電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自家用車を見て「えらい汚れてきたなー」ということでGSに洗車をしに行きました。黒の車体にザラザラしたラメのようなものが浮いていたので「鉄粉かなー」と思って鉄粉落しを依頼したのですが、「これは吹き付け塗装みたいになってますねー、バフ掛けして¥20000くらいかかりますねー」とのこと・・・そういえば会社の駐車場の裏に自動車板金工場が3ヶ月前くらいにできており、日中はガンガン塗装を吹いてます。社内の他の社員に聞いても同じように被害が出ています。
ここで質問なのですが、この塗装を落とす費用は板金工場に払ってもらうことはできるのでしょうか?保険がおりたりはしますか?なんらかの解決策を教えてください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

被害者があなた以外にもおり、その原因が明らかにその板金工場からの鉄粉だということがわかれば鉄粉除去作業(バフ掛けではなく、トラップネンドなどの処理)費用を請求することができます。

保険についてはその板金工場がこういった事案についての保障がある保険に入っていた場合にその作業費用を板金工場に代わって保険会社が作業者に支払うということになると思います。もちろん、物損ですから見積もり分の金額(または実際にかかった費用)しか出ないと思います。

最近よくあるのは、モータープールの横でマンションの外壁リフォームが始まり、その塗装飛沫が車に付着してトラブルになる・・・というのがあります。
質問者さまの件と同様にその建築会社なり、塗装会社が実費を負担して(または保険で)車を元の状態に戻して一件落着。

これは実例がありますので、まずはその板金工場(自動車関係の会社なら多分損保の代理店とかもされてるでしょう、何らかの窓口をご存知だと思います)に一度訴えてみてはいかがでしょうか?あくまでも「高飛車」にではなく、「こういう事情で困ってるのですが・・」と「常識的な話しあい」をされることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちなみに今回の質問はあくまで参考にするだけで訴えることはしません。高飛車になれるほど立派な車じゃありませんし・・・(泣笑)。大変勉強になりました。今後の参考にさせていただきます。

質問者さんに非がなく(板金工場の敷地に止めていないなど)、板金工場が適切な措置を講じていないため(塗料が飛ばないようにシートを貼るなど)に被害が生じたのであれば塗装を落とす費用を出させることはできます。

複数の人が被害にあわれているのであれば、連名で苦情をいいましょう。

保険は適用外だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

速攻の回答ありがとうございました。参考になりました。