察官には色々な階級が有るのをご存知ででしょうけど、「刑事」を階級の1つと勘違いされている方も居る様ですが、正確には「常時私服で仕事をする警察官」の事を俗称「刑事」と言っているに過ぎないんです。ですから警察官に採用された後の配属次第で俗な言い方の「刑事」としての仕事をする方もいれば、一生制服を着た仕事をする方も居ます。例えば少年課に配属されれば、盛り場での補導をする仕事をメインにするでしょうから私服での仕事が多くなる可能性が高いです。したがって少年課配属の警察官は、俗な言い方の「刑事」と言う事になるかと思います。TV等の刑事ドラマに出てくる刑事さん想像していると「事件の捜査をして犯人を逮捕する仕事」と考えがちですが、実際は違う事をご理解下さい。

 私服で働く警察官になるためには、まずは警察官採用試験に合格する必要が有ります。採用後警察学校で武道を含めて色々な事を学んだ後(男性は1年・女性は半年)警察官としての実際の勤務をする事になります。ですから警察学校で困らない様に、学生時代から柔道・剣道・合気道等の武道を学ばれると良いでしょう。(少なくとも警察学校を卒業する段階で、黒帯びである必要が有ると聞いた事が有ります。)
 実際の仕事を始めてからの配属はその方の向き不向きで決りますから、希望として私服で働く可能性の高い部署(つまり俗な言い方の「刑事」)を希望してもなれるかどうかは解りません。

 beast_0810さんとして将来例えば各県警の本部長(東京だけ特殊で「警視総監」と言います)になる等の出世を考えているのであれば大学卒業する必要が有るでしょうけど、単に「私服で働く警察官」(俗称「刑事」)を目差すなら高卒で採用試験を受けて警察官になってもなれます。ですから、わざわざ大学に進学しなくても良いですよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!
細かなところから詳しく教えていただいたおかげで、知らなかったことも詳しく知ることが出来てとてもタメになりました♪
一応、現在私立中学に行っています。
難関な道になると思いますが、頑張って一流大学を目指します!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/15 17:46

大学より、学部より東○アカデミーのような専門学校?


に行った方がよいです。

中学生でしょ?まず自分が今やらなくてはいけない事を良く考えて、
ちゃんと高校行く事を努力してください。

キャリアを目指すわけではないのなら、何処の学校でも関係ありません。筆記試験に合格して、家庭環境が問題なければ皆同じです。

経験者としたのは、身内に警察官がいるだけです。
    • good
    • 0

警察官になりたいのなら法学部に学び柔道部に入部することをお薦めします。

法学部で刑法に重点をおいて勉強してください。柔道が三段くらいの腕前になって刑法に強い警察官なら将来の幹部間違いなしです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
空手をやっていますがやはり柔道の方が良いのでしょうか;;
刑法の勉強もしてみようと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/15 17:48

国家I種のキャリア警察官なら「目指せ!東大法学部」でしょうけど・・・



中学生ということで、10年後に、どのような世の中になっているのか判りませんので、今の世の中を例としてあげます。

中学生にこんな話をするのも、ナンだな とは思いますが、数年前から暴力団も「経済ヤクザ」はもちろん、パソコンやインターネットを駆使する謂わば「ITヤクザ」の時代です。
暴力団の世界でも、出世するためには力よりも金(=それを効率よく得るための知恵)の時代で、大卒ヤクザも珍しくありません。その他の犯罪も国際化、多様化する一方です。
警察もそれに対処するため、専門知識を有した人材も必要としています。
経済学部で、国際金融を学ぶのも良いです。工学部(電子工学)でハイテク犯罪に対応する知識を得ることも良いでしょう。化学知識も武器になりますね。
また、昨年、大きなニュースとなった「耐震偽装」なら建築の知識があれば重宝されたでしょう。

正義感と体力と専門知識(ただし、専門知識だけに偏らないこと)を持った「変わり種」というのもアピールポイントではないでしょうか?

