痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
1週間ほど前から、朝起きて床に立つと鈍い痛みですが、かなり足裏が痛みます!
場所は指の付け根の下(肉球?)と、かかとです。
痛み方は、打撲して腫れた所をギュと押してる感じです。
実際、足裏を見ても何も変わりはないです。が、痛くて朝はのそのそ歩く始末です。ところが、出社するころや、日中の生活の中では朝ほどの痛みはないのです。
帰宅し、夜テーブルやオットマンに足を乗せてると、また痛くなってきます。
過去ログで似た様な質問を見かけたのですが、治るとか、又何かの病気だ!とか
はっきりした回答が見当たらなかったので、質問してみました。
何かご存知の方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

痛みの原因がモートン病という神経腫の可能性も考えられます。

足の外科にて診ていただくのが良いと思います。
    • good
    • 15

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も以前足の裏が痛くなった事があります。

足の裏の疲れが、一晩寝ても取れていないような、足の裏が腫れているような、鈍い感じの痛みでした。特に、足の親指の根元から土踏まず、かかとにかかる線上が痛かったように思います。
その頃、腰痛もあって、時々整体に行っていたのですが、そこで足の裏の痛みを相談してみた所、「歩き方のせいかもしれない」と言われました。私の足の裏を触ってみると、体重のかけ方が、足の外側(小指側)に偏っている為、左右のバランスが崩れているのだそうです。それを続けていると外反母趾の原因にもなると言われました。私は、ヒールの高い靴はほとんどはかないのに「外反母趾」の一言はショックでした。でも、その後歩いている時に「確かに外側に体重かかっている!」と気付きましたので、努めて足の親指の根元の方に体重がかかるように気をつけました。そうすると、本当に2~3日の内に、足の裏の痛みがなくなりました。多分、痛いのでそれをかばって、ますます外体重になっていたのだと思います。
また、私は普段から足がむくみやすいのですが、その頃は、夏でもあり、毎日寝る前に冷たいお茶を飲んだりしていたので、むくみと冷えも重なっていたかも知れません。

他の方のご意見を参考に、整形外科系とか通風など、普通考えられる事を疑ってみて、それで解決にならなかった場合に、もしも参考になるようでしたら・・・と思い、ちょっと消極的な気持ちですが、書かせていただきました。
早く原因分かると良いですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

痛み方はmomohahaさんとほぼ同じです。
私は、普段から姿勢が悪いと指摘されています。
こうなる前にもっと意識して歩くべきでした。
足の親指の根元の方に体重がかかるように気をつけて歩いてみます。

お礼日時:2002/09/10 10:01

早速ですが、やはり痛風の疑いは拭えないと思います(ちょっと厳しい言い方かと思いますがお許し下さい)。


 だんだん痛みが強くなって来ていませんか? 痛みの程度は個人差があり、つき指程度の痛みから始まることもあります。そして、全員共通して、突然骨折してる位の激痛に変化します。きちんと薬を飲めば完全にコントロール(血清尿酸値)できる病気で、痛風自体はそれほど怖くはありません。それよりそこから発展する腎障害、脳障害などの方が恐ろしいので、一度「整形外科」を受診されることをおすすめします。
整形外科では痛みをコントロールするために、経皮鎮痛剤(湿布など)と内服の鎮痛剤、また鎮痛剤の静脈注射もしてくれます。痛風の場合は更にそれ用の薬を普通2種類出し、痛み止めの静注もしてくれます。
 何でもない「疲労」から来る一時的な関節痛であると整形で診断されたら、ご希望ならそこで初めてカイロプラクターなどに通われるといいと思います(二度手間かもしれませんが)。
 なお、痛風は若年化しており、30代前半の発症が多く、20代であっても可能性はあります。体からの警告信号と思ってご自愛下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
近いうち病院へ行ってきます。

お礼日時:2002/09/10 09:51

>songbookさん


リンクがうまく張れなかったみたいですよ!
正しくは↓……だと思います(^^ゞ

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/t …
    • good
    • 0

私もほぼ同様の症状を持っています


私の場合は、立ち仕事なのでその疲労から来る関節の炎症ではないかと考えています

haigogoさんも、そうかもしれませんが、こういう痛み等は症状だけでは特定できないようですので、専門家に見てもらう事をお勧めします
ただし、整形外科では十中八、九 関節炎の診断でシップが出るだけですので、出来れば腕のいいカイロプラクターに相談された方が良いと思います

