只今中学生をやっています。
もうすぐ期末テストの時期です。(11月21日、22日)

10月から11月のテストまでの時事問題がでるのはわかっているのですが、いまいち何が出るのかわかりません。
もしよければどのあたりが出そうか教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自衛隊の撤退が大本命。

今年の11月1日は終戦記念日だよ。
アメリカ(もしくは国連)と一緒に戦争やっていて、期限が来たからって、ちゃんと引き上げたなんて、スゴイことだよ。悲惨な戦争って言うのは、軍部の暴走を非軍人が制御できなくなって、生じるのが多いから、文民統制というか、シビリアンコントロールが効いている事を実証したという意味で、非常に意義深い。
次は大連立の騒動だろうね。国会は衆議院と参議院があって、衆議院では自民党と公明党の連合が、参議院では民主党が過半数をとっていて、ねじれ国会なんていっているけど、今まではいくら話し合っても、与党といわれる党(自民党と公明党)の出した法案が、多数決で与党の好きなように可決されていた(戦後ほとんどずうっとこの状態)のが、ようやく、話し合いがされるようになって、与党も野党もいいと話し合いが付いた法案だけ可決されるようになっているけど、
衆議院は解散があるけど、参議院は解散がなく、任期6年を半分ずつ改選するから、少なくとも後3年は民主党と話しの付いた法案しか可決されなくなる。
自民党としては、衆議院選挙でいくら勝っても、3年間はどうしようもないから、裏技の大連立。成功したら今まで通り、自分たちの思い通りの法案が可決できる。
それが、世論重視の民主党の判断で回避されたって事件。
多少変でも、法案が出ちゃえば可決されていた状態が、8割がたの人が納得する法案しか、可決されなくなったということは、本来の国会の姿といえる。今までいくらマスコミや識者が批判しても、とにかく与党が作った法案は可決されてきたけど、今は、世論を気にする民主党が賛成しないと法案は可決されないから、ねじれ国会なんていっているけど、今の状態は世論が国会に直に反映される点でいい状態なんだ。
この二つと比べれば、他は日常茶飯事の部類だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

難しいニュースをわかりやすく教えてくださりありがとうございました。
政治の出来事がよくわかりました。

お礼日時:2007/11/17 10:05

・サブプライムローンとその余波について


・福田康夫内閣(9月26日発足だけど)について
・食品偽装問題
・原油高騰とその影響
などでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に答えてくださりありがとうございます。
サブプライムローンというものを知らなかったので大変助かりました。

お礼日時:2007/11/17 10:03

まずは、福田総理就任関係とかガソリン代の高騰とかですかね?



あとは食品偽装問題とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それをもとに調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/17 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生のテストで出そうな時事問題は?

私は、中学2年生なのです。
中間考査の"歴史"で、「時事問題」が出題されます。
中学2年生で出そうな時事問題はなんですか?
誰か見当がつく方は教えてほしいです。
時事問題は、最近の出来事から出題されています。
今までの例としては、
●鳥インフルエンザが流行した都道府県
●東国原知事が知事をしている都道府県
●女性の子供の出産する人数の平均
●次にオリンピックが行われる国
等です。


最近の事件や、ニュース、話題の出来事から出てきそうな時事問題、
教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

中学2年生で出そうな時事問題ですと、

日本の首相の名前
現在の与党
アメリカ大統領
次のオリンピックならば、その次のオリンピック
次のワールドカップ開催国
来年のサミットの場所、ならば今年のサミットの場所

まぁ昨年度のセンター入試政経の問題を俯瞰して見てみれば、問われている事は判るかと思いますよ。

公民となると、三権分立・人権享有主体・憲法改正などになりますけども、歴史で聞くならばそんなに聞かないでしょう。

Qもうすぐで実力テストだけど

私の実力テストの点数は20点代でした。あと少ししたらまた実力テストがあります。いろいろ見てみましたが、流れをつかむことが重要だと書いてましたが、参考書を見ても書いてることが多くて全然わかりません。どのようにすれば、効率よくしっかり勉強することができるでしょうか?

Aベストアンサー

ココではあくまでも、学校のテスト対策をかいときます。
と、いうのも日本史でも世界史でも学校の教科書は意外とウソ(というか、古い学説)が多いというのを知ったモノですから、、、(笑
こういうと、やる気でないかもしれませんが、意外と学校の教科書のあら探しをするのも楽しいモノですよ。
先生に論戦挑むとタジタジです(笑

と、余談はおいといて、対策ですね。

1・まずは、他の方がおしゃる通りテスト範囲だけでもいいので教科書を熟読です。(できれば、その前後を読むのも流れを掴むのにいいですが。)
2・次に、年表とにらめっこです。
この繰り返し。
先生から配られたプリントや参考書も時には参考にしてもいいでしょう。
だけど、基本は1と2の繰り返しです

こうすれば、必然と流れが覚えられてだんだんと重要な用語やキーワード、年号なんかが頭に入ってきますよ。
後はどれだけやる気が出るかです。
歴史は分かると面白いですから、頑張ってください^^

Q高校で現代社会の期末テスト内で時事問題があります

高校で現代社会の期末テスト内で時事問題があります
しかしまったく想定していなかったためなんの対策もできていません
最近の出来事で時事問題にでそうなものを教えてください
授業でやってきたことが国際関係のことなので国際的なものだとは思うのですが・・・
あと時事問題への対策に便利なサイトがあったら教えていただきたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

・CO2削減に関して、鳩山前首相の「25%削減」発言、COP

・日米同盟、抑止力と沖縄のアメリカ海兵隊基地問題

・ギリシャ政府の財政問題とEU、さらには日本への影響

・かつてアパルトヘイトの国だった南アフリカ共和国が、ワールドカップを開催できる国へと変遷

・オバマがプラハ演説で核兵器廃絶を訴え、昨年のノーベル平和賞に

>>>あと時事問題への対策に便利なサイトがあったら教えていただきたいです

高校の定期試験のためにまとめられたサイトがあるとすれば、私も見たいです。
あるといいですね。
しかし、新聞社のサイトでニュース(望ましくは論説)を検索するぐらいではないでしょうか。

じゃー、頑張って。

Q社会が苦手です。もうすぐテストなのですけど、社会(歴史の奈良時代から江

社会が苦手です。もうすぐテストなのですけど、社会(歴史の奈良時代から江戸時代辺り)のよい覚え方、また、いい勉強方法ありませんか?

Aベストアンサー

昔、私のやった方法ですが、
教科書から重要な出来事と人物をピックアップして、
それを漢字で書けるようにします。
ノートに連続して十回書くとか。
その際に一回一回前に書いたのを隠しながら書きます。
(そうしないと単に書き写しになってしまって頭にはいりません。)

Q最近の時事問題

学校のテストで、最近の時事問題が15問ほど出ることになりました。
しかし、最近ニュースを見ていないので(見る時間がなかった)ので、分かりません。最近の時事問題がテストに出るとしたら何でしょうか?
15個でなくても良いので、出来る限り挙げてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

地震
 東北地方
 中国
秋葉原無差別殺人
ガソリン高騰
洞爺湖サミット
北京オリンピック
・聖火リレー大混乱
チベット暴動
オバマ氏が民主党候補指名が確定
世界のナベアツで授業大混乱
飛騨牛偽装
裁判員制度
後期高齢者医療制度
サッカー欧州チャンピオンズリーグ
iPhoneまもなく販売
医師不足

Q高1の地理・中間テストの時事問題

私立高校の1年生で初めての中間テストがあります。
(2学期制です。)
地理のテストで時事問題を出すと言われています。
4月~6月上旬のニュースで高校のテストに出やすい問題はどんなものでしょう。
新聞もほとんど読まないし、ニュースも見ていないので困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

高校のテストに出るような話題かどうかは分かりませんが
このようなサイトがありますのでよければ参考にして下さい。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2493/h16.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/2004%E5%B9%B4

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2493/h16.html,http://ja.wikipedia.org/wiki/2004%E5%B9%B4

Q2016年4月~6月末のスポーツ記事教えて下さい!明後日、中学の期末テストで保健体育の時事問題が出ま

2016年4月~6月末のスポーツ記事教えて下さい!明後日、中学の期末テストで保健体育の時事問題が出ます。至急お願いします!

Aベストアンサー

・イチロー選手
日米通算4257安打を放ち、メジャー最多4256本のピート・ローズの数字を超える

このくらいしかわからないです(^ω^;)

Q大学の期末テスト

テストに論述試験がでるんです。
論題は「イギリスの社会思想史から何を学ぶか」で、この後に副題を各自でつけなさいってあるんですけど、
副題って何て書けばいいんですか?
できれば例を出してほしいです。

Aベストアンサー

その科目のこれまでの講義の中に、副題の材料はないんですか。それとも講義を聞いてなくて、何が何だかサッパリとか? それは昔の私だよ……がんばれ~え。
教養課程の概論的な科目でしょうか。専門課程レベルなら専門家の回答を待ちましょう。
たとえば「イギリスのしたたかな保守思想に学ぶ」とか付けてみればー? バーク(Edmund Burke 1729-97)を挙げて、トマス・ペインをぶつけて議論してみるんですよ。バークはフランス革命の急進性を批判して、それに比べイギリスの社会は調和がとれていると自賛しました。
でも、その社会ってのは名誉革命後の体制なのです。イギリスはピューリタン革命(1642-60)で国王を処刑しましたね。共和制になりました。しかし王政復古します。そしてまた王が悪いことをしたので、議会が王を追い出して、別の王を外国から呼んで来ました。それが名誉革命(1688-89)です。
バークは保守主義ですが(彼自身はconservatismと称さなかった)、頑迷な復古主義ではないようです。革命以前には戻りません。イギリス名誉革命体制を好み、フランス革命(1789-99)を憎悪したようです。

先生が「副題を各自でつけなさい」とおっしゃったのは、学生に対する慈悲ではないでしょうか。「イギリス社会思想史から私はこういうことを学びました」と、それなりに筋道の通った文章を書けば、「うむ、勉強してるね」と単位をくれそうな感じがします。
ただし、選挙で連呼するみたいに「保守です。保守です」とワンパターンでは、論述になりません。どの思想家にも批判者は必ずいるのですから、「保守」と来れば「革命」というぐあいに対比させて展開しましょう。また、保守といっても一様ではないと論じるなど、いろいろ工夫はあると思います。政治思想史じゃなくて社会思想史ですから、社会の動きにも注目して論じてみてください。

その科目のこれまでの講義の中に、副題の材料はないんですか。それとも講義を聞いてなくて、何が何だかサッパリとか? それは昔の私だよ……がんばれ~え。
教養課程の概論的な科目でしょうか。専門課程レベルなら専門家の回答を待ちましょう。
たとえば「イギリスのしたたかな保守思想に学ぶ」とか付けてみればー? バーク(Edmund Burke 1729-97)を挙げて、トマス・ペインをぶつけて議論してみるんですよ。バークはフランス革命の急進性を批判して、それに比べイギリスの社会は調和がとれていると自賛しまし...続きを読む

Q転職、二次試験で時事問題

お世話になります。

現在雑貨の商品企画で面接を受けます。
その際、二次試験(社長面接)で時事問題を受けるのですが、
この時事問題の範囲は今から直近半年くらいで大丈夫でしょうか?
また試験から二三日前も出たりするのでしょうか?(私より早い面接日の人もいると思うので…)
また受けた事がある方、どんな形式で出ましたか?(一般テストという形で受けるのではないようです)

・安倍政権
・消費税
・原発
・尖閣諸島
・インフラ(笹子トンネル)
・欧州債務危機
・オリンピック

などを考えてます。
もちろん自分の意見を述べれるようにもしておきたいと思っていますが…。

時事が業務とはあまり密接ではないのでそんなに出来を気にしなくていいと思うのですが、やはり受けるからにはしっかり勉強しなおしておきたいです。

みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

これは一夜漬けはきかないと思いますよ。

時事問題といって非常に広範囲ですから、誰もそのすべてに通じているということはありません。
相手の社長も自分の好きな分野以外は全く知らないかもしれません。
年配の人はかなり昔の話題を持ち出すかもしれませんから、半年で良いのかどうかも不明です。

その人の興味や嗜好判らないので何が出るかは想像できません。
ここはあなたの地で勝負するつもりで、とりあえずは毎日の新聞とテレビのニュースを良く見て、その意味をご自分で考えてみてはいかがでしょうか。

その面接は多分聞かれるニュースを知っているかどうかというよりも、その問題に対する貴方の意見や判断を聞いて、貴方の見識等を見たいということかなと思います。
万が一知らないは話が出てもあわてずに「それは見ておりません」といえば良いと思います。
世の中のすべてを知っている人はいないのですから、これで恥ずかしがることはありません。

それよりは今の経済や政治などに対する貴方の見解をまとめておいたほうが良いのかなと思います。その考え方が良い悪いというよりも(これは思想信条の自由に反しますから本当は面接では禁止です)貴方の論理的な思考や一般教養を見るのだろうと思います。

これは一夜漬けはきかないと思いますよ。

時事問題といって非常に広範囲ですから、誰もそのすべてに通じているということはありません。
相手の社長も自分の好きな分野以外は全く知らないかもしれません。
年配の人はかなり昔の話題を持ち出すかもしれませんから、半年で良いのかどうかも不明です。

その人の興味や嗜好判らないので何が出るかは想像できません。
ここはあなたの地で勝負するつもりで、とりあえずは毎日の新聞とテレビのニュースを良く見て、その意味をご自分で考えてみてはいかがでしょうか。

...続きを読む

Q政治史期末テスト(日米関係史)

閲覧いただきありがとうございます。私は大学1年生でもうすぐ政治史(主に日米関係)のテストがあります。テスト内容は1930年から1980年代初頭までの中から4題程用語説明の問題が出るそうなのですが何が出るのか見当もつかず困っています皆さんなら何が出ると思いますか?回答お願いします。

Aベストアンサー

 また同じ質問を繰り返しているのですね。質問投稿する時には一方を締め切ってから行うのがエチケットです。
 今回の質問で想定されるキーワードとして
(1)第二次大戦に至る(開戦前夜の日米交渉)経緯
(2)日本の戦後改革とアメリカ
(3)アメリカの国際戦略と日本の再軍事化(東西冷戦下の日米関係)
(4)日米貿易摩擦と円ドルレートの転換(1971年のニクソンショックおよび1976年のキングストン体制に伴う固定相場制から変動相場制への移行)
(5)米中外交と日中国交回復(これもニクソンドクトリンによるニクソンショックともいえる)
(6)ベトナム戦争とアメリカそして日本の関係

 以前にも申しましたとおり、大学の試験にはいわゆる「正解」はありません。全て論述であり、提示された課題に対し被験者がどの様に理解し、答えるかが問われます。そのため「現代史」において求められる姿勢としては「日常から新聞やテレビなどの報道に目を通しておく」それも「取材報道や掘り下げ報道に着目する姿勢」が必要です。
 これら(1)~(6)の問題は今現在も進行している「アフガン・イラク戦争」をどう評価するか、を考える上でも一つの手掛かりとなります。ですから「出来うる限り自らの耳目と手足で材料を集めて判断する」ことが大切です。くれぐれも「テストで良い点数をとりたい、とるためにどうすれば良いかのノウハウ」を求めて探し回るスケベ心などはお持ちにならないように!。

 また同じ質問を繰り返しているのですね。質問投稿する時には一方を締め切ってから行うのがエチケットです。
 今回の質問で想定されるキーワードとして
(1)第二次大戦に至る(開戦前夜の日米交渉)経緯
(2)日本の戦後改革とアメリカ
(3)アメリカの国際戦略と日本の再軍事化(東西冷戦下の日米関係)
(4)日米貿易摩擦と円ドルレートの転換(1971年のニクソンショックおよび1976年のキングストン体制に伴う固定相場制から変動相場制への移行)
(5)米中外交と日中国交回復(これもニクソンドクトリンによるニクソンショッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報