あと、捜査は人を取り扱います。警察官は「人と交わる」仕事です。他の人との交流を楽しむことも大事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
法学部だけでなく、経済学部や工学部というのは思いもつきませんでした!
私は結構、機械類に強いので工学部もいいなと思ったりしてます((笑
貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/15 17:51

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/recr …

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/recru …

意外と体育学部かもしれませんが、
全く学部には関係ないと思います。
    • good
    • 1

友達(女性)に警察官になった子がいる者です。


ちなみにその友達の彼も警察官です☆

結論から言うと、学部は「警察官になるためには」関係ないと思います。
私が彼女から聞いていてポイントだなと思ったのは
『体育会系の部活で主将』です(笑)
いや、本当に。2人とも男子・女子空手部の主将でした。
強さとリーダーシップと協調性、これは「正義感」と並んで警察官には欠かせない要素だと思います。

あと、上記では“学部は「警察官になるためには」関係ない”と書きましたが、
警察官の友達曰く、「警察官になってから」の勉強に法律があるそうです(私は「おぉー」と思いましたが、思えば当たり前ですね^^;)

なので、最強プランは、
「法学部で刑法のゼミに入り、体育会系の部活で心身共に鍛えてゆくゆくは主将☆正義感と最低限のコミュニケーション能力も忘れずに♪」
ということになります(笑)
別にそうしなくてもなれると思いますけどね(^^;)

というわけで、高校は進学校普通科でOK。
体育会系の部活をされているのでしたら継続し、されてないなら是非大学までを視野に入れて入部しましょう!
ゆとりがあるなら、教養課程など警察官試験の中で今からできる内容もあるので1冊購入してみるのもいいと思います。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ホントに『最強プラン』ですね((笑
部活ではないですが、空手を習っています。
主将は難しいかもしれませんが、鍛えていく面では有利かもしれません♪
ご意見、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/15 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官になりたいのですが、大学は?

現在、高校1年生の息子を持つ母親です。
子供が、将来は警察官になりたいと言っています。

学校の進路相談でも先生にお話して、向いていると言われたようです。

警察官になる為の大学や専攻などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察には国家公務員と地方公務員の2種類があり、国家公務員はさらに2種類に分かれます

           俗称    スタート地点
国家公務員I種 キャリア     警部補
国家公務員II種 準キャリア    巡査部長
地方公務員   ノンキャリア   巡査

世間では実力主義、実力主義といわれていますが警察においてはそんなものはほとんどなく、
スタート地点で将来がほぼ決まってしまってしまいます。

警察の階級の一つの目安として「警視」(一般企業でいう中堅管理職みたいなもの)というのがありますが、
キャリアは  25歳~26歳
準キャリア  35歳~36歳
ノンキャリアは最速で40歳で、ほとんどのノンキャリはここで頭打ちです。これ以上出世できる人は滅多にいません。

ですので将来を考えると入り口は重要です。
ノンキャリアは辞める人も多く採用が大量なため比較的誰でもなれますが(就活に失敗した大学生がま、警察でもいっかってノリで少し勉強して試験受けてなることも多いです)
入るが容易なだけに入った後の現実は厳しいです。
最初は正義感や使命感に燃えている人も不条理な人事や過酷な業務に嫌気を指す人が多くなるようです。

ちなみにキャリアを狙うのであればそれなりの大学を出ていないと辛いです。(東大法がベスト)
踊る大捜査線で東北大出身の室井管理官が東大コンプレックス持ってる場面がありましたが。

近年のキャリア文系の警察庁の採用は
04年 東大 9人 京大3人 慶應2人 早稲田1 中央1 同志社1
05年 東大11人 京大2人 慶應1人 早稲田1人 ケンブリッジ大1人
という感じです。

国IIですと有名大から無名大まで幅広いですが理系が多いですね。
鑑識とか科学捜査系の募集が多いのかもしれません。

ノンキャリになると現場が主なので学歴は関係なく体力とか身体の大きさ的がモノをいったりします。

高校1年ではドラマとかドキュメントなんかの警察をみて漠然と憧れを持ってるところだと思いますが
けっこう厳しい現実もあります。

警察には国家公務員と地方公務員の2種類があり、国家公務員はさらに2種類に分かれます

           俗称    スタート地点
国家公務員I種 キャリア     警部補
国家公務員II種 準キャリア    巡査部長
地方公務員   ノンキャリア   巡査

世間では実力主義、実力主義といわれていますが警察においてはそんなものはほとんどなく、
スタート地点で将来がほぼ決まってしまってしまいます。

警察の階級の一つの目安として「警視」(一般企業でいう中堅管理職みたいなもの...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q法学部と警察官

将来警察官を考えているなら法学部がいいとよく言われますが、
その理由はなんですか??

