プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の転勤で名古屋へ行くことになりました。主人は豊田市駅へ勤務です。
私は移住後しばらくしたらまた仕事を探そうと思っています。
車社会だとききますが、週末は車で遊びや買出しもすると思いますが
普段は、私が仕事を再開したいことと、趣味のゴスペルが出来る場所を見つけたいこと、そして子授かり治療をしている関係もあって、
栄など中心地へも出やすいところを希望しています。
スーパーなど日常の買い物もそこそこ不便でなく、近く(自転車圏内)に公園や川など緑があったりすると理想的です。
今のところ鶴舞線の植田、原、などが候補かなあと思っていますが
思い切って鶴舞公園のある鶴舞や、その手前の川名、いりなかなどなどもどうなのだろう、と思ったりしています。
ただ賃料は高そうですよね。。
各駅の特色や、その他何でもいいので、アドバイスがありましたら
ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。


鶴舞線の植田駅、原駅は、栄に出やすく、買い物も不便ではないし、
近くに公園や川や緑があるという条件は全てOKだと思います。

鶴舞駅周辺は都心に近いですので、生活には便利ですが、川や緑はないです。

川名駅周辺はわかりません。

いりなか駅周辺は、大学が集まる文京地区+八事の高級住宅街がある感じです。

やはり、豊田市駅に勤務だと鶴舞線沿線で探された方が良いと思います。
おすすめは、八事駅ですね☆ 八事駅は、名城線もあり、栄駅まで1本で行けるし、豊田市駅へも鶴舞線と相互乗り入れしている名鉄豊田線で行きやすいです。

八事は、お洒落な街ですからおすすめです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
地図でみると、植田や原は公園とかありますね☆
いりなか駅は文京地区、高級住宅街ですかー
地図だけでは全然わからないことがたくさんありますね。
八事はお洒落な街なのですね? 
まずは散策してみたいです。

お礼日時:2007/11/16 00:40

お久しぶりです。

1です。

全ていかれたのは驚愕です(@O@;)
確かに八事はイメージ高いんですが、その一方で霊園がという印象はあったため外したんです。
千葉在住ですと八柱みたいなもんですかね(笑)

喫茶店ですとやはり黙って「コメダ珈琲店」のシノロワールでしょう。
最近ですと関東にもコメダは進出してきてますので時間があれば行って見たら如何でしょうか?

他はラーメンのすがき屋。これも名古屋昔ながらの味と言えるのではないのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりでーす。コメントありがとうございます☆
全て降りたと言っても、実際歩いたのは植田~平針の駅で、他は、降りてぐるりとみて10分or20分後の電車に乗って移動してました(笑)
八柱…えーっと? 私は総武線で、かなり東京都寄りに住んでおり、8年住んだ千葉県内をよく知らないという…(^^; 確かに八事の霊園は地図で見てちょっと気になりました。

コメダ珈琲の看板いくつか見ました!次回はきっと、名古屋の喫茶店ってことで噂の「モーニング」食べたいです!ってコメダでもモーニングやってます?それからシノロワールって何でしょう…?
ラーメンすがき屋。注目しておきますね☆どこで出会えるかしら…

前回は、味噌煮込みうどん、あんかけスパ、手羽先を食しました!名古屋ならではの食べ物がたくさんあるので次回の家探しはそっちも楽しみなのです♪

お礼日時:2007/11/27 20:31

平針駅南東1Kmに知る人ぞ知る農業センターがあります。


季節の花を楽しんだりアイスクリームを味わったり動物とのふれあいなどなど。
名古屋市の施設で、昼間は自由に入れます。

http://www.city.nagoya.jp/kurashi/shisetsu/kouen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

resbn39resさん、情報をありがとうございます☆
あ、そこって地図で見て気になっていたところです。
荒池緑地、って書いてあるし、保存林や、農業研究施設なんかがあるのかなって思ってました。
こういう感じなんだー☆ 一度行ってみたいです。

植田~平針の現地情報、どんなことでもいいので教えてくださったら嬉しいです!
どこのスーパーが安いとか(笑) 
噂の「名古屋の喫茶店のモーニング」はここがお奨め!とか(笑)

お礼日時:2007/11/20 20:43

こんばんは、お礼どうもありがとうございました。

名古屋に来られたんですね☆赤池~鶴舞の全駅降りられたんですね!!凄いです^^

土曜日に植田駅周辺に結婚して住んでいる友達の家に遊びに行ってきました。会うのは結婚式以来で友達が子供が生まれたので遊びに来てと言われてたんですが、中々行けなくてやっと土曜日に行ってきました。
友達の家は植田駅から徒歩20分位のちょっと離れた、名古屋市天白区鴻の巣という所ですが、友達と友達の子供をベビーカーに乗せて一緒に散歩したのですが、ほんとうに閑静な住宅街という感じで小さな公園もぽつぽつある感じで、なんかいい感じでした☆

いい所が見つかる事を応援しています!!
頑張って下さいね(^^)
    • good
    • 0

こんばんは、お礼どうもありがとうございました。

名古屋に来られたんですね☆赤池~鶴舞の全駅降りられたんですね!!凄いです^^

週末に植田駅周辺に結婚して住んでいる友達の家に遊びに行ってきました。会うのは結婚式以来で友達が子供が生まれたので遊びに来てと言われてたんですが、中々行けなくてやっとこの前の週末に行ってきました。
友達の家は植田駅から徒歩20分位のちょっと離れた、名古屋市天白区鴻の巣という所ですが、友達と友達の子供をベビーカーに乗せて一緒に散歩したのですが、ほんとうに閑静な住宅街という感じで小さな公園もぽつぽつある感じで、なんかいい感じでした☆

いい所が見つかる事を応援しています!!
頑張って下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
鴻の巣ですか、地図を見てみました。
植田の北側ですね、もしかしてけっこう坂をのぼったところかなー
遠目にも閑静で平和な綺麗な住宅街って感じでしたね!
今、ちょっと候補にしてる物件は、植田の北側の坂をのぼり
さらにエレベータ無しで4階までのぼるって物件です(^^;
痩せそぉ~(^^)

がんばっていいとこみつけますね!

お礼日時:2007/11/20 20:37

御器所駅のそばには、24時間営業のスーパーの西友があります。



八事は、いくつか大学がある文京地区と高級住宅地がある地域です。
八事駅周辺には、特に「山手通り」沿いには、大学生などの若者向けや
セレブ向けのお店が多いです☆

八事駅そばには「ジャスコショッピングセンター」があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

happy26さん、いろいろと情報を下さってほんとにありがとうございます!
今週末、名古屋へいけることになり、鶴舞線沿線をみてきました!
下のレスで「全部おりてみたい」と書きましたが、本当に赤池~鶴舞間、全部降りてきましたよ(笑)(足が… パンパンでした!)
happyさんのコメントを思い出し、なるほど~と思うことしばしば。
鶴舞は都会でした~ 鶴舞公園素晴しいですね!
その他も都心寄りは思ったより都会で街道を車がたくさん走ってますが便利そうな駅が多かったです。
結果、今住んでいる千葉の庶民的な街と生活感が近そうな、植田~原~平針に絞ることにしました。
天台公園はちょうどキャンプ地がバーベキューで賑わっていて、いいなぁ~☆って感じ!
教えていただいたいろんな情報は、移住したらまた現地で生かしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 21:57

補足です。


鶴舞線 御器所駅もおすすめです。
御器所駅は、桜通線もあるので、名古屋駅まで1本で行けます、栄にも久屋大通駅で降りれば 1本で行けます。
豊田市駅へも鶴舞線を利用すればで行きやすいです。

栄というのは、栄駅だけではなく久屋大通駅も使えます。
ちなみに栄駅と久屋大通駅は地下街でつながっていますが、乗り換えはできません。改札を出ないといけません。両駅は約400メートル離れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄に出るのに久屋大通駅も使えるとは知りませんでした!
交通の便だけを考えるなら、御器所駅はすごくいいですね。
うーん 悩ましいです。
全部の駅をおりて歩いてみたくなります!
日常の買い物、スーパーなんかはどうなんでしょうか…?

お礼日時:2007/11/16 00:43

こんばんは。



交通費のことを考えると赤池あたりはいかがでしょうか?
いりなか、植田、原や鶴舞辺りで高いとなるとこの当たりが妥当かなとは思いますが・・・
ただこの路線の弱点は豊田市方面の電車がラッシュ時にも10分タームと言うのが少々気になること。

後の条件は下記URLで参照して下さい。

参考URL:http://www.seikatsu-guide.com/area/basic_city/1135

この回答への補足

nachiguroさん 実際に行ってきましたよ!
赤池は駅周辺を見まわしただけですが住みやすそうなイメージでした。
電車はほんとに10分間隔でした。
今のところが5分間隔で電車がくるのでちょっぴり本数少ない気がしますが
10分に1本なら十分だと思いました☆
アドバイスありがとうございました!

補足日時:2007/11/18 21:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答どうもありがとうございます!!
赤池ですか、環境はどんな感じですか?
鶴舞線の終点ですよね。栄方面へは鶴舞線、豊田方面へは名鉄って感じでしょうか。名鉄が10分間隔ということなんですね…

それと、書き方わるかったですね。ネットで見る限りは植田、原くらいの賃料は大丈夫です。
鶴舞だと全体的には少し高そうな気がしてます。
賃料相場も調べ中なんですが、植田、原、いりなか、川名、鶴舞などで
各駅の暮らしやすさや環境なんかを、教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2007/11/15 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!