電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レノボジャパンのパソコンをご購入されて、ハードとしてレノボジャパン を選んで本当に良かったなと思われた点を教えてください。

A 回答 (7件)

ほとんど、皆さんに書かれてますが。

(^^;

私は現在、ThinkPad X40(2371-7VJ)を使っています。
↓サポートOSとして、以下の物があります。いずれも、全てサイトからドライバーをDLできます。
Windows 2000 Professional, Windows NT 4.0 Workstation (Service Pack 6a), Windows XP Professional, Windows XP
最近は、WindowsVistaもインストールできるようなったようです。

ソフトウェア導入支援というソフトと、イーサネットのドライバさえインストールすれば、
あとはソフトウェア導入支援で、必要なドライバを全てDL&インストールできます。
他のメーカー(NEC,SONY,富士通etc.)では、リカバリ以外の方法でのOSのインストールを
するときは、自己責任で必要なドライバおよび、機種固有の機能を使うために
必要なドライバを捜すのに手間がかかります。
(サイトには差分ファイルしか公開されていないため。)

ここでもよく、Vistaを買ったが、使いたいソフトがVistaに対応していない。
動作が重い。etc.の理由でパッケージ版のXPをインストールしたいがどうすればいい?
という質問があるのですが、そんなことに悩まなくてもLenovoのサイトに行けば普通にDLできる。
あとは、キーボードが秀逸。キーボードetc.パーツが比較的簡単に手にはいる。
HDD交換も機種によりますが、慣れれば5分で可能。
うっかり、水をキーボード上にこぼしてしまっても排水できるように設計されている。
落下試験等もされている。

また、トラブったThinkPadでも(たとえそのPCが製造中止になっていても)以下のような
業者にてメーカーで修理するよりも、安価に修理可能。
http://www.aichi.to/~shop/010/

Windows98の頃、PC-9821Ls150というノートPCを使用していましたが、文字入力する際に
タッチパッドに指が触るようで、カーソルがあっちこっちビュンビュン飛ぶのが
嫌になり、トラックポイントのThinkPadに買えたらあまりの快適さに感動しました。
以後、ThinkPad以外のノートPCは購入対象外です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 サポート面の充実ぶりも素晴らしいようですね。OSのダウンロードもわりと手軽に簡単にできるとのこと。
 そしてやはりキーボードの秀逸さー一体どれほどやりやすいのか興味がそそられます!

旧IBM系でいえば。

全部ほかの回答者さんが書いていますが、やはりドライバの公開ですね。
10年以上前のパソコンのドライバが難なく入手できる。
もちろん最新のPCのドライバも入手できます。
『ソフトウェア導入支援』これは便利ですね。
ThinkPadで利用しますが最低限のネットワークドライバさえ動作してれば必要なドライバは全て探し出してくれます。
リカバリソフトもいいですね。
全くOSの入っていないパソコンにOSを買ってきて導入します。
普通はココまでですが何とリカバリエリアを作る事ができる。
自前のDtoDが出来るんです。(CD-Rにも焼ける)
それも更新できます。
国産のパソコンでは別にHDD支援ソフト購入しないとこんな芸当はできません。

VISTAはわかりませんが、Windows標準ドライバでたいてい何とかなります。
どこかの国産パソコンはドライバを入れないと満足使えない、それなのにドライバが非公開です。

少々高くても旧IBM系はお勧めします。
道具としては非常に良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「ソフトウェア導入支援」「リカバリソフト」らの存在が、
他メーカーにはない非常に優れた利便性を発揮してくれる。
 旧IBM系の魅力ーさらに勉強になりました。

ThinkPad系と言うことなら、キーボードに関しては皆さん言われるとおり、特にB5サイズのXシリーズを使うと外のメーカーのB5サイズが使いにくく感じます。

もちろんキーボードの破損や文字が消えても部品入手が簡単というのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

”B5サイズのXシリーズ”のユーザーになっちゃうと、他社の同様な機種が使うのがしんどく感じるーと。
 なにぶん知識がないもので、言葉尻から自分でイメージを作るしかないもので、いまのところちゃんと理解できていないと思われます。
 ただ、少なくともレノボジャパンのリピーター購入者の人たちはそうした理由などで(良い意味で)はまっちゃってゆくーみたいですね。
 やはりパーツが手軽に入手できるというのも大きな特長で、そういうことを自分でやるのが好きな方には特におススメメーカーと言えそうです。

こんばんは。

これから購入を考えているんですが、やはり細かいカスタマイズがしやすいのと丈夫さが最も大きいかもしれません。
非常に使い勝手の良いPCだと(特にノート)ではそんな印象はありますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^(笑)
 nachiguroさんはこれからレノボPCの購入をお考えなのですね。
 ”丈夫さ”や使い勝手の良さ(特にノート)に長所があるとのこと。
 それらはこれまでいただいたご回答にも似たようなご意見もありましたのでかなりの説得力を感じます。

カスタマイズがしやすいのはオンラインストア購入で大きな特長に
なりますね。
 他のメーカーでも、”DELL”や”NEC”あたりがカスタマイズが充実していそうなイメージがあります。

・保守パーツの個人購入

→壊れても入手可能
・マニュアル類の充実
 →部品展開組立て図までも
・ドライバ、ユーティリティの公開、アップデートの早さ
 →差分やアップデータでなくドライバそのものの公開
・地味ながら確実な作り
 →PCは「ガワ」ではなく中身
・HDD差し替えのしやすさ
 →差し替えにより様々なシステム環境に
・製品保証の柔軟性
 →ユーザーで交換可能なパーツは、パーツのみ先送りで対処してくれるから
  梱包の手間、往復送付の手間、納品待ちの時間、諸費用を大幅に節約

できればリカバリが本当に素のOSだったらさらに良しなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

これまでのご回答にもあったようにパーツ類が購入できることや、
マニュアルの充実あたりにレノボジャパンPCのメリットがあるようです。
 これらはつまり、「メジャー志向よりも本格派志向」というイメージとしてとらえてよいのでしょうかね。
 ”ガワではなく中身”とおっしゃられているように。
 為になる情報をありごとうございました。

私の場合、ThinkPad(旧IBM系列)での話ですが、

・各種入力のしやすさ(キーボードの打ちやすさと、マウス等不使用時のポインティングデバイスの使いやすさ)
(私はスライドパッドが嫌いなので)
・各種保守部品の入手や交換のしやすさ(ノートPCですがマザーボードですら比較的簡単に手に入りますし、分解方法が載った保守マニュアルも簡単に手に入る)
・余計なプリインストールソフトが少ない(無いとは言いませんが)
等です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、キーボードなど入力のしやすさに定評があるようですね。
 確かに”入力”はパソコンを活用する上で重要な位置をしめるものですしね。(USB対応で、”入力のしやすさを追求した特殊な形をしたキーボード”を販売しているみたいですがアレってどうなんでしょうかね)
 それからさまざまな各パーツの入手交換がわりと簡単に入手できる
というのも為になる情報でした。

キーボードのタッチ感がIBMのに慣れてしまうと

これしか打てないから仕方なく。

あと、頑丈そう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
なるほど、IBM当時からのリピーターのかたも多いということですか。
仮に”仕方なく”だとしても一応同じメーカーのものを購入されるというのですからそれなりに顧客満足を充たしているからこそですよね。
 頑丈そうというのは、特にノートPCで重要なポイントですね。