初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

兄がヤミ金数社から借金をしています。中には他人名義で借りているものもあります。
最近、借金を一本化したいとの相談を受けました。
そこで、このような場合、兄は弁護士を介してサラ金との調停は可能なのでしょうか?
また、弁護士はどんなヤミ金でも調停に入ってくれるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは

>>中には他人名義で借りているものもあります。

その名義の方はご存じなんでしょうか?これは刑事事件に発展するおそれがあります。

>>最近、借金を一本化したいとの相談を受けました。

つまり、数社から借りていたけど、もっと利息の高いところ一社に絞ってそこからまた新たに借金をするという行為です。「借金の一本化」聞こえは良いですが、また新たな地獄の扉を開くことになります。絶対におやめください。
そんなに借金をされている人に、新たに貸す業者はヤクザと決まっております。地の果てまで逃げることはできませんよ。

>>そこで、このような場合、兄は弁護士を介してサラ金との調停は可能なのでしょうか?
この様なとは、借金をして返済ができなくなったと言うときでよろしいでしょうか?弁護士に相談に行けとか、30分5000円とか、ここの回答は多いですが、裁判所に行くと良いですよ。調停委員に聞いてもらってください。
その時に気を付けること、○嘘は絶対に言わない。○絶対に全ての債務を明らかにさせる。借金で首が回らない人たちの共通したところに、嘘つき、隠したがりがあります。恥ずかしいから言わないのでしょうが、本当の情報を伝えないと何もなりません。
調停委員に聞いてもらって破産するか調停にするかを決めましょう。

>>また、弁護士はどんなヤミ金でも調停に入ってくれるものなのでしょうか?

ひどい弁護士はツルミます。間違っても紹介された弁護士は危険です。弁護士会に連絡して、こういう(債務のこと)お願いなのですが、と伝えて、こういう事件に強い弁護士を紹介してくださいと言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
是非参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

☆具体的な質問にしないと、回答は難しいですよ、この質問を、件数の多い借入金を一本化(借り換)して、償還方法を改め、償還を容易にすると解釈したとき、なぜ弁護士を介しての調停が必要なのか、既存債務償還不能の状態にあり、債務の圧縮(減額・債権者の債権一部放棄)につき弁護士を介する要を生じているのか、具体論がないと回答は難しいのでは。

• 0

弁護士にもいろいろな人間がいますから、電話帳などで個人弁護士をみつけるより各 都道府県にある弁護士会に紹介してもらうのが安全です。

もちろん どんなヤミ金でもOKだと思います。 でも 他人名義のものは調停外でしょうね。 
    • 0

そうそう、

>他人名義で
って、名義人の了解をもらってやってるん?それとももろてへんの?
    • 0

業者だって調停を蹴る自由はありますし、やって見なきゃ調停できるかなんて分からないでしょうね。

>どんなヤミ金でも
って、ヤミ金からつまんでるコトは最初から正直に言わないと、弁護士だって迷惑でしょう?
それで弁護士が依頼を受けてくれなかったら、諦めるしかないです。
弁護士会に相談したら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本人は相談に行ったようです、が、ダメとの事でした。