10秒目をつむったら…

3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
最近、指しゃぶりのよだれにより、口の周りやほっぺがかぶれて湿疹ができ、乾燥で赤くなっています。
病院でもらった軟膏で、症状はおさまってはくるのですが、しばらくするとまた同じような症状が出てきます。
乾燥を防ぐための保湿剤にはどのようなものがあるでしょうか。
赤ちゃんに適したオススメの保湿剤とケアの方法があればぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

6ヶ月の男の子のママです。
 うちの子もよだれが多く、口の周りからほっぺにかけて赤くかぶれてしまいました。その際、出産入院時に授乳で切れてしまった乳首にと産科でもらった「馬油」を使ってみたら良くなりましたよ。赤ちゃん雑誌の通販でたまにみかけます。赤ちゃんがなめても大丈夫なものです。「ベビーバーユ マドンナ」ってものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、馬油も効果的なのですね。
参考にします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 16:56

私もワセリン使ってましたよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/11/18 14:08

うちも、よだれでかさかさになったので、ヴァセリンを塗りました。


ワセリンはリップにも使われるので、手でなめてしまっても大丈夫だし、私も保湿として使用していたので。。。

数日で、つるつるになりました。
今もちょっとかさついたら塗ると、次の日にはつるつるですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ワセリンを試してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/18 14:06

今ぐらいだと、ちょうど乾燥しはじめて、ほっぺたが赤くなる時期ですよね。


ウチの子供らもかっぺたんになってきたなぁ。

私が同じ症状で小児科に相談したら、きちんとスキンケアしなさいと怒られました。
きちんと石鹸で洗って、泡を洗い流し、たたくように優しく拭いて、軟膏(アズノールが処方されました)とベビーローションを混ぜてやわらかくして塗りなさい、と指導されました。塗るのは一日に何回かきちんとやるようにと。

そしたら一週間くらいで治ったと記憶してます。今三歳の娘の赤ん坊の時のハナシですが。

ちなみに、ローションは、皮膚科の先生が、肌に合わないと痒がる子もいるので、改善されなければ変えるのもいいと言ってました。娘は、やたら痒がるので、メーカー変えたらよくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきたいと思います。
初めて質問したのですが、ご丁寧に回答していただいて嬉しいです。

お礼日時:2007/11/18 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!