dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ハムスターを飼っています。
マンション住まいのため、亡くなった時は、火葬をしてお骨を持って帰りたいと考えています。
頼むつもりでいる火葬業者は見つけてあるのですが、悪質な火葬業者があるということをニュースで知りとても不安になりました。

実際に名古屋でペットの火葬を経験された方、どういう方法でされましたか?また、信用できる業者や霊園があったら教えてください。
(お骨が拾えないということで、市で火葬してもらうことは考えていません。)

名古屋での情報、また「実際に経験された方」に教えていただきたいと思っています、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も#1様同様、長楽寺をお勧めします。
今年、実家の犬とうちの犬が相次いで亡くなりました。
実家の犬の時は春日井市の方で立ち会ったのですが、いかにもペットブームに乗った対応、システムのお寺(火葬込み)で、何かスッキリしない気持ちでおりました。
そこでは御願いしたくないと思いました。
その時点でうちの犬も余命長くないのはわかっており、あちらこちら調べておりましたが、どこも似たようなシステム・価格設定でした。
うちは大きい犬でしたので、その辺を踏まえると選択肢が少なく、名古屋では有名な長楽寺も候補にありましたが、HPは料金等が今一明確でありませんでした。
しかし、直接電話をして尋ねましたら、とても対応良く、うちの犬のサイズとしては結果的にどこの火葬業者・お寺よりも良心的な価格で葬ることができました。
そして、何よりも充分満足できるお葬式・お経をあげてくれました。
立会い火葬、お骨上げもしましたが、色々お話しを伺って、その場で納骨してきました。
もちろん持って帰ることもできます。
いつでもお参りできますから、近くに行く度に手を合わせています。

遠くなければ、一度下見に行かれると良いと思います。
結構、感動すると思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長楽寺は、お骨も拾えるということで候補に考えたいと思います。

他にも業者はいるでしょうから、そちらをあたってはいかがでしょうか。

一般には費用もかかることなので、犬猫がほとんどですが、それ以外の生物でもされる方はいらっしゃいます。

ただ、そのニュースソースが、信頼に値するものなのかどうかと言うのも、疑問ではありますが・・・・

この回答への補足

動物病院にも相談し、長楽寺で葬式をあげました。
とてもよい対応をしていただき満足しています。
回答くださった3人の方々、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニュースはヤフーニュースで11月19日に見たものです。

できればもう少し詳しいことを教えていただけないでしょうか?
もちろんネットで検索すれば業者はたくさん出てきますし、ほとんどの業者が小動物にも対応しています。
でもニュースではそういう業者は悪質なところも多いということでした。
(具体的な業者の名前は出ていません)

実際に経験された複数の方に具体的なお話を聞きたいのです。
ぜひよろしくお願いいたします。

ペットは家族の一員なので最後もキチンと送りたいと思い我が家の愛猫は

南区の長楽寺でお世話になりました。(小動物も対応してます)
葬儀内容は選べますのでお骨拾いをご希望でしたら立会い葬が宜しいと思いますよ。
霊園内の敷地で土に返す事も出来ますし永代供養もして頂けます。勿論、お骨を持ち帰る事も可能です。
対応もとても良かったので問い合わせだけでもしてみたら如何でしょうか?

参考URL:http://www.chourakuji.org/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。