アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポータブルHDD全体にパスワードをかけたいと思っています。
過去の質問を読んでみましたが、今ひとつわからないところがあるので教えてください。

ポータブルHDDを会社の自分専用のPCと外出先の不特定なPCで使用したいと思っています。

パスワードのソフトはいくつかあるようですが、接続するPC側にソフトをインストールしていない状態でも使えるものはありますか?

A 回答 (3件)

パスワードの登録および認証は、HDユニット背面のロックボタンを押すことにより行いますので、特別なソフトウェアなどを必要としません。


http://www.logitec.co.jp/products/hd/lhdpbb80u2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

millmallmoさん ありがとうございました。

残念ながらすでにHDDは購入済みなんです。
この機種にすれば良かった…

お礼日時:2007/11/15 17:15

USB接続したHDDにに単体で動作する暗号化ソフトウエアをおき、必要なフォルダやファイルを暗号化して持ち歩くというアイデアはどうでしょうか?



Windowsのシステムにファイルをインストールしないソフトウエアならば、USBフラッシュメモリからでも起動できると思います。下記の暗号化ソフトウエアで試してみました。ED 3.3というフリーソフトウエアです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se119287 …

ターゲットにはUSBフラッシュメモリを使ってみました。暗号化ソフトウエアを適当なフォルダに解凍して入れておき実行します。ソフトウエアは問題なく起動しました。また、使い方が分からなかったので都度ヘルプを見ながら操作しました(笑)。

USBフラッシュメモリ内のフォルダをドラッグしてパスワードを入れ暗号化します。この処理も問題なし。次に、このUSBフラッシュメモリを他のコンピュータに挿して暗号化ソフトウエアを起動しました。これも問題なし。復号化も問題ありませんでした。多少暗号化や復号化に時間が掛かるのと、暗号化は個別に行われるので、どのようなフォルダがありファイルが存在しているかは見えてしまいます。但し、当然暗号化されているので、全てのファイルがアプリケーションから起動することが出来ません。安全度はかなり高いようです。

以上のようなアイデアなら金銭的なコストは掛からないでしょう。ただ、HDD全体をロックする、何が入っているのかわからないようにする、と言うような目的には向きません。暗号化ソフトウエア以外のフォルダを全て一つのファイルにまとめる(圧縮)ことができるならば、取り敢えず個別のファイルの存在は隠せます。ただ、これらの作業には相当時間が掛かると思いますので、一寸辛いでしょうね。

商用のソフトウエアには、USBフラッシュメモリをキーにしてアプリケーション無しでHDDをロック可能なものがあるようです。しかし、HDDがまた買えてしまうほどの値段ですので、それならロック機能が付いたHDDを買いなおしたほうが良いと思いましたね。そこで、上記のようなことを考えてみました。以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ANo.2です。


もう一つ試してみました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871 …
アタッシェケースという暗号化ソフトウエアです。こちらは、指定したフォルダを圧縮して暗号化しますので、暗号化した個々のファイルが見えるようなことはありません。暗号化する際にユニークなフォルダ名を付けたフォルダにまとめておけば、内容を推測されることも無いでしょう。

同じようにUSBフラッシュメモリでの動作試験を行ってみましたが、プログラムフォルダをそのままコピーすれば、他のUSBフラッシュメモリでも同じように動作します。HDDでも同じように動作するでしょう。今使っているUSBフラッシュメモリは書き込みが遅いので、HDDの方が速いかもしれません。

問題点は、暗号化する際に圧縮はしますが、同じドライブに暗号化ファイルを生成しますので、同程度の空き容量がないと実行できないでしょう。また、元ファイルは削除を指定しないと残ってしまいます。削除に関しては、普通に使う場合の通常削除と安全対策用の完全削除を行ってみましたが、完全削除を指定すると相当時間が掛かります。通常削除だとサルベージソフトで復元できる可能性がありますので、この辺は、安全性との兼ね合いで使い方を変える必要があるかもしれません。

最後に、結局単独動作のソフトウエアのみで、ターゲットのパソコンに何もインストールせずにHDDを丸ごとロックする方法は見当たりませんでした。ハードウエアが対応していないと無理だと思います。今回、この命題で色々試してみましたが、暗号化も工夫によっては使える方法ではあると思います。ただ手間と時間を考えると、予算があるようでしたら、ロック機能の付いたHDDを追加で買うのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

air_supplyさん

いろいろ試して頂いてありがとうございました。

暗号化ソフトを試してみたいと思います。
動作時間がどの程度かかるか気にかかりますね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/17 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!