アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は田舎の10人ほどいる営業所で3年ほど事務をしています。
今度から毎週月曜日に、今週の目標と来週の朝礼では先週の反省を言うよりになりましたが、私は普通の事務員です。
する事も営業の人が取ってきた仕事のシステムで処理をするだけの簡単な仕事です。
ちなみに、先週は、「電話が多くなってきたのでミスの無いように処理をして一つでも多く片付けたいとおもいます」で、今週は「事務所内の掃除を頑張ります。」でした。
来週は「書類の整理をしていきたいと思います」にしようと考え居ますが、私の仕事は、外からの電話を取って営業に回して、営業の人の事務処理を少しして、時間が空いたらトイレ掃除や事務所掃除をして、書類のファイリングをして・・・の毎日繰り返しです。掃除は週に1回、2回程度です。
営業の人は「今週は県の○○があるので・・・」とか「○○業者の入札が・・・」とか言っています。
再来週からネタがつきます。毎月同じでいいのか?と思っているのですが、何かよいアイデアがありましたら、教えてください><!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「電話が多くなってきたのでミスの無いように処理をして一つでも多く片付けたいとおもいます」


「事務所内の掃除を頑張ります。」


・具体的に電話の本数は何%増加したのか
・ミスはどんなことがあったのか
・ミスを起こさないように気をつける点
・こうしたら改善できた
・事務所内の清掃で気付いた点


こういう点に焦点を当てると、普段は何気なく電話を取っていますが、随分変わります。
朝礼ネタは普段から意識的に探すことが大事です。
毎日同じ作業をしていても必ず改善し、また問題が起きています。
そこがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
具体例を入れれば、ネタがもちますので、
考えて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/26 09:56

 新聞とか雑誌のなかの自分に興味のある話をしてから最後に今の会社のことに関連付けます。


  「この前読んだ週間○性○身の・・・・・・・・」。 ・・
「わたしもこのことを参考にして仕事に生かしたいと思います」
  あまり深刻に考えないことです。 発案者もさほどのことをこの件で要求していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行に行ったときなどに、週刊誌とかを見ますので、
自分の勉強の為にも、今度からじっくり見てみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/26 09:55

次々思いついてらっしゃるのですから、


その調子で
「今週は○○に力を入れたい」みたいなことで良いと思いますよ。
たまには反省すべき何かが出てくる週もあるでしょう。
「このようなことがありましたので気をつけたい」
と変化をつけ、
皆さんへの気配りをアピールするようなことでもいいでしょうし、
同じ内容が回ってきても構わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、反省をふまえた目標も考えて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/26 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!