プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日胚盤胞移植をしました。
凍結してあった9個の受精卵を培養して、1個だけ胚盤胞まで到達しました。
移植した胚盤胞のグレードは3AA
先生からは妊娠可能なグレードだからと言われたのですが、どうも期待できない自分がいます。

Q1:胚盤胞移植で妊娠された方はグレードはどうでしたか?

Q2:凍結してあった受精卵を融解して胚盤胞まで育てて妊娠された方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

こんにちは!私も9月に最後の胚盤胞移植を行いました。

私は13個受精卵がありグレード1から3までありました。
質問者様のグレードとは表現が違うので分かりませんが、私の通っていた病院では1が一番良い受精卵で順に2,3とあり妊娠可能なのは3までです。私はグレード1が4つ、グレード2が5、グレード3が4つでした。こんなけあって毎回2個ずつ凍結胚移植を良い受精卵からしていきましたが胚移植で4回妊娠せず、次はグレード3の受精卵1つとグレード3の胚盤胞2つで2段階移植をし妊娠に至りましたが、ほとんど成長せず流産となりました。その2ヵ月後に最後のグレード3の胚盤胞移植を行い現在妊娠3ヶ月になりました。
質問者様のグレードがどの様なものなのかは分からないのですが、お医者様が妊娠可能とおっしゃっているのなら信じるしかありませんね。
私もグレード3で不安でしたが先生に3でも妊娠可能だから大丈夫と言われ信じました。どんな卵でも染色体異常があるかは見た目でわからないから良くても異常があるかもしれないし、悪いからと言って染色体異常がなければ普通に着床し赤ちゃんが育っていくと言われました。
質問者様も信じて判定までの日々を過ごしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が通っている病院では、初期胚のグレードは1が一番グレードが良く、胚盤胞だと数字が大きいほどグレードがよいそうです。
mama0424さんもグレード3で移植され妊娠されたと聞いて希望が見えてきました。
私も信じて判定日まで過ごそうと思います。