電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今、某メーカー系の自動車整備専門学校に
います。僕は現在自動車整備の学科に在籍しており
国家二級の試験を受けた後に板金・塗装の勉強をする
学科に進学し、国家車体整備士の資格も目指す予定です。
質問なんですが、一般にディーラーメカニックの
給料はとても安いと聞いていますが働いて経験を積んでも
給料は変わらないんでしょうか?
またディーラーメカニックとして働いて
板金・塗装の知識が活かされる場面ってありますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

板金塗装職人です。

自分もメーカー系の整備学校を卒業し、2級ガソリン、ディーゼル、二輪の国家資格を取得しました。実家が板金塗装をやっているので卒業してすぐに実家に入りました。もう少し他で整備をやればよかったかなあ・・とも思っていますが。自動車業界にいて整備資格と板金塗装が出来る人間はかなり得だと思いますよ。うちもディーラーの板金塗装を下請けしていますが、ディーラーのサービスマンも板金塗装には関してもちろん詳しいですが、やはり素人だと感じます。板金塗装はやはり経験者でないと理解できない代物です。それだけ奥が深いです!板金塗装の経験者はディーラーでも結構役にたつと思いますよ。整備業界ははっきりいって給料安いです。安くない授業料を払って一生懸命勉強してやっと取った資格も持って、なおかつ一般人にはできない板金塗装の技術を持っていても・・・。泣きたくなりますねえ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼が遅れて申し訳ないです。
板金塗装をされている方からの回答、大変嬉しいです!

>板金塗装はやはり経験者でないと理解できない代物です。それだけ奥が深いです!
やはり自動車整備もそうだとは思いますがそれ以上に
板金塗装は職人の仕事だと思っています。
板金塗装の勉強をして就職したときに役に立つように、
他のメカニックにはない武器を持てるように
頑張って勉強して少しでも身に付けたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/27 18:19

はじめまして。

私も二級整備士(ガソリン、ディーゼル)資格を取得し、某輸入車ディーラへ就職しました。しかし理想と現実のギャップは厳しく、私は長続きしませんでした。
車がいくら好きでも、結局はお客様相手の商売です。現在は整備士にもお客様が満足いくサービスを提供できるかが要求されます。待遇面ですが、輸入車ディーラーとはいえ営業職などに比べても決して良いものではなく、サービス残業も当たり前のようでした。
なかなか厳しい世界だとは思いますが、高度な技術を身に着ければ、渡り歩いてゆける世界でもあります。
私は挫折したことを悔やんでいますが、若いあなたには信念をもって頑張って頂きたいですね。
    • good
    • 0

 はじめまして、ト○タ系のディーラーに、整備士として働く友人がいます。



 ディーラーによってまちまちだとは思いますが、同年のなかでは、給料は良いほうだと思います。
 ただし、それが働いている量にたいして、あっているかというと、?です。日ごろから定時で帰ることはありません。常に2、3時間の残業は普通です。また年度末等の車検が多い時期は、それこそ帰れないそうです。
 工場長クラスになると、1000万近い年収になるそうですが、対外の人は、実家の修理工場に戻ったり、開業したりする人が多いそうです。年配の人が少ないのはこの辺に理由があるようです。また体がもたないということもあるようですが、修理のフロントに上がる人もいます。

 板金・塗装ですが、No.2さんの言われるようなところもあるようですが、ディーラーだと板金・塗装はほぼ外注です。私の違う友人は、自分で開業するために、ディーラーで働いた後、板金・塗装の勉強をするために、板金屋さんで修行しています。知識があれば、修理入庫の際にお客さんに詳しいお話も出来ると思いますので、プラスになることはあってもマイナスになることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに残業は多いようですね。体力的にも年配には厳しい
というのはそういうところにあるんですね。

>理入庫の際にお客さんに詳しいお話も出来ると・・・
確かにそうですね!お客さまと詳しい話が出来るように
頑張って技術を身に付けたいと思います!

お礼日時:2005/09/25 12:41

某メーカー系の自動車整備専門学校>と言うのは愛知の方の・・・かな?コッチじゃディーラーが大きな板金塗装工場も造って、ガラスの入れ替えすらやってますから、全く「町の自動車修理工場」は要りませんよって、経営方針を撃ち立ててますよ。

(ホントに撃たれてるトコロも在る)

貴方の所在地でも、やがてそんな風に成るでしょうから、整備から方向転換しようかな?と思い立っても資格が有れば、人より一歩前に出られます。
教われるなら何でも教えて貰って、若い内に資格は取得して置くべきです(何でもね)プリウスから自動車整備なのに「電気工事資格」も要るようにと、世の中、変ってきました。
働きだすと資格取得はとてもキツイ事ですから、運転免許等も多く取っておく事を勧めますね。

金と資格はいくら持っていても、重くは無い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>電気工事資格
初めて聞きました。やっぱり今の時代はそういった資格が
必要なんですね・・・

>金と資格はいくら持っていても、重くは無い!
すごく励まされました!感謝します!

ちなみに、京都にあるメーカー系です。
わかりますか!?(愛知にも姉妹校があるみたいです)

お礼日時:2005/09/25 12:36

ふつうに考えてみましょう。



一人前になった後は、同じ仕事を何十年やっていても、給料は上がりません。
仕事の質を上げていかないとダメです。

というか、ディーラーメカニックはそんなに年配者はいません。それが何を物語っているのか、考えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね。僕も数社会社訪問に行きましたが
メカニックは上でも35歳ぐらい・・・
やっぱりそういうことなんですね。
肝に銘じておきます。

お礼日時:2005/09/25 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!