プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天オークションをよく利用しています。
時計が好きなのでよくチェックをしているのですが、いつも週末になると偽ブランド品を大量出品する方がいます。
あまりにも酷いので楽天オークションに違反報告をしたのですが、楽天からの回答は「違反の事実を認定することが困難…」という理由で結局削除されずそのまま出品されています。
まじめに正規品を出品している方にとっては大変迷惑な事だと思うのですが、楽天オークションの管理者がこんな感じなので無法状態です。
こういう場合、偽ブランド品の違反申告をできる外部の公的機関とかは無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的には被害にあったものが通報しないとなかなか動いてくれないでしょう。

違反を指摘するからには、違反である証拠も必要ですし。

http://www.meti.go.jp/policy/ipr/links/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
経済産業省の相談窓口ですか…。
やはり証拠が必要なんですかね。
実際被害に遭ってからでは遅いと思うのですが…。

購入して確認されたのですか?

偽物(と思われる)と表記されていたのでしょうか?
NO1さんの回答のように証拠が無ければ対応のしようも有りません。
逆に営業妨害、嫌がらせとされてしまう可能性もあります。

管理者でなく(質問の件では時計の)メーカー、正規販売店に通報したらどうでしょう。

この回答への補足

例えばロレックスデイトナなのに、「クロノ機能はありません。」というような商品説明になっています。
明らかに偽物なので、その事についても楽天オークションに説明していますが、管理者は何も対応してくれません。
まあ、安く出品している偽物を購入する方がたくさんいるのも問題なんですが…。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時計メーカー、正規販売店などはこういうオークションはチェックしてないんですかねぇ?
メーカーも被害者だと思うのですが…。

落札して物的証拠を手に入れ、それで対応すればよいと思います。

証拠がない限り、あなたの主張は「だと思う」にすぎないです、それでは人を動かすことは出来ません。
オークション管理の適用は全員に等しく対応するのが筋な訳で、
もし誰かがあなたの出品を根拠もなく「違反だ」というだけで次々と削除されても良いか?。

>いつも週末になると偽ブランド品を大量出品する方がいます。
>まあ、安く出品している偽物を購入する方がたくさんいるのも問題なんですが…。

すでに多くの人が購入していて、偽物と分かって購入している人もいるかもしれませんが本物と思って購入した人もいると思います。
実害にあった人が居るはずです、その人達から詐欺報告がされていてもおかしくないです。
にもかかわらず継続的に出品がされているということはどういう事か、実害がなかったのか?。
判断が難しいですね。

この回答への補足

確かに「だと思う…」なんですが、本物のロレックスデイトナが2万円で買えたら100個ぐらい欲しいですね。(笑)
落札して物的証拠…といっても、今のコピー商品はかなり精巧にできているらしいので難しいかも知れないです。
(まあ、ニセモノとわかって落札するのも嫌ですけどね。)
外見的・機能的なことに関して指摘しても、メーカーや販売店からの指摘でないと一個人の指摘ではどうも対応してくれないようです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに実害にあっている方もかなりいるみたいで、評価欄を後で見ると「悪い評価」がかなりついています。
(ただ、次に出品する時はまた新規IDで出品しているんですよね。)
楽天のシステムもクレームを書き込む欄が非常にわかりにくいところにあるので、こういうところも問題だと思います。

日本国内に流通する偽造商品,不正商品を排除する目的で活動している団体があります。

世界各国の有名ブランドメーカーが会員となっているようです。そこで偽ブランド品を販売しているお店の情報を受け付けていますので、そちらへ連絡してみたら良いと思います。ホームページの入力フォームに必要事項を入力すれば良いことになっています。一度ご覧になって下さい。

参考URL:http://www.udf-jp.org/
    • 0