電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分がいつも使う駅(A駅)からB駅までの昼特切符 + B駅からC駅までの普通切符を金券ショップで買いました。
が、B駅からC駅までの切符が2枚だったんです。
回数券2枚になっていてB駅からB´駅までの分と、B´駅からC駅までの分です。
この場合どうやって改札へ入って目的地へ行けば良いですか?

行きは、A駅で昼特切符を1枚入れてそのままB駅まで行き、B駅で駅員さんに昼特切符+B駅からC駅の切符の3枚を渡す。
帰りは、C駅からB´駅までの切符を入れてそのままA駅まで行き、A駅で3枚の切符を渡す。
土曜日は昼得切符は終日使えるので、帰りにB駅で一回降りてまた入って昼得切符を使った時間を記録する必要はないですよね。
この使い方であってますか?
いまいち自信がないので教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

昼間特割きっぷなのでまあJR西日本アーバンネットワーク内の話であってますよね? 会社によっては規程が異なることがありますので、できればどの会社のことを言っているのかくらいは書いておいてください(汗

入場時は行きはA駅で、帰りはC駅で有効な切符を改札機に通してください。

ところで、行きはB駅で降りられるんですかね? ならB~C間のきっぷはそもそも必要ありませんが……まあ書き間違いだとして、C駅まで行かれるとするならば、3枚すべてを改札の係員に渡せばOKです。帰りも同様です。別に途中でわざわざ改札を通って時間を記録する必要など平日でもしなくていいです。

もし心配なら、車内で車掌にきっぷを見せて、検札印を押してもらえればよいかと。検札印があれば車掌がその切符は有効かつ使用したと認めたことになるので。
    • 1
この回答へのお礼

すいません、JR西日本の話で合ってます。
C駅で降ります。
ありがとうございました!