dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2003年3月製造のスバルインプレッサWRXに乗っていました。
このたび事故を起こしてしまい、過失割合は、相手9、私1になるだろうとのことです。
修理には、110万ほどかかるといわれました。
修理すべきか、買い換えるべきかですごく悩んでいます。
皆さんの意見を聞かせてください。

来年の3月に5年目の車検なので買い換えるべきか。。。
ただ、半年ほど前に、15万ほどかけてホイールごと夏用タイヤを買ったばかりなのでもったいないという気持ちもあります。
エンジンスターターやETCもつけていたので、また1からそろえるというのも。。。

あと、結論は今週中に出してほしいといわれたのですが、やはり早く結論を出さなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

車両の損傷部位により、査定時に事故車となるか?否かによって大きく違いますのでなかなか難しい選択肢ですね。

私だったら(あくまで仮にですが。)車両のシャシフレーム修正が必要な事故であれば、即買い替えします。事故車扱いになり買い替え査定で大幅にマイナス査定です。
外装の板金程度でシャシフレームは問題なければ、完全修理ですね。但し、塗装方法は絶対に焼付け塗装を主張します。確かに最近は塗料の品質も格段に向上し静電塗装が主流ですが、やはり焼付け塗装にはかないません。但し焼付け塗装している修理工場が近くにあるかどうかですね。大事な車ですから、将来の売却を考えてあせらずに判断される事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フレーム修正が必要かどうか確認してみます。

あなたの車だけで110万かかる修理ならば、ほぼ確実にフレームまで損傷を及ぼしている修理でしょう

ということは、よほどのこだわりがない限り修理せず同等の中古車に乗り換えた方が将来的な意味でも安心できます。
信頼できる、技術のある板金屋に任せない限り100%に近い状態で車を修復出来ないし
(といってもそれほどの技術のある板金屋は日本でも5件位しかないし)

手間はかかるかもしれませんが、移植できるものを全部移植すればだいぶ費用は抑えられると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の車だけで、110万かかると言われました。
やはりフレームが大事なのですね。
確認して見ます。