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

大体、下の方々が答えられているので、補足のようなもので。

地方ではなく国家担当の警察について。
警察庁に入るには、国家公務員試験を受けなければなりません。
経済、行政、法律、理工などの区分があって選べます。

合格後、官庁訪問により面接を行なって採用されるわけですが、
国家1種試験では15~20人ほどの採用で8割以上は法律職からの採用になっています。

経済学部でも法律で国家公務員試験を受けられますが、どう考えても法学部のほうが有利でしょ、というわけで法学部がいいのでは?

Q警察官になるには何学部に進学すべきですか

高三女子です。

法に携わる仕事なので、法学部が良いのかと思うのですが、犯罪心理学を学べる心理学部も良いのかなと思い、受験を直前にして今だに本命を決めかねています。

どこがより適切なのでしょうか?

それと少々体力に自信が無いのですが、この職に就くことは可能でしょうか?
資格等は何が必要ですか?
大学卒業後にさらに警察学校に行く必要があるのか無いのかも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

・一般の警察官、各都道府県が行う警察官募集に応募するのであれば学部・学科は不問です。試験問題も教養試験ですので学部による不利、有利はありません。

・公務員の中では専門職の中に資格を必要とする職種があります、保健師、看護師、医師などです。しかし警察官や行政職、一般事務職にはなんの資格も必要はありません。一次試験の筆記と小論文、二次の面接の席次ですべてが決まります。あと体力試験は当然あります.しっかりスポーツでもやってください。

・高卒であろうが、大卒であろうが、試験に合格し採用されればかならず警察学校での研修・教育を受けなければなりません。

・神奈川県の例ですが女性警察官の採用は極めて少なく、ものすごく狭き門です。他の都道府県も似たようなものです
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f4729/p13047.html
警察官A=大卒は8-10倍
警察官B=高卒は10-14倍ですね。

がんばってください。

Q警察官って大変な仕事なんですか?

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕まえるようなことばかりしてるし
給料だって大手企業と同じぐらいだし

ですが、辞めた友達の方と一緒に酒を飲んだ時に仕事の苦労話になって色々と教えてもらったのですが(私もワープアです)

・非番って休みだと思ってたら、実は仕事がある場合は緊急でも駆けつけられるようにする「待機状態」で事実上は休みじゃなかった
・上司や周囲との人間関係が辛かった
・常に稽古や訓練や仕事の縛りがありすぎて自由がなかった
・給料は高いが時給にすれば×××円程度で残業代もピンハネしてる
・休日もあるが、それも緊急の場合は返上して応援に向かうから気の休まる時が無い
・捕まえる時も警察官の言うことを認めない人、反発する人、暴行を加えてくる人は沢山いたし、やりすぎると処分されるから対応が大変で職務質問も難しくなった
・安心して休める時間が無い、時差ボケするし心身共におかしくなる

まぁ、などなどで色々な愚痴を聞きましたが、職務質問などはそれのおかげで犯罪の6割ぐらいが解決されると聞きました。ゆえに警察官はそれなりの職質や検挙の回数を設けられているそうなんです。(まぁ、警察にやる気ないと治安は悪化するし当然のことかもしれませんが)

散々2人の話を聞いてて思ったのですが、警察官でも結婚している方っているはずですよね?そういった警察官の方と辞めていく多くの警察官の違いって何ですか?

ちなみに2人とも体格はいいし、運動神経も抜群で友達も普通にいるタイプでした。勉強も偏差値58ぐらいの学校へ行ってたのでアホじゃないです。精神論の問題なのでしょうか?警察官って実は物凄く大変な仕事なのですか?年に四季を通じて募集をしているのは辞める人が多いからですか?

ご意見ください、よろしくお願いします。

私の友達で2人警察官がいました。
警視庁ではなく県警の警察官でした。

2人とも新卒時代に内定して数年頑張っていたのですが退職してしまったのです。

そして、現在は民間へ転職しようとしているらしいのですが、警察官で学んだスキルは民間企業では生かせないものばかりで、未経験者扱い、さらに、警察官をしていた年齢が+されて再就職すらままならない状態にあるそうです。

失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

交番はいつも空っぽだし
原付でパトロールして隠れて捕...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警部補からスタートしますから甘い汁を吸えるのはそういった1部の警察だけです。残りの県警や警視庁に採用されるのは大卒試験だろうと、高卒試験だろうと全てが「ノンキャリア」と呼ばれる警察官で民間で言うところの「平社員」と一緒です