それから私の対処法は、フロ上りに膝から下だけ冷水シャワーを2~3分かけて関節の熱を取っています
これをやると大分良いような気がします
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
朝、かなり痛いので、近いうちに整形外科に行こうかと思っていましたが
カイロプロテクターの方がいいのですね・・・
これって、治らないのでしょうか・・・

お礼日時:2002/09/06 16:40

そういう痛みですぐに思い当たるのは、「痛風」ですが。



下記の参考URLで、判断してみてください。

参考URL:http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm120/kouza/...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考URLみてみます

お礼日時:2002/09/06 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝の起きがけに足の裏が痛い

歳は60歳の男で月曜から金曜まで8時間労働で主にデスクワークをしております。一昨年のドックで高脂血症と診断され、毎朝・毎晩通勤時に2駅歩行(発駅・着駅においてそれぞれ連続30~40分計4回、平均18km)をしております。また内服薬も服用しています。
最近、朝の起き掛けに足の裏に痛みを感じる様になり不安です。
気が付いたのは昨年夏頃だったと思います。
痛みは起きた後、歩けばしばらくすると消えるのであまり気にしなかったのですが、最近は勤めから夕方帰宅後、足の裏に熱を感じる様になりました。ただし、手のひらで触っても暑さは感じないのですが。
ネットで調べたら足底腱膜炎に似ているようなのですが今ひとつ違うようでもあり不安を感じております。
上記の2駅歩行(薬の服用も重なって)の結果、高脂血症も改善されてきており、つづけたいのですが、痛さも何とかしたく、アドバイス下さりたく存じます。

Aベストアンサー

No.2です。
あくまで足底腱膜炎についての話ですが、青竹踏みのようなものがよいようです。
個人的にはスクワットなどの方が長距離歩行よりはよいように思いますが、つま先立ちは余りよくありません。

すいませんがこれ以上は病院で診断して頂いた上で担当医師にお尋ねください。削除されてしまいます(^^;)。

Q足の裏が痛いんです・・

誰か、教えて下さい!最近足の裏がとっても痛いんです。歩くのを止めた時とか・・。あと、寝るときとっても足が重い感じがします。少ししびれたりもしている感じです。一体なんなんでしょう?心当たりと言えば・・・スポーツジムで50分程走ったぐらいです。ジムは行き始めて間もない訳でもないのですが・・。歩けなくなる病気?ではないかと不安に思っています。病院に行きたいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?外科?整形外科?接骨院とか?誰か、教えて下さい~

Aベストアンサー

私もよく似た症状で、長いこと立っていたり長時間歩くと足の裏が熱を持ったように痛くなります。

最初、かかりつけの内科のお医者様に相談し、整形外科を紹介してもらいました。
レントゲンを撮ったところ異常が無く、「足底腱膜炎」という診断でした。
足底腱膜炎というのは、指の付け根から土踏まず、そしてかかとを包むようにアキレス腱まで伸びている腱膜が傷ついてしまう病気で、腱膜自体は縫ったりして治すことができません。(ひざのじん帯損傷とよく似てます)

そこで、私の場合は「装具」といって、靴の中敷(インソール)のようなものを足型をとってコルクで作りました。
ちょうど土踏まずのところが高くなっていて、指の付け根や足底にかかる力が分散できるようにしてあります。
ちょっとお値段は高いですが医療費控除の対象ですし(装具自体は保険が効きません)、それで楽になったので良かったと思います。

まずは、整形外科で骨折などしていないかを診てもらうのが一番でしょう。
もし、足底腱膜炎なら、しかるべき処置をしてくれるでしょうし。

ちなみに、足底腱膜炎自体を治す方法はないそうなので、クッション性があり自分の足に合った靴を履くことと、「アキレス腱伸ばし」の運動をゆっくりやって、周りの腱や筋肉を鍛えるのがいいと、接骨院の先生はおっしゃってました。

私もよく似た症状で、長いこと立っていたり長時間歩くと足の裏が熱を持ったように痛くなります。

最初、かかりつけの内科のお医者様に相談し、整形外科を紹介してもらいました。
レントゲンを撮ったところ異常が無く、「足底腱膜炎」という診断でした。
足底腱膜炎というのは、指の付け根から土踏まず、そしてかかとを包むようにアキレス腱まで伸びている腱膜が傷ついてしまう病気で、腱膜自体は縫ったりして治すことができません。(ひざのじん帯損傷とよく似てます)

そこで、私の場合は「装具」といっ...続きを読む

Q朝起きると足が痛い(筋肉痛のような感じ)。

ここ3ヶ月くらい、朝ベットから起きて足をつくと足(甲とか足首)が痛くて、歩きだすのが大変です。また、ふくらはぎの筋肉が硬くて筋肉痛のような状態です。今は寝る前に鎮痛剤を飲んでいるので、少し楽ですが、階段を降りるのは大変です。寝ている間は身体が一番楽な状態だと思うのですが、ベッドのマットが合わなかったりするのでしょうか。
また、寝ている時に手のひらが痺れて目が覚めます。起き上がって、手先にに血流が回ると直るのですが心配です。
複数の整形外科を受診したのですが、首の牽引をやっても改善していません。対処方法に心当たりのある方の助言をお願いします。

Aベストアンサー

何かデータを記入されてもそれを、根拠として、「診断」をココで下すのは
違反ですので、とりあえず、今、なにがしかの解決になりそうなことを
考察しました。

ココ、3ヶ月ということは、季節が涼しく、体温も下がり気味ということです。
運動習慣はありますか?
あるのに、こういった症状があるなら、やはり、大きなところでの精密検査をされたほうがいいでしょう。

運動習慣もない、更に、寝ているときの着衣が長袖、長ズボンというようなものでないなら、着衣を変えてみるだけで改善される可能性がありそうです。

長袖の襟のアル、Tシャツ素材のようなもの。
タイツのような、下肢に密着できる綿のレギンスのようなものを着用して就寝してみてください。
一昔前の、ジジババシャツと股引のイメージです。

ひじが冷える。
長ズボンをはいても、めくりあがるとふくらはぎが冷えます。
本来、全体重を支えて、バランスととって丁度の筋肉運動による発熱で
足は機能保持されているのです。

第二の皮膚、脂肪として、体温保持をなるべく密着するものを身に着けて
就寝することで体温が保持されます。
ひじの神経を冷やすと、それから下の上肢は硬直します。

一種の、冬眠状態?だと思っていただいても間違いではないでしょう。

ですので思い当たるような、着衣状況なら、そこから改善してみてください、お手持ちの衣料から充当できるならタダです(笑)
ただし、普通の、長袖長ズボンのパジャマのようなものはめくれ上がり、
開口部からの熱が放出されますので、ダメです。

何かデータを記入されてもそれを、根拠として、「診断」をココで下すのは
違反ですので、とりあえず、今、なにがしかの解決になりそうなことを
考察しました。

ココ、3ヶ月ということは、季節が涼しく、体温も下がり気味ということです。
運動習慣はありますか?
あるのに、こういった症状があるなら、やはり、大きなところでの精密検査をされたほうがいいでしょう。

運動習慣もない、更に、寝ているときの着衣が長袖、長ズボンというようなものでないなら、着衣を変えてみるだけで改善される可能性があ...続きを読む

Q足の裏が痛い(特に朝)

ここ2カ月ほど、土踏まずを中心に、足の裏が痛い状態が続いています。
長い距離を歩いたような状態の痛みです。
特にひどいのは朝、起きた時で、しばらくは歩きづらいほどです。
5~10分ほどで歩いても平気なくらいになりますが、一日中、「青竹踏み」がほしいような状態が続きます。
靴は5足ぐらいをローテーションで履いていますし、一番症状がひどいのが朝、起きた時なので、靴が原因とは思えません(歩いている時はそれほど痛みを感じません)。
病院に行こうかと思いますが、内科的な要因は考えられますか?(当方、かなり太り気味であります)
それとも普通に整形外科に行けば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 私が通風の発作を起こす前の症状に似ています。発作まで2ヶ月もなかったかもしれませんが、内科で血液検査をしてもらい、尿酸値が高ければ、通風の疑いがあると言われるかもしれません。

 早急に内科を受診して下さい。発作を起こす前ならば、痛みを抑える薬があります。注意するのは、もし通風だった場合、尿酸値を下げる薬は発作を引き起こす場合があります。医者によく相談して下さい。

 発作が起こらないことをお祈りいたします。壮絶な痛みですから。お大事に。

Q起きた時足裏がむくむのは?

特に運動をしたり疲れるようなことをした訳では
ないのに、朝起きた時、足の裏がむくんでジンジンして
います。そしてベットから立ち上がって歩くのが
非常に苦痛です。最近疲れやすいな、とは感じますが
どこか悪いのでしょうか?
お酒、タバコは一切していません。
妊娠中も多少むくみはありましたが、今は妊娠は
していません。
何かアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

一度病院に行かれて検査されたほうがいいかもしれませんね。
朝起きたときに足がむくむのはあまりよくないと聞いたことがあります。
夕方足がむくむのはあまり心配ないというか誰にでもあることだそうですが。

わたしも妊娠中、足がむくんでましたが、朝起きたときに足がむくんでるってことはないですか?と何度も聞かれました。朝からむくんでるようだと妊娠中毒症の可能性も高いようですね。。

Q何か踏んでいる感じがする。。。

片足の裏に違和感があります。
違和感というのは、普通に立っていると、何かを踏んでいる様な感じがするのです。
まるでガムをふんずけたまま歩いている感じです。
ちょうど人さし指と土踏まずの真ん中あたりです。
触ってみたり、違和感のある所を押してみたりしても痛みもなく、
なにか固いものがある訳でもありません。
ただ全体的にヒリヒリする感じがあります。

少し調べたら似た様な症状の病気?で「知覚異常性大腿神経神経痛」というのがあるらしいのですが。。。
この病気は足の裏以外の症状で他にあるんでしょうか?

あと同じ足の裏に、小指の下あたりにタコがありますが
大分前からあって、現在サルチル酸の絆創膏で治療したりしました。
それと関係あったりするのでしょうか。。。

足の裏の違和感はどこの病院に行ったらよいでしょう?
皮膚科でしょうか?それとも内科?

Aベストアンサー

私も三年前になりますが、そう言う経験があります。 始め手足がヒリヒリして、次に手袋や厚手の靴下をつけた感じになり靴を履くと何か入っていると感じるように迄なりました。 逆に駅のフォームや交差点にある突起を踏んでも全然感じません。
 
そこで大病院の受付に行き説明すると、「神経内科」を案内されMRIの結果「首の骨の間がはみ出し神経を圧迫している」と診断されました。 「ウチは重症の手術が詰まっており、アナタは半年は大丈夫」と近くの中規模の病院の「神経内科」で「首の牽引」を紹介されました。

色々ありましたが、字も書けなく・歩行も覚束なく・垂れ流しになって、元の大病院の「整形外科」を紹介され手術をうけました。 一ヶ月後です。 病名「頚椎症性脊髄症」で「頚椎椎弓切除・前方固定術」を受けました。 今も軽い手足の痺れは残っています。

症状が下半身だけでしたら、「脊椎か腰椎」ではないでしょうか。 手術が可能になるまでは「椎間板ヘルニアは薬で痛みを散らすだけ」だったそうです。 kuunosuke616さんも速く「整形外科」か「神経内科」の診察を受け症状の原因個所を把握された上で、万一ヘルニアであれば日常生活に不便を感じるようになった時点で手術される事をお勧めします。
もしそうであれば、「脊髄造影検査」は症状が悪化するのみで(研修医の経験の為)MRIで充分映ります。 
何か入院患者の自慢話に受取れるかと心配です。 早急に病院に行かれ、一日も早く治される事を祈ります。   辛かった。   

私も三年前になりますが、そう言う経験があります。 始め手足がヒリヒリして、次に手袋や厚手の靴下をつけた感じになり靴を履くと何か入っていると感じるように迄なりました。 逆に駅のフォームや交差点にある突起を踏んでも全然感じません。
 
そこで大病院の受付に行き説明すると、「神経内科」を案内されMRIの結果「首の骨の間がはみ出し神経を圧迫している」と診断されました。 「ウチは重症の手術が詰まっており、アナタは半年は大丈夫」と近くの中規模の病院の「神経内科」で「首の牽引」を紹介さ...続きを読む

Q右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から

右足の裏に違和感があり、いつも何かを踏んでいるようで不快です。親指から薬指の下の膨らんでいるところ(前足部)が幅約5センチ、500円玉を2、3枚重ねて貼ってある感じです。
もちろん、外傷や皮膚炎、魚の目などはなく、外見や触っただけでは変わったところはありません。歩くと、特に痛いわけではなく、まさに「いつも何かを踏んでいる」感覚がありすごく不快です。重心がかけづらく、その部分をかばうため、変な歩き方になり足の他の部分に負担がかかってしまいます。

「足の裏の違和感」で検索すると何人かの方がほぼ同じ症状を訴えておられ、神経内科、整形外科等で、「腰椎ヘルニア」、「首の骨のずれ」等と診断されたそうです。私は腰の痛みはないですが、数年前に左手のしびれを感じたことがあり(現在は自然治癒)、頚部MRIを受けたところ、「首の神経がやや圧迫されている部分があるが、病的な程度ではない」との診断でした。
私の症状は何なのでしょう。何科を受診すべきでしょうか。改善策のご教示をお願いいたします。

Aベストアンサー

>何らかの診断を受けたとして、どんな治療法があるのでしょう。薬で治ることもあるのでしょうか?

