プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。hoei2007です。このカテゴリでものすごくお世話してもらっています。前回の質問はしめきりました。前回の題は「リサイクルするとどのくらい環境がわるくなるのか」これは皆さんの日常生活のなかでの暮らしを質問しています。現在「日常生活で1日ででるごみの量」の研究を進めています。私1人では力が足りないので、教えて!gooのみなさん力を貸してください。日常生活で1日ででるごみの量に関係ある回答おまちしております。

A 回答 (1件)

1番目:学問的なデータ収集の場合は、ゴミの定義を先ず決めます。

可燃ごみとか、不燃ごみとか、生ゴミとか。
人によってはゴミの定義が違うので、公的な基準でまとめることが先決です。これは地域の役所(市役所とか)に聞けば判るとおもいます。
2番目:一人では、個人差が大きくてデータとして偏りがでますし、
いくらこのサイトで応援をもとめても大した数にはならないと思います。このような場合は概数がわかればよいのではないでしょうか?
大きな数から人口で割り算して求めるような方法でどうでしょう?
ちなみに、私の近くのゴミ焼却場では、1ヶ月当りの「可燃ごみ」の
処理量は約8千トンです。人口規模は約20万人です。
この場合は可燃ごみのみの統計になりますが、概略はわかるのではないでしょうか?どうように、処理している機関や施設の統計を調べて
人口を調べて数字を出す方法が現実的ではないでしょうか?
ただ、目的が「リサイクルすると環境が悪くなる」ので調べている・・
だとすると、ある学説に沿った考えではあるでしょうが、
その反対の学説もあると思います(こちらが主流だと思いますが)ので、先入感をあまり持たないで、資料は資料、統計は統計と冷静に
受け止めることが大事です。自分に都合の悪いデータが出てきたら、
それを認めないという態度はやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

daiteiさん、誠に回答ありがとうございます。この回答参考にします。本当にありがとうございます。