実際に警察官の試験を「受験する人間の層」をご存知でしょうか?
高学歴な受験生なんて殆どいません。大体が偏差値50程度の学校へ通学している方々です(大学で言えば日東駒専レベルあれば十分)ではなぜ、そうなると考えますか?なぜ春、夏、冬に採用しているかわかりますか?それは民間でも言えることですが、「それだけ辞める人がいる」からなんです。「楽なお仕事だったら誰も辞めませんよね?」市役所なんかがいい例です。年に数人程度を春に募集するだけでしょう?そういうことです。

ご友人の方だって数年間、相当な苦労と苦悩を重ねた結果だと思います。警察官の技術が民間で生かせないというのも事実です。営業や製造が殆どですが、逮捕術なんて必用ですか?必用ないでしょう?だったら若い子やキャリアのある転職者を雇えばいいだけの話です。不況なんだし尚更のこと。

それでも辞めないとご友人達は心身共に持たなかったのでしょう
警察官が拳銃自殺をすることをご存知でしょうか?
そういった理由で辞めるわけにもいかず、続けるわけにもいかず、最終的に死ぬことで開放されるんです。それだけ過酷な仕事なです。覚えておいてください。

>警察官でも結婚している方っているはずですよね?

警察官の殆どは見合いです。理由は出会いの時間が無いから、育む時間も無いから手っ取り早いのです。しかし、世の中には恋愛(合コンや紹介)で自然に恋がしたい人もいますし一概にどうとは言えません。人それぞれ

まちがってもノンキャリアの警察官に「暇そう」とか言わないであげてください。彼等は我々の起こした不祥事の後始末や上司の苦労や苦悩を背負って毎日働いてくれているんです。隠れて検挙したり職務質問に必死なのも命令されてやむ終えずやっています。彼等に悪意はありません。そもそもルールを守らん連中が悪い。職質だって平和のためには必要です。応じないヤツがおかしいのです。

>警察官って大変な仕事なんですか?

大変に決まっているでしょう・・・

>失礼な話ですが、警察官なんて暇そうな仕事だと思っていました

まったくもって失礼な話ですね・・・全国の警察官の方に土下座してきて欲しいぐらいです。よく、警察官のことを公僕やら給料ドロボウとか呼ぶ方々がいますけど、じゃあお前ができるか?って言いたいです。

実際に警察組織で「給料ドロボウ」と呼べるぐらいに楽しているのは偉い階級のエリートだけです。(最低でも警部以上)

エリート警察官は国(1)合格して警...続きを読む

Q警察官になるたの大学進学

私は現在高校1年生で、警察官になる事を将来の目標としています。
高校卒業後は、大学に進学したいと思っています。
今の所興味があるのが外国語学部で英語の勉強をすることです。
でも警察官を目指すなら、法学部に行って学んだ方が採用試験や警察学校での勉強に役立つのでしょうか?

英語を学ぶ事はすごく好きですが、もし外国語学部に進学し、警察学校に入った時に
大学で法律を学んでおけばよかったな...と後悔するようならば、警察学校での勉強が少し不安なので、法学部を目指そうかなとも思います。

来年度から高校2年生になり、学校で今以上に進路の事を考える機会が多くなります。夏休みには大学のオープンキャンパスにもたくさん行きたいです。進学の事も早く具体的に決めたいけど、すごく迷っています。
なので、もし良かったら回答お願いします!

Aベストアンサー

関西だと天理大や近大、大阪体育大が警察官に強く100名以上も採用されてます。
特に体育会は1次免除があったり有利です。
ほかに関大や立命館などが公務員に強いですね。



ぜひ1度書店で公務員(特に警察官)の過去問題試験を見て頂ければよく分かると思うのですが、基本的に高卒レベルのセンター試験のような問題を6-7割解ければ受かります。
問題はそれを10科目近くやらないといけないってことです。
ですから法学部なら法律系科目で有利ですし、外国語学部なら英語科目で有利になります。
とは言え公務員試験の合格が、幅広い年齢や大学で構成されている上に、
(あまり学部に関係なく)特定の大学に寄っているのを考えると「学部よりも個人の努力と能力」による部分は大きいと言えます。
差がつきやすいのは、全体の2,3割を占める理数科目で内容はやさしいものの、文系は数学が苦手ですから高校や大学で数学を触ってた人はかなり有利にはなります。
面接や実技も含め「平均以上の能力を幅広く見ているのが公務員試験の特徴」と言えます。悪い言い方をすれば「あまり優秀な人を求めているわけではない」ってことです。反面、何事も人並みには努力できる人を求めている、あとなんだかんだ年功序列・定期昇給です。若いうちに入る方が有利でしょう。

なのでアドバイスとしては「理数系専攻や体育会は有利になるけれど、文系なら大して変わらない」「大学や学部での有利不利はあるけれど、それよりも個人の努力・能力が大きい」と言えます。
その上で前記の内容が試験内容であるわけですから
「なるべく体育会に所属せよ」
「先輩などで公務員・警官の採用数がそれなりにある大学・学部を選べ」
「なるべく(国公立大受験など)理数科目を含め複数課目の勉強をせよ」
と言うアドバイスはしておきます。

これで参考になったでしょうか。

関西だと天理大や近大、大阪体育大が警察官に強く100名以上も採用されてます。
特に体育会は1次免除があったり有利です。
ほかに関大や立命館などが公務員に強いですね。



ぜひ1度書店で公務員(特に警察官)の過去問題試験を見て頂ければよく分かると思うのですが、基本的に高卒レベルのセンター試験のような問題を6-7割解ければ受かります。
問題はそれを10科目近くやらないといけないってことです。
ですから法学部なら法律系科目で有利ですし、外国語学部なら英語科目で有利になります。
とは言え公務員試験...続きを読む

Q警察官になるには普通科の高校に進学が必要ですか?

私がかわいがっている甥っ子は、中学3年生です。
その子は幼稚園の時から一途に将来は警察官になりたいと言っていました。
近所の友達のお父さんが警察官で、優しくして頂いていたので、憧れたのでしょうか?
今も進む進路は警察官と決めています。
警察官になるには柔道や剣道など武術に強くなくてはいけないと思ったのか小学生のころから柔道を習っていて少しは強いようです。
しかし、肝心の勉強はしないで、柔道ばかりしているもので、学校の成績があまり良くないようです。
進学校のようなレベルの高い高校にはちょっと難しく、因みに普通科では推薦枠はなく、地元でスポーツ枠のある商業系・工業系の高校ならば、推薦が来るようです。
普通科でなければ警察学校には進めないのではないかと私は思っていますし、高校に入ってからの頑張り次第で、可能性も出てくると思っているのですが、警察官になるには普通科の高校に進学が必要でしょうか?

Aベストアンサー

私の従兄弟が警察官です。

採用試験には高卒とあるだけで、商業系、工業系は関係ありませんが、普通科以外の高校に通って採用試験に受かるかどうかは疑問です。

柔道や剣道もふだんはあまり必要なく、高卒の方の昇進試験の条件のひとつです。警察学校に居る時に初段になればいいらしいです。

警察官は特殊な職業で、国民と国を守らなければなりません。警察学校では刑法や英語の授業などもありますので、勉強が嫌いでは、たとえ試験に受かっても途中で脱落すると思います。警察学校は国民の税金で運営されているため、その訓練に耐えうるであろう人が、採用されます。警察学校に居る間も税金からお給料がでるわけです。

スケジュールは分刻みで食事は5分でとらなければならないこともあるそうです。すべて連帯責任なので一人でも禁じられたことすると、全員が同じ罰を受けるので、協調性が求められます。

法律の知識だけでなく事件に遭遇した時の推理判断力が必要です。

被害届なども被害者の代わりに一番下の警察官(巡査)が代筆するため、人の話を要約して文章にするという表現力も必要です。課長、警部になると供述調書を書くようになります。

勉強がきらいなら、警備会社とかで妥協するしかないと思います。

警視庁(東京)の採用ページですが、自治体によって細かいところは違うようですが、それほど大きくは変わらないでしょう。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

私の従兄弟が警察官です。

採用試験には高卒とあるだけで、商業系、工業系は関係ありませんが、普通科以外の高校に通って採用試験に受かるかどうかは疑問です。

柔道や剣道もふだんはあまり必要なく、高卒の方の昇進試験の条件のひとつです。警察学校に居る時に初段になればいいらしいです。

警察官は特殊な職業で、国民と国を守らなければなりません。警察学校では刑法や英語の授業などもありますので、勉強が嫌いでは、たとえ試験に受かっても途中で脱落すると思います。警察学校は国民の税金で運営されてい...続きを読む

Q日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?

日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?


2010年代々木ゼミナールの偏差値ランクは57なのですが、
私立大学の中で難関といえるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの早慶と比べれば12ポイントも差がある。
国公立の事も考えれば、「真ん中ぐらい」と言えますね。
僕は評価してますけど。
まず立地がいい。だからバイトやサークル、授業などでマイナスが無い。
次いで
毎年
10人以上が司法試験に
100人以上公務員試験に受かってます。

学生数は多いけれどトップ3%程度をキープできれば、
十分に、トップ大学の学生以上の位置を確保出来ます。


これは早稲田などもそうなんですけど、マンモス大学は下位の70%ぐらいは最初から「捨て駒」にされて、切り捨てられるイメージです。
これは大学側も承知でそういうやり方をやってると思う。

独ソ戦で勝者ソビエトが取った戦略と同じです。ソビエトは勝ちましたが、
独ソ戦の犠牲者(戦死、戦病死)は、ソ連兵が1128万人で、ドイツ兵500万人の2倍以上。
民間人の犠牲者をいれるとソ連は2000~3000万人が死亡してます。
ソビエトは人口1億人ぐらいしかいないので、これメチャクチャな数字ですけど。

問題は受験者や学生がそれを認識してるかどうかでしょうね。
してれば、そこにいるメリットはあるけど、
してない人が多いと思う。
誰でもタモリや大前研一になれたらラクだけどね。

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの...続きを読む

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q警察官になるために、学歴は重要ですか?

初めまして。
私の彼氏は9月に警察官(高卒程度)の試験を受けるのですが、試験の出来よりも彼の学歴でマイナスになるかもしれない、と聞き、大変心配しています。
彼は高校を中退して大検を取得し、高校3年の年齢で国立を受けましたが不合格で、その後一浪しました。しかし希望の大学に合格できず、現在はフリーターです。(予備校等には行かず、警察の試験に向けては独学です)
大検(今は高卒認定と言うのでしょうか)に対する偏見は、残念ながらまだあると思います。そして既卒だと公務員試験に受かりにくい、とも大学で聞きました。答えにくい質問だとは思いますが、彼の学歴は合否に影響するのかどうか教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。

 少なくとも一次試験の合否に学歴は関係ありません。一次試験は純粋に試験の出来だけを見るからです。

 各都道府県警察本部(含む警視庁)の募集要項を見ますと、4年制大学の卒業者(含む卒業見込み)をA、それ以外をBの2分割(警視庁・埼玉県警は大卒を1類、短大卒を2類、それ以外を3類の3分割)にしています。このため、katie_luv_0720さんの彼氏さんは3類(警視庁・埼玉県警・長崎県警)または、B(それ以外の道府県警察本部)という受験区分で受けられるのかと思います。

 警察官採用試験の場合、より上の区分の受験資格を有していると、下の区分の受験資格はないので、1類/Aの受験資格を持つ大卒者が3類/Bを受験することはできません。あくまで3類/Bの受験生同士で競い合うことになります。

 とは言え、その倍率は決して低くはありません。昨年度の警視庁3類男性で12.2倍、埼玉県警3類で10.5倍、千葉県警Bは9.8倍、神奈川県警Bでは11.0倍です(これらは最終倍率です。一次試験の倍率はそれぞれの数値を2.5~3で割ってくだされば大まかな数字になります)。

 冒頭で「一次試験の合否に…」と書いたのは、次の様な理由です。
 関東地方のある県警の幹部警察官によると、採用する第一の条件は「(警察学校を)辞めない人」と言います。これは、警察学校在校中(=警察官としての活動をしていない状態)でも給料が支払われること、制服などの装備や警察学校の運営、さらに採用試験の実施に100万円単位で税金がかかるからです。
 このことを考えると、面接の際に高校を中退した理由をかなり聞かれると思います。もちろん、キチンとした理由を答えることが出来れば問題ありません。

 ちなみにkatie_luv_0720さんのおっしゃる「既卒だと公務員試験に受かりにくい」というのは、現在では正しくないと思います。近年の国家公務員2種採用(以下、国2)や東京都庁1類(大卒枠)合格者の半分は既卒者であると言われています(それを知った某都知事が驚いたというエピソードもあります)。

 以上、katie_luv_0720さん・彼氏さんの参考になれば幸いです。

はじめまして。

 少なくとも一次試験の合否に学歴は関係ありません。一次試験は純粋に試験の出来だけを見るからです。

 各都道府県警察本部(含む警視庁)の募集要項を見ますと、4年制大学の卒業者(含む卒業見込み)をA、それ以外をBの2分割(警視庁・埼玉県警は大卒を1類、短大卒を2類、それ以外を3類の3分割)にしています。このため、katie_luv_0720さんの彼氏さんは3類(警視庁・埼玉県警・長崎県警)または、B(それ以外の道府県警察本部)という受験区分で受けられるのかと思います。

 警察官...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング