お大師さんで厄除けの護摩をたいていただきお札を購入しました。これはどこに置いておくのが良いのでしょうか。神社のお札と一緒に神棚に置くのは変だと思うのですが。
様々な神社やお寺の札やお守りを持つということは良いことなのでしょうか?

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A 回答 (3件)

「お大師さま」とは弘法大師空海のことでしょうか?


そうしますと、真言宗の厄除けの御札ということになりますね。
この場合は仏壇があればそちらに。

私の家は浄土真宗ですが、その昔父がお世話になったことがあると
弘法大師の掛け軸を奉っておりました。四国の巡礼もすませています。
他宗派にはなりますが、問題はなかったです。

御札、お守りは他宗派の物を持ってもかまいませんが、出来るだけ一年経ったら処分して下さい。(安産守りなら産後。合格祈願なら合格後ですね)
神社などに専用の捨てる場所がありますので、買った神社でなくともいいです
「お世話になりました」と一言感謝の意を込めてお願いします。

日本は古来より八百万の神々の信仰を持つ、世界的には奇妙な信仰国家です。
仏壇と神棚を各家庭に備え、絶対神を持たず、クリスマスを祝う・・(笑)
でも、神様同士は喧嘩しませんから~安心してください。
むしろ、買ったお守りを粗末にしたりする方が問題ですのでそちらの方を気を付けて下さいね。
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お大師さん、行ったことがないので正確なことは解らないのですが…



例えばOKWebを「神仏分離」というキーワードで検索して見て下さい。

> 神社のお札と一緒に神棚に置くのは変だと思うのですが。

この謎に少し近づけると思います。

> 様々な神社やお寺の札やお守りを持つということは良いことなのでしょうか?

これはそれぞれの宗派によるでしょうが、日本の信仰風土においては、多くは問題ありません。
基本的には日本は多神教が続いてきており、神道は八百万の神で、先ほどの神仏一致の歴史と絡んでくる問題なんです。

marimo_cx
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厄除けのお札でしたら、あれば仏壇がいいでしょう。


日本の神教とインドの仏教は基本的に違うと思います。
様々なお守りやお札を持つのはどうでしょう。
神様や仏様が機嫌悪くしませんか。本当に信じているのはどっちだ?まー向うにまかせようか。なんて。(失礼な言い方でごめんなさい)
どちらか一方にされた方がいいかと存じます。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご自由にお祀り下さい。規則などありません。自分の考えで決めればいいのです。
神社でも必ずしもアマテラスが主祭神とは限りません。中には稲荷神が主祭神でアマテラスが相殿(配神)という神社もあります。

三社であれば、アマテラスが中央、向かって右手が氏神、左手が崇敬神というのが基本です。これは右が上位という考えからです。これは御所における順番に倣っています。ですから、そう考えれば関東では左右逆になっても不思議はナイ。
しかし特にこの神様が氏神様のお札でなければ、ツクヨミとスサノオは同列なので、どぢらでもよい事になります。格を重視すれば左右に分けることはできません。ですから格ではなく考えればどちらでもかまわない事になります。

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質問の神様であれば、私なら、中央にアマテラス、右にイザナギ・イザナミ、左にツクヨミ、スサノオを祀るでしょう。左右の前後はあまり気にしませんが、前にイザナギとツクヨミ、後ろにイザナミとスサノオにすると思います。

ご自由にお祀り下さい。規則などありません。自分の考えで決めればいいのです。
神社でも必ずしもアマテラスが主祭神とは限りません。中には稲荷神が主祭神でアマテラスが相殿(配神)という神社もあります。

三社であれば、アマテラスが中央、向かって右手が氏神、左手が崇敬神というのが基本です。これは右が上位という考えからです。これは御所における順番に倣っています。ですから、そう考えれば関東では左右逆になっても不思議はナイ。
しかし特にこの神様が氏神様のお札でなければ、ツクヨミとスサノオは...続きを読む

Q著作権の切れた古い本

(1)著作権の切れた50年以上前の洋書は、翻訳本を勝手に出版してもいいのでしょうか?
(2)著作権の切れた和書を改編したり手を加えたり書き直したりして出版してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こちらに「青空文庫」の考え方が示されています。

 ・http://www.aozora.gr.jp/KOSAKU/MESSAGE.html
  青空文庫からのメッセージ 本という財産とどう向き合うか

 また,「著作権法」はこちらにあります。

 ・http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM
  著作権法

 (1) については,既に回答がある通りですが,『翻訳本を勝手に出版』の場合には「翻訳者の著作権」にも注意して下さい。「翻訳本」は二次的著作物に該当しますから,翻訳者にも著作権が生じます。

**************************
(定義)
第2条 この法律において、次の各号に掲げる用語の定義は、当該各号に定めるところによる。
1.著作物
思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。
2.著作者
著作物を創作する者をいう。
( 中 略 )
11.二次的著作物
著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物をいう。
**************************

 (2) についてですが,著作権が切れていても,自由に『改編したり手を加えたり書き直したり』できる訳ではありません。「著作権法」第60条に『著作者人格権の侵害となるべき行為をしてはならない。』とあります。

**************************
(著作者が存しなくなつた後における人格的利益の保護)
第60条 著作物を公衆に提供し、又は提示する者は、その著作物の著作者が存しなくなつた後においても、著作者が存しているとしたならばその著作者人格権の侵害となるべき行為をしてはならない。ただし、その行為の性質及び程度、社会的事情の変動その他によりその行為が当該著作者の意を害しないと認められる場合は、この限りでない。
**************************

 遺族に連絡を取るというのは,こちらの意味での許可を得るのが大きな目的じゃないでしょうか。

 なお,「著作者人格権」には「公表権」(第18条),「氏名表示権」(第19条),「同一性保持権」(第20条)があります。

**************************
(同一性保持権)
第20条 著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。
**************************

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/KOSAKU/MESSAGE.html, http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM

こちらに「青空文庫」の考え方が示されています。

 ・http://www.aozora.gr.jp/KOSAKU/MESSAGE.html
  青空文庫からのメッセージ 本という財産とどう向き合うか

 また,「著作権法」はこちらにあります。

 ・http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM
  著作権法

 (1) については,既に回答がある通りですが,『翻訳本を勝手に出版』の場合には「翻訳者の著作権」にも注意して下さい。「翻訳本」は二次的著作物に該当しますから,翻訳者にも著作権が生じます。

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Q神棚(宮形)にお札が入りません

神棚(宮形)がとても小さく、神社からいただいた神札が入りません。
今現在は宮形の前に神札を立てかけた状態になっています。
まさか、神札をバキバキ折って無理やり入れるわけにもいかず、
この飾り方で問題ないでしょうか?
宮形の後ろに立てかけるというのもありでしょうか?

またこの神棚は20年以上使っているものですが、
買い換えた方が良いのでしょうか?
(伊勢神宮同様に20年ごとに変えた方が良いという記事をどこかで見ました)

Aベストアンサー

こんにちは。
神棚の中には宮形(神座)が無いようなものもあり、そうした「簡易型」のものでも構わないとされていますので、お札が入らない場合立てかけておいても問題はないと思います。
宮形の後方では見えなくなってしまう可能性もありますし、お参りは「入れ物」である宮形ではなくお札のほうに向かってするものですから、前面にあるほうが良いでしょう。
ひょっとしたらお伊勢の熱心な信者の方などがそのようなことをされるのかもしれませんが、「買い換える」という話はあまり聞きません。
ほかの方も仰っているように遷宮は極々一部の特別なお宮でのみなされていることですので、一般のご家庭でそこまでなさる必要はないように思います。
お札さえ取り替えれば十分でしょう。

Q「電話が切れた」はどう表現しますか。

携帯で話している時電波が悪くて切れたり、バッテリーがなくなって切れたときは
どのように言うのでしょうか。
切れた後にかけなおして意図的に切ったのではなく、「切れた」と言いたいのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Gです。 こんにちは!!

携帯で電話していて、電車の中だったら地下やトンネルにもぐったり、電波の弱いところに入ったり、電池が切れてしまって、結果として、「電話が切れてしまってごめん」とかけなおしたとき言うときの「電話が切れて」と言いたいわけですね。

いくつかの表現がありますが、

somehow disconnected
the battery died (on us)
lost the signal
the signal was too weak
I just went through where the signal is too weak

と言うように状況によってちょっと表現が変わってきます。

私が使う道で2箇所完全にシグナルが届かない場所(10-20メーターですが)を通りますので、一応その前に、切れるかもしれないけど切れたらまたかけるから、と言う意味で、I know I will lose the connection but it does not mean that I want to cut you off.<g>と言う感じで言います。 それを言うのを忘れていたら、Sorry, I forgot to tell you that I was going through a dead spot.と言うように説明します。

これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Gです。 こんにちは!!

携帯で電話していて、電車の中だったら地下やトンネルにもぐったり、電波の弱いところに入ったり、電池が切れてしまって、結果として、「電話が切れてしまってごめん」とかけなおしたとき言うときの「電話が切れて」と言いたいわけですね。

いくつかの表現がありますが、

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the battery died (on us)
lost the signal
the signal was too weak
I just went through where the signal is too weak

と言うように状況によってちょっと表現が変わってきます...続きを読む

Q氏神様のお札が大きすぎて、神棚に入りません・・

先日、地区の方から氏神様のお札を頂きました。(町内会で配布しているみたいです。)
しかし、神棚(伊勢神宮で買った、簡易なものです。神宮大麻1枚のみ、おまつりしています。)に入れてみたら、長すぎてふにゃふにゃになってしまいました。なんだかこのままおまつりするのも申し訳ないので、柱に貼った方がいいのかなあと思案中です。
お社は、タンスの上におまつりしているので、神棚に貼るというのもムリそうです。

お札には、○○大明神家内安全守護と書いてあります。
柱で大丈夫でしょうか?

また、貼るなら東向きか南向きと聞きましたが、どの部屋でもいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足ですがお札には「○○大明神家内安全守護」と書いてあるようですので、お持ちのお札は、神様が家内の安全を守ってくださるための、お守りのお札です。したがって、神棚の、お社の中にお祀りするよりは、悪いものが入って来ないようにとの意味で玄関に張るのがふさわしいと思います。
もし無理であれば粗末にならないところでしたらどこでも良いかと思います。
よく交通安全などのお守りが売られていますが、お持ちのお札もそれと同じで、家の安全を守るお守りと考えてください。


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