アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIOのPCG-Z1V/Pを使用しています。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1V/line …
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1V/spec …

5年前くらい前から使っていたのですが、
HDが壊れてしまい取替えをしなければならなくなりました。

ところが、CDドライブが以前から壊れていてOSのインストールが出来ません。

変換パーツを付けてデスクトップでインストールを行い、
そのHDをノートに取り付けてみたのですが認識しませんでした。
デスクトップでは起動するのですがノートではセーフモードでも起動しませんでした。

これはCDドライブを交換しなければ駄目でしょうか?

何か良い方法は無いでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>変換パーツを付けてデスクトップでインストールを行い、・・・


この部分ですでに間違っています。
デスクトップではインストールを行いません。
WindowsXPのCD-ROMの全ファイルをCとは別のパーティションに入れておいてHDDをノートに移植してからwinnt.exeを起動するんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanukeさん回答ありがとうございます。
Cとは別のパーティションに入れ移植したのですが、
「NTLDR is missing」
となります。
どうすればwinnt.exeを起動できるのでしょうか?

お礼日時:2007/11/19 01:34

>「NTLDR is missing」となります。


そりゃそうですよ。
起動FDを作ってDOSモードでwinnt.exeを起動するんです。
FDドライブがなければ別のパソコンで起動FDを作り、それを基にCD-Rに起動イメージで焼くんです。
この場合はブート順位をHDDよりCDドライブを優先させて起動FDイメージCD-