もちろんです。病院とは治療行う場所ですから。あれこれ悩まずに病院に行った方が早いですよ。 「案ずるより産むが易し」 です。

Q足の裏側 小指の付け根のもう少し下あたり・・・

分かりにくくてすみません・・・昨夜、畳の上で普通に歩いていました。すると、急にぴきぃーーー!!っという痛みに襲われました。最初、画びょうか何か踏んだのか??と思ったのですが何もついていません。

その後も、歩くとまたぴきぃ!っという痛みに襲われまして・・・一体何なんだろうかと考えてしまいます。週末にでも病院に行ってみますが、座っている状態で何もしなければ痛みは一切ありません。

歩くと、そのポイントに当たるとぴきっと痛みます。魚の目かと思いましたが、魚の目らしきものは見当たらず??抽象的で申し訳ないのですが、このような痛みを感じた方いますか。左足の小指の付け根より外側で、足の裏側です。何かに行けばいいんでしょう・・・接骨院?皮膚科?

骨だったら、何もしなくても痛いですか?骨折もしたことがないので、分かりません。。。

Aベストアンサー

痛みの原因は分かりませんが、患部を押して痛みがあるのなら骨・筋の異常、痛くないのなら腰など別の場所に原因がある可能性があります。とりあえず患部に湿布を貼って、安静を保ってください。仮に患部の異常を指摘されれば靴があっていない可能性があると思います。


>左足の小指の付け根より外側で、足の裏側です。何かに行けばいいんでしょう・・・接骨院?皮膚科?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず病院に行かれてください。今回の患部は足で、足は運動器ですから整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

痛みの原因は分かりませんが、患部を押して痛みがあるのなら骨・筋の異常、痛くないのなら腰など別の場所に原因がある可能性があります。とりあえず患部に湿布を貼って、安静を保ってください。仮に患部の異常を指摘されれば靴があっていない可能性があると思います。


>左足の小指の付け根より外側で、足の裏側です。何かに行けばいいんでしょう・・・接骨院?皮膚科?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名に...続きを読む

Q最近、朝起きて寝室から出て階段を下りようとして歩き始めると、両足の足首

最近、朝起きて寝室から出て階段を下りようとして歩き始めると、両足の足首が鈍く痛いのです。
数分経つと全く何もなかったように痛みは消えます。朝以外でも、休みの日に少し昼寝をしたあとなどでも同じ症状がでます。私は男性46歳です。体重も標準だと思います。中性脂肪とLDLコレステロールが高いので、かかりつけ内科医から処方された薬「エパデール」と「リバロ錠」を飲んでいます。
薬は1年以上前から飲んでいましたが、私の素人考えでは、足首の痛さとは関係ないような気がします。
なぜ、足首が痛くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。わざわざご丁寧なお礼を頂き、有り難うございました。あれから如何でしょうか?少し補足します。

痛みを早期に軽減するためには、先の回答通り「血流を改善」しなくてはなりません。軽めの運動、ぬるくて長い入浴、水分の十分な摂取、筋緊張を緩和する野菜果物を多食されてください。

また、アキレス腱の周囲の痛みでしたら、アキレス腱周囲炎などを考えますが、症状が続くようでしたら、お近くの整形外科専門医を受診され、ご相談なさってみられてはいかがでしょうか。

お互いに気を付けましょう^^ゞ

Q寝起きに手がこわばります。

朝限定じゃなく、昼寝などでしばらく手を動かさないでいると、起きた時、手がこわばります。毎日です。一ヶ月位になります。症状としては、グーパーしようとすると指全体的にきつい感じ(すごくむくんでるような)でこわばり、特に小指がスムーズに動かずカクっと曲がります。戻そうとすると、やっぱり小指は固まった感じ(攣りそうになる)で戻りにくいです。小指の第二関節もグーする時だけは痛みがあります。両手対照に同じ症状です。でも3、4回手をグーパー握ったりするとだんだんこわばりも痛みもなくなり、5分も経てばうそのように治り、その後一日全く異常はありません。自己流に調べたら、リウマチが考えられると思ったのですが、荷物配達の仕事に転職して3ヶ月になるし、手の疲労も考えられるのかなと思ったのですが・・・。やっぱり病院行った方がいいでしょうか?どんな病気が考えられますか?教えてください、よろしくお願いします。

32歳、女、妊娠経験なしです

Aベストアンサー

朝のこわばりはリウマチの典型的症状です。
整形外科受診をお勧めします


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング