プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今日、初めて京成バスに乗りました(後から乗って、前で支払うタイプ)。
今までは都バスしか乗ったことがなく、前から乗らないので、
???と思いながら後ろから乗ったものの、いつ料金を支払うのかドキドキでした。

幸い、私が降りるよりか前に他の乗客が降りてくれたので、
そこで、後から支払うのは分かりました。
乗った停留所が始発(一番最初の停留所という意味です)でしたので、
乗り口に整理券の機械があったのですが、
誰も触らなかったので私も機械には触らず乗ってしまいました。

ネットでパスモの表示があったので、てっきり使えるものとばかり思っていて、いざ、降りる段階でパスモは使用不可と言われました。
現金で支払ったのですが、問題は、帰りでした。

また、整理券を取らずそのまま乗ってしまいましたが、
よくよく考えると整理券を取らないとどこで乗ったかわからないのにどうやって料金がわかるのかと疑問でした
(前方にパネルがあって、番号と料金が表示されていたので、
乗った距離で料金が違うんだと分かりました)。

近くにいたおばちゃんに、恐る恐る聞いたところ、
「別にとらなくても大丈夫。」と言われたので整理券は取りませんでした。
幼稚園の願書の封筒に学校名が書いてあるので、
それを見せて降りた(停留所がその学校名でそこから乗ったのです)のですが、
それでよかったのでしょうか?

来週の月曜に面接に行くので、また乗ると思います。
いい大人なのに、お恥ずかしいです。。。
途中から乗るときは、整理券を取ったほうがいいのでしょうか?
願書を取るだけなのに、ヘンなところでドキドキしちゃいました。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 後乗りのタイプですね。

乗車の手順としては整理券を取って下車時に運賃と一緒に整理券を回収されます。距離によって運賃が変わる場合はこの方式がとられます。

 例外として始発から乗った場合は整理券がありません。なので本当は「整理券を持っていない=始発から乗った」ということなので、始発からの運賃を徴収されてしまいます。

 ただ、今回だけは運転手さんの温情措置に助けられたようですね。

 今度乗るときは整理券が出ていたら券を取って乗りましょう。また、下車時の運賃が分かっているなら予め必要な小銭を財布から出しておくとスムーズに降りられますよ。

 私は逆に、「整理券出ないんですか?」と運転手さんにたずねて「始発だから出ないんだよ」と言われたことがありました。

 京成バスも都内は一律210円で、江戸川営業所の東京と千葉を跨ぐ路線は千葉県に入ったときから運賃が増えていくという特殊な運賃形態になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございました。
他の方もおっしゃっておられたので、今回運賃を全額取られなかったのは、ラッキーというか、多めに見てくれたのかと解釈しました。

>例外として始発から乗った場合は整理券がありません。なので本当は「整理券を持っていない=始発から乗った」ということなので、始発からの運賃を徴収されてしまいます。

ですよね。行きに乗ったときは、始発でしたのでまさに↑の状態でした。
だったら、気づけよっっっっ!!!て思いますよね(汗。
どうしよう、どうしようって思っている内に、降りる終点についてしまったのです。お恥ずかしい。。。

来週、同じバスに乗りますので、ちゃんと整理券取ります。
こんだけ回答をいただけましたし、もう大丈夫です。小銭も用意しておきます。

京成バスは都内でも210円なんですか?高いですね。。。って10円ですけど。
都バスの200円しか乗ったことがなかったので、本当に焦りました^^;。


---------------------------------------------------------------
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。
こんなアホな質問にとても丁寧な回答ばかりで、うれしかったです。
どうもありがとうございましたm(_ _)m。

お礼日時:2007/11/15 23:31

整理券ですが、普通は始発の停留所では整理券が出ません。

途中から乗る人は停留所が進むにつれて番号の数字が大きくなる整理券が出てきますが、とり忘れた場合(=始発の停留所から乗った人と同じ)始発停留所からの料金を取られる場合があります。

ちなみに京成バスだから整理券というわけではなく、同じ京成バスでもモーターショーのシャトルバスなど都バスと同じ乗り方の場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
他の方もおっしゃっていましたが、整理券は取らないとダメなんですね。
勉強になりました。

ビビリなもので、聞くに聞けず、やっと聞いたと思ったら
「取らなくてもいい」って言われたので、おっかしーなーとドキドキしながら乗ってました。

来週、同じバスに乗ります。その時は、ちゃんと整理券を取って、小銭を用意しておきます。

モーターショーには行ったことがないのでわかりませんが、都バス方式の京成バスもあるんですね。
豆知識^^です。ありがとう。

お礼日時:2007/11/15 23:23

取った方がいいと思いますねー。


まずそういうことはないと思いますが、「整理券がない=始発の停留所からの料金を払え」という請求も可能ということですから。

また、ご自宅付近にバス共通カードを売っている所がありましたら、買ってそれをお使いになるのも手です。
(乗り口に、カードを通す機械があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
他の方もおっしゃっているように、整理券を取らないといけなかったんですね。。。

