只今中学生をやっています。
もうすぐ期末テストの時期です。(11月21日、22日)

10月から11月のテストまでの時事問題がでるのはわかっているのですが、いまいち何が出るのかわかりません。
もしよければどのあたりが出そうか教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自衛隊の撤退が大本命。

今年の11月1日は終戦記念日だよ。
アメリカ(もしくは国連)と一緒に戦争やっていて、期限が来たからって、ちゃんと引き上げたなんて、スゴイことだよ。悲惨な戦争って言うのは、軍部の暴走を非軍人が制御できなくなって、生じるのが多いから、文民統制というか、シビリアンコントロールが効いている事を実証したという意味で、非常に意義深い。
次は大連立の騒動だろうね。国会は衆議院と参議院があって、衆議院では自民党と公明党の連合が、参議院では民主党が過半数をとっていて、ねじれ国会なんていっているけど、今まではいくら話し合っても、与党といわれる党(自民党と公明党)の出した法案が、多数決で与党の好きなように可決されていた(戦後ほとんどずうっとこの状態)のが、ようやく、話し合いがされるようになって、与党も野党もいいと話し合いが付いた法案だけ可決されるようになっているけど、
衆議院は解散があるけど、参議院は解散がなく、任期6年を半分ずつ改選するから、少なくとも後3年は民主党と話しの付いた法案しか可決されなくなる。
自民党としては、衆議院選挙でいくら勝っても、3年間はどうしようもないから、裏技の大連立。成功したら今まで通り、自分たちの思い通りの法案が可決できる。
それが、世論重視の民主党の判断で回避されたって事件。
多少変でも、法案が出ちゃえば可決されていた状態が、8割がたの人が納得する法案しか、可決されなくなったということは、本来の国会の姿といえる。今までいくらマスコミや識者が批判しても、とにかく与党が作った法案は可決されてきたけど、今は、世論を気にする民主党が賛成しないと法案は可決されないから、ねじれ国会なんていっているけど、今の状態は世論が国会に直に反映される点でいい状態なんだ。
この二つと比べれば、他は日常茶飯事の部類だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいニュースをわかりやすく教えてくださりありがとうございました。
政治の出来事がよくわかりました。

お礼日時:2007/11/17 10:05

・サブプライムローンとその余波について


・福田康夫内閣(9月26日発足だけど)について
・食品偽装問題
・原油高騰とその影響
などでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてくださりありがとうございます。
サブプライムローンというものを知らなかったので大変助かりました。

お礼日時:2007/11/17 10:03

まずは、福田総理就任関係とかガソリン代の高騰とかですかね?



あとは食品偽装問題とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それをもとに調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/17 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生のテストで出そうな時事問題は?

私は、中学2年生なのです。
中間考査の"歴史"で、「時事問題」が出題されます。
中学2年生で出そうな時事問題はなんですか?
誰か見当がつく方は教えてほしいです。
時事問題は、最近の出来事から出題されています。
今までの例としては、
●鳥インフルエンザが流行した都道府県
●東国原知事が知事をしている都道府県
●女性の子供の出産する人数の平均
●次にオリンピックが行われる国
等です。


最近の事件や、ニュース、話題の出来事から出てきそうな時事問題、
教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

中学2年生で出そうな時事問題ですと、

日本の首相の名前
現在の与党
アメリカ大統領
次のオリンピックならば、その次のオリンピック
次のワールドカップ開催国
来年のサミットの場所、ならば今年のサミットの場所

まぁ昨年度のセンター入試政経の問題を俯瞰して見てみれば、問われている事は判るかと思いますよ。

公民となると、三権分立・人権享有主体・憲法改正などになりますけども、歴史で聞くならばそんなに聞かないでしょう。

Q社会が苦手です。もうすぐテストなのですけど、社会(歴史の奈良時代から江

社会が苦手です。もうすぐテストなのですけど、社会(歴史の奈良時代から江戸時代辺り)のよい覚え方、また、いい勉強方法ありませんか?

Aベストアンサー

昔、私のやった方法ですが、
教科書から重要な出来事と人物をピックアップして、
それを漢字で書けるようにします。
ノートに連続して十回書くとか。
その際に一回一回前に書いたのを隠しながら書きます。
(そうしないと単に書き写しになってしまって頭にはいりません。)

Q中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・

よろしくお願いします。
中学3年社会・公民の中間テストの時事問題・・・何が出題されるのでしょう?

Aベストアンサー

これからの時期の中間テストですね。
夏休み以降の時事問題で、大切と思えるキーワードを
挙げてみます。

・安倍首相退陣→福田政権へ(フルネーム漢字で書けますか?)
・「かぐや」打ち上げ
・国連地球温暖化会合
・ノーベル「平和」賞→アル・ゴア氏とICPP
・南北朝鮮首脳会談
・郵政民営化

地球温暖化と政治(衆参のねじれや内閣総理大臣指名の方法)が
ヤマになるでしょう。

あとは先生によって、出題の仕方のクセがあるので
(記述があるか、とか、人名を漢字で書かせるか、とか)
いままでの試験問題を見て、対策を立てればOKです。

いい結果に結びつきますように!

Q政治史期末テスト(日米関係史)

閲覧いただきありがとうございます。私は大学1年生でもうすぐ政治史(主に日米関係)のテストがあります。テスト内容は1930年から1980年代初頭までの中から4題程用語説明の問題が出るそうなのですが何が出るのか見当もつかず困っています皆さんなら何が出ると思いますか?回答お願いします。

Aベストアンサー

 また同じ質問を繰り返しているのですね。質問投稿する時には一方を締め切ってから行うのがエチケットです。
 今回の質問で想定されるキーワードとして
(1)第二次大戦に至る(開戦前夜の日米交渉)経緯
(2)日本の戦後改革とアメリカ
(3)アメリカの国際戦略と日本の再軍事化(東西冷戦下の日米関係)
(4)日米貿易摩擦と円ドルレートの転換(1971年のニクソンショックおよび1976年のキングストン体制に伴う固定相場制から変動相場制への移行)
(5)米中外交と日中国交回復(これもニクソンドクトリンによるニクソンショックともいえる)
(6)ベトナム戦争とアメリカそして日本の関係

 以前にも申しましたとおり、大学の試験にはいわゆる「正解」はありません。全て論述であり、提示された課題に対し被験者がどの様に理解し、答えるかが問われます。そのため「現代史」において求められる姿勢としては「日常から新聞やテレビなどの報道に目を通しておく」それも「取材報道や掘り下げ報道に着目する姿勢」が必要です。
 これら(1)~(6)の問題は今現在も進行している「アフガン・イラク戦争」をどう評価するか、を考える上でも一つの手掛かりとなります。ですから「出来うる限り自らの耳目と手足で材料を集めて判断する」ことが大切です。くれぐれも「テストで良い点数をとりたい、とるためにどうすれば良いかのノウハウ」を求めて探し回るスケベ心などはお持ちにならないように!。

 また同じ質問を繰り返しているのですね。質問投稿する時には一方を締め切ってから行うのがエチケットです。
 今回の質問で想定されるキーワードとして
(1)第二次大戦に至る(開戦前夜の日米交渉)経緯
(2)日本の戦後改革とアメリカ
(3)アメリカの国際戦略と日本の再軍事化(東西冷戦下の日米関係)
(4)日米貿易摩擦と円ドルレートの転換(1971年のニクソンショックおよび1976年のキングストン体制に伴う固定相場制から変動相場制への移行)
(5)米中外交と日中国交回復(これもニクソンドクトリンによるニクソンショッ...続きを読む

Q2016年4月~6月末のスポーツ記事教えて下さい!明後日、中学の期末テストで保健体育の時事問題が出ま

2016年4月~6月末のスポーツ記事教えて下さい!明後日、中学の期末テストで保健体育の時事問題が出ます。至急お願いします!

Aベストアンサー

・イチロー選手
日米通算4257安打を放ち、メジャー最多4256本のピート・ローズの数字を超える

このくらいしかわからないです(^ω^;)

Q高1の地理・中間テストの時事問題

私立高校の1年生で初めての中間テストがあります。
(2学期制です。)
地理のテストで時事問題を出すと言われています。
4月~6月上旬のニュースで高校のテストに出やすい問題はどんなものでしょう。
新聞もほとんど読まないし、ニュースも見ていないので困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

高校のテストに出るような話題かどうかは分かりませんが
このようなサイトがありますのでよければ参考にして下さい。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2493/h16.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/2004%E5%B9%B4

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway/2493/h16.html,http://ja.wikipedia.org/wiki/2004%E5%B9%B4

Q中学期末テストの時事問題

約二週間後に中学の期末テストがあります。
そこで質問したいのですが、どの出来事に関する時事問題が予想されますか?

ちなみに、私は中学一年です。

Aベストアンサー

http://plaza.rakuten.co.jp/miraisince2008/

上記サイトをお勧めします。
アルジェリアのテロ・安倍政権・昨年の漢字「金」・・・
いろいろ載ってます。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/miraisince2008/

Q大学の期末テスト

テストに論述試験がでるんです。
論題は「イギリスの社会思想史から何を学ぶか」で、この後に副題を各自でつけなさいってあるんですけど、
副題って何て書けばいいんですか?
できれば例を出してほしいです。

Aベストアンサー

その科目のこれまでの講義の中に、副題の材料はないんですか。それとも講義を聞いてなくて、何が何だかサッパリとか? それは昔の私だよ……がんばれ~え。
教養課程の概論的な科目でしょうか。専門課程レベルなら専門家の回答を待ちましょう。
たとえば「イギリスのしたたかな保守思想に学ぶ」とか付けてみればー? バーク(Edmund Burke 1729-97)を挙げて、トマス・ペインをぶつけて議論してみるんですよ。バークはフランス革命の急進性を批判して、それに比べイギリスの社会は調和がとれていると自賛しました。
でも、その社会ってのは名誉革命後の体制なのです。イギリスはピューリタン革命(1642-60)で国王を処刑しましたね。共和制になりました。しかし王政復古します。そしてまた王が悪いことをしたので、議会が王を追い出して、別の王を外国から呼んで来ました。それが名誉革命(1688-89)です。
バークは保守主義ですが(彼自身はconservatismと称さなかった)、頑迷な復古主義ではないようです。革命以前には戻りません。イギリス名誉革命体制を好み、フランス革命(1789-99)を憎悪したようです。

先生が「副題を各自でつけなさい」とおっしゃったのは、学生に対する慈悲ではないでしょうか。「イギリス社会思想史から私はこういうことを学びました」と、それなりに筋道の通った文章を書けば、「うむ、勉強してるね」と単位をくれそうな感じがします。
ただし、選挙で連呼するみたいに「保守です。保守です」とワンパターンでは、論述になりません。どの思想家にも批判者は必ずいるのですから、「保守」と来れば「革命」というぐあいに対比させて展開しましょう。また、保守といっても一様ではないと論じるなど、いろいろ工夫はあると思います。政治思想史じゃなくて社会思想史ですから、社会の動きにも注目して論じてみてください。

その科目のこれまでの講義の中に、副題の材料はないんですか。それとも講義を聞いてなくて、何が何だかサッパリとか? それは昔の私だよ……がんばれ~え。
教養課程の概論的な科目でしょうか。専門課程レベルなら専門家の回答を待ちましょう。
たとえば「イギリスのしたたかな保守思想に学ぶ」とか付けてみればー? バーク(Edmund Burke 1729-97)を挙げて、トマス・ペインをぶつけて議論してみるんですよ。バークはフランス革命の急進性を批判して、それに比べイギリスの社会は調和がとれていると自賛しまし...続きを読む

Q中学 時事問題出すとしたら何出しますか

ここのカテゴリーでいいのか迷ったのですが
時事問題に詳しい人が多そうなので質問させていただきます。

中学生(3年)なのですが明日定期テストがあります。
時事問題が出るのですが、何が出ると思いますか?
わたしは中華航空機のことが出るかなーと思ったのですが
もし今日 テスト用紙を編集することができていたとしたら
阿部総理の辞任とかもでてきそうです。

ちなみに今習ってるのは国会、内閣、裁判所、三権分立、社会権、自由権、参政権などで住んでるところは沖縄です。

Aベストアンサー

 アベシ!ヒデブッ!
安倍総理退任
 国会衆参両議院の定数をチェック!
 衆議院の優先をチェック!
  (衆議院を通過した法案が参議院で否決され、衆議院に戻された。
 この法案を衆議院だけで成立させる条件とは?)
 総理大臣の指名と任命をチェック!

Q節句・平安時代の11月11日について

 Wikiによると、江戸時代に
「日本の宮廷において節会と呼ばれる宴会が開かれた。年間にわたり様々な節句が存在しており、そのうちの5つを江戸時代に幕府が公的な行事・祝日として定めた。それが人日の節句、上巳の節句、端午の節句、七夕の節句、重陽の節句の五節句である。」
 とあります。

 1月1日、年初としての元旦の行事が多すぎ、1月の節句として1月7日の人日の節句に代えたとするなら、その後の節句は、3月3日・5月5日・7月7日・9月9日となっているので、自然に思えます。

 そこで質問です。

 公式な節句としては定められていないものの、11月11日を節句として祭る習慣が、一部ではあった可能性があるのではと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。
 
 平安時代の慣習に詳しい方、宜しくお願いします。
 また、日本にはなくても、~時代・王朝の中国では、11月11日を祭ったというような事例があれば教えてください。

Aベストアンサー

    同じような質問が下記のように過去にあって、「ない」と言うのがベストアンサーでした。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/496949.html

    11月11日が節句でない理由には少なくとも二つ考えられます。

1。  節句はもともと仕事を休むためにあったので、収穫が終わると、その必要が無い、と言う理由があったと言うことも考えられます。「節句働き」というのは、仕事をしない怠け者に限って、というむすびつきからも、こういった可能性はあるのではないかと思います。

2。  中国のような十進数の文化では、「十一」と言う数字は、「番外」というか「余分」と考えられたのではないか、と言うことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報