プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今 妊娠中のコーギー(三歳)を飼ってます
出産を2週間後にひかえてるのですが
ぜんぜんご飯を食べてくれません
色々ドックフードをかえているのですが
全然食べてくれません
種類を変えると最初は少し食べてくれますが
飽きてしまうのか 食べなくなってしまいます
最近では まったく食べません・・・
出産間近なのでとても心配です
なにかいい方法あったら教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ラスト1週間で子犬がぐっと育つ時期です。



胃を圧迫されて食べれないこともありますので回数を分けるのもひとつの手です。

あとはとにかく食べるもの食べるだけあげてください。
生肉、粉ミルク、チーズなど
カステラとかでもかまいません。

生肉が食べれない子はかるくバターなどで焼くのも一つの手です。

子犬の発育不良、母体の健康を考えあまりにも食べないのなら病院にて
点滴治療も必要かもしれません。

あと、人間が神経質になりすぎるのもよくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての出産になるので私たちも神経質になりすぎているのかもしれません。
来週一度病院に連れて行ってふとりすぎか やせすぎか健康状態をみてもらいます

すばやい回答ありがとうございました

お礼日時:2007/11/16 22:17

こんにちは、御心配でしょう。

心中お察しします。
我家もコーギーを飼っていまして数年前に妊娠・出産を経験したものです。妊娠中の食欲不振は珍しい事ではありませんが、その常態によって治療対応が必要になることもあるので、飼い主は母犬の様子、よだれや目ヤニ口臭・糞や小便など良く観察して健康に気をつけてあげることがとても大事です。栄養過多で太るのも良くありません。
毛艶や皮下脂肪の状態も必ず確認して下さい。当然ですが健康な母体を維持する事が、元気で良い子が産まれ、障害を持つ子の確立もかなり低リスクになります。出産にもかなりの体力が必要ですし・・・
適度な運動安全な食事は不可欠です。

ドッグフードを色々替えているようですが、手づくりご飯をあげてみた事はありますか?もし無いのであれば是非考えてみて下さい。
市販のフードはとても危ないもの(食品加工業系の産業廃棄物)を使用したフードが平気で売られていますので細心の注意が必要です。が、自分で吟味した安全な肉や野菜などを自分で調理し、ご飯にしてあげるので栄養バランスもちゃんと管理してあげられます。
特に肉などはオーブンで上手に焼いてあげるととても香ばしく仕上がるので食欲のない時でもかなりの反応を示して食べてくれます。それからイチオシなのが缶入り粉末で売られているヤギミルクです。おなかにも優しく栄養豊富、カルシウムなども消化吸収しやすい形で含まれているので、現在から授乳終了までずっと使えます。子犬の離乳時にも最適です。肉を焼くのは油を使用したくないのと香りを良くするためです。その肉と火を通した野菜を細かくきざみ、さつま芋を煮るか、ふかすかしたものを裏ごししたものを混ぜてあげるか、ヤギミルクを振りかけて上から熱湯をかけて冷めたものをあげるがおすすめです。肉は鳥の胸肉かささみ、皮と脂肪は取って下さい。牛の赤身を生で、火を通しても良いですが消化吸収は生の方がベストです。サシの入っていない肉を使用して下さい。
缶詰も一部に使えるものが売られていますが、これも固形フードと同じでとてもあげられない物が氾濫しているのが現状です。唯一おすすめできるのがデビフの缶詰、少し値ははりますが安心して上げられます。臭いも良く、消化しやすく病中病後産前産後にはとても良いと思われます。
産まれてくる大切な命の為にも極力安全で美味しい物をあげて下さい。
同じコーギー大好きの飼い主として応援します。
まだまだ解らない事があれば遠慮なくどうぞ。チビコーギーは可愛くてたまりません。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作りご飯 とても参考になりました
早速 明日から試したいと思います
ドックフードは中国産かどうかだけは気にしたんですけど・・・
ヤギミルクも試したいと思います 気になってたんですよ
来週にも 一度十獣医さんに観てもらって
今の健康状態など聞いてきたいと思います

全部が初めての体験なので わからないことだらけです
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/11/16 22:29

口内炎?虫歯とかないですか?



歯が痛いとかで噛むのが嫌やとか?

流動食に変えてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日からヨーグルトを食べさせましたが やっぱり少ししか食べてくれません・・・

来週 獣医さんに観てもらうときに お口もみてもらいます
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/11/16 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています