アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。再度、質問させていただきます。

パソコン2台持っています。
1台はゲーム用、もう1台はサーバー専用機として使い、回線を共有しています。

1:1台目がハッキングされたら、そのPCから2台目の存在が分かるのでしょうか?
2:2台目のハッキングは1台目をハッキングしたときと同じぐらい手間がかかるのでしょうか?

回線はADSLで、OSは両方ともWindows XPです。
セキュリティはどちらも入れてあります。
NAT?と共有は分かりません。

他に必要なことがあればお願いします。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

2台ということなので、ルーターを使うことが前提と仮定する。

その場合、どの程度もう一台がハッキングされ易いかは、そのルーターでセキュリティをどう設定するかに懸かってくると思う。

ルーターには以下の機能がある。
(安価な機種だと省かれているケースもあるので参考程度に)

・DMZ(DeMilitarized Zone:非武装地帯)
 ・VLAN(Virtual LAN:仮想LAN)
 ・LAN側の端末の相互接続を制限する機能 ※上のVLANとは意味が少し異なる

上記の機能を使わなければ、乗っ取られたPCからスキャンをする事で別のPCの存在が直ぐにばれるので、それを足掛りに乗っ取りを仕掛けることは容易だと思う。

が、上記の機能を使ってお互いのPC同士のアクセスを制限していれば、ルーター自身が乗っ取られない限り、もう一台のPCの存在は分からないと思う。
(上記機能を使うということは、その2台のPCでファイル共有が出来ないということも意味する)

#出来ればこういう回りくどい質問ではなくて、素直に「個人サーバーを立てて万一サーバが乗っ取られた場合、その他PCのセキュリティを確保するにはどのような方法がベストでしょうか?」という質問の方が歯切れ良く答えられるんだが・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございました。
古いルーターですし、無料プレゼントのやつなので、おそらく付いてないと思います(汗)
ちなみに普通にハッキングするときより容易なのでしょうか?

>古いルーターですし、無料プレゼントのやつなので、おそらく付いてないと思います(汗)

どの程度古いかはこちらでは分からないが、そのルーターのメーカーからマニュアルをダウンロードして確認してみては?
 確認もせずに決め付けるのは、よくないと思うのだが。

DMZ機能などは、6・7年前のルーターでも持っている機種はその機能を持っていたと思う。
    • 0
この回答へのお礼

確認してみたところ、DMZらしきものがありました。
色々試してみたいと思います。

具体的な話がさっぱり見えないので一般論として。

1台がクラックできたのならその過程や内部情報がヒントになりますから,2台目の存在も知りやすいでしょうし,2台目のクラックもしやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。