電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SOTEC PC STATION V4160C-Bのリカバリーをしようとしていますが1枚目のCDをいれて作業工程が26%のなったときにエラーがでて進めません。
Aprication Error 437
cannot read from file
If this problem persist
plcase contact symantec
support center or contact
symantec support
となります。普通にwindowsも立ち上がらなくなっています。解決方法をご存知の方ご教授ください。

A 回答 (4件)

> cannot read from file

> plcase contact symantec
CDからファイルを読めないというエラーです
symantecという単語がある事から、Notron Ghost系のバックアップイメージから
回復するタイプのようですね

考えられる対策は...
・リカバリーCDに目立った傷か無いか確認する→有ったらほぼアウト
・傷が無ければCDドライブのクリーニングを行う

まれにですが、自分でリカバリーCDを作るタイプの機種ですと
使ったCD-Rが安物だった→色素が薄い→数年で中身がボロボロ
というパターンもありえます

他に使えるPCが有るのであれば、リカバリーCDをなんとか複製できないか
試すか、メーカーからリカバリーCDを購入するしかないと思います

拡張子が「.GHO」というファイルが生きていてGhostを使いこなせれば
自力復活も可能ですが「作業工程が26%」で止まるという事は
「.GHO」ファイル自体が読めなくなっている可能性大です
    • 0
この回答へのお礼

よくよくCDを見たら表面にパッケージのビニールの跡がついており清掃したらうまくできました。ありがとうございました。

リカバリメディアが壊れているかCDドライブの劣化ですね。

ソーテックへ連絡してメディアの交換を要求した方が良いです。
    • 0

簡単に言えば、「このファイルは読み込めないんでsymantecのサポートセンターに電話してくれ」ってことですね。

おそらくリカバリーファイルの一部が損傷していて、リカバリープログラムが正常に作動しないとおもわれます。
リカバリーディスクがSOTECの純正品のものであればSOTEC、中古などで買ったものであれば購入した販売店、自分で作成したリカバリーディスクの場合はsymantecのサポートセンターに電話してみるしかないですね。自分で作成したものの場合はサポートはむずかしいですけど、それ以外なら対処してくれるはずです。
あとは・・・購入時の状態(USBに何も接続せず、HDDの増設とかも取り外す)に戻すとリカバリーできることもあります。Windowsがリカバリー対象の本体を違う機種だと判別して偽造防止プログラムが働いて止まることもあります。
    • 0

確定的なことは言えませんが、これはノートン・ゴーストを使ってリカバリをしてますね。

解決のヒントはココでしょう。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/sunset-c200 …
CDドライブがダメって言っています。
CDドライブのレンズを清掃して再度挑戦してみてください。
    • 0