>まずそういうことはないと思いますが、「整理券がない=始発の停留所からの料金を払え」という請求も可能ということですから。

ですよね。現に、行きは始発から乗ったので整理券は誰も取ってなかったですもの。

パスモでいけると思ってたので、小銭も用意しておらず、
運賃は160円でしたが、200円を入れればおつりの40円が出てくると思ってました。
・・・両替しないとダメだったので、さらに驚きでした。

来週、面接に行くので乗る際にはちゃんと整理券取りますね。
もし受かって4月から通えれば、定期を買う予定です。

お礼日時:2007/11/15 23:19

ルールなので整理券は取りましょうよ。


運賃払うときに運転手のおっちゃんに注意されるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
整理券を取らないとダメだったのですね。。。

昼間の空いている時間帯だから、運転手さんも多めに見てくれたのかもしれません。
来週乗るときは、整理券を取ります。

無知とは言え、大変勉強になりました。
思い切って聞いてよかったです。

お礼日時:2007/11/15 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

QJRの快速エアポート成田について教えて下さい!

7月28日の朝に横浜駅から、JRの「快速エアポート成田」に乗って成田空港に行きたいんです。
この電車に乗るには特急券の購入が必要なのでしょうか?(有料なのでしょうか?)
NEXは乗ったことがあるんですが、快速エアポート成田は今回が初めての乗車なのでよくわからないんです。

Aベストアンサー

 快速列車はカテゴリー分けでは普通列車になりますし、グリーン車以外は普通車自由席ですので、運賃(1890円)以外はかかりません。
 なおみどりの窓口で
*横浜→千葉 1050円
*千葉→成田空港 650円
のように買うと190円安くなります。
 ちなみに京急+都営+京成(2時間ちょいくらい)ですと1510円です。
 NE'Xは全車指定席で、指定席特急料金がかかります(特急料金に指定席料金がかかるのではありません)。

 余談ですが、7/28(日曜)にご利用ということですので、『データイムグリーン回数券』を利用されてはいかがでしょうか。4枚綴り2000円です。片道500円プラスでグリーン車が利用できるわけです。約2時間の移動となることもありますし、お勧めしておきます。ただ帰りが平日夕方以降の場合は、帰りには使えなくなりますが…。
 http://tickets.jreast.co.jp/de_f.html?ID=122

参考URL:http://ekikara.jp/time.cgi?route5042&up

Q電車には乗らないけど、駅構内で買い物がしたい

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅員さんの仕事を増やしたくないのです。

こういう場合はどうするのが正しいのでしょうか?
以前、人に聞いたら「駅員に買い物がしたいといえば、ノーチェックで入れるよ」と言われたのですが、出るときに不正乗車と間違われたらと思うと怖くて出来ません。
証拠もないですし・・・。
しかも、私が買い物をしている間に入れてくれた駅員さんと、別の駅員さんが入れ替わったらどうなるんだろうとか、色々考えてしまいます。

スイカで入らず、一番安い切符で入っても、出るときは有人改札出ないと出られませんし・・・。

今日、どうしても買い物に行きたいので、どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

最近、駅構内にも沢山お店が出来ましたよね。
新宿駅や、池袋駅でJRには乗らないんだけど、JRの構内にあるお店で買い物がしたいなぁといつも思います。
こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

以前スイカで入場して買い物後、改札を出ようと思ったら出られず駅員さんのお世話になり、しかもお金は返せませんと言われました。
でも、入場券も売ってないし・・・。
かといってスイカで入って、出るときにいちいち駅員さんの仕事を増やすのも嫌です。
お金はかかってもいいのですが、忙しそうな駅...続きを読む

Aベストアンサー

ご利用時の注意:http://www.jreast.co.jp/suica/use/attention/index.html
「入場券としてはご利用になれません。 」と書かれていますので、エキナカだけの利用はできません。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/d/5/d59a42b4.jpg
自動券売機で「入場券(120円)」をお買い求めになって、切符に印字されている発売時刻から2時間以内に入・出場を済ませてください。
http://image.blog.livedoor.jp/ticket4_ta/imgs/a/2/a20b4fd5.jpg
これで、一般の自動改札口に購入した入場券を入れて通りましょう。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む


人気Q&Aランキング