アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXEL関数 DATEIFの代用関数について
教えてください。

私のEXELにはその関数がありません。
いろいろと調べてみましたがどうしても
答えのサイトが見つからなくて悩んでいます。

とにかく代用の関数で年齢計算をしたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

DATEDIF 関数

DATE D IF
Dが抜けてませんか?
    • 1

もし「DATEDIF」なら、これは特殊な関数で、マイクロソフトで正式な関数として認めていません。

他のソフト(Lotus123)との互換のためだけに存在しています。
だから、関数のリストに載っていないのです。決して「無い」訳ではありません。立派に使えます。
「他のソフトとの互換の為だけ」とマイクロソフトは言い張っていますが、
実は、シリアル値のスタート日を「1900/1/1」としてしまったため不都合がおきるのを、マイクロソフトが認めようとしないのです。
不都合とは
=DATEDIF(DATEVALUE("2007/11/3"),DATEVALUE("2007/10/1"),"d")
のように、結果がマイナスになるような引数を指定した場合です。

そのくせ、マイクロソフトの例題には使われているのですが...

回避するには、A1からA2の差を出したいときは、
=DATEDIF(MIN(A1:A2),MAX(A1:A2),"d")*SIGN(A1-A2)
として、必ず第一引数<第二引数となるようにします。
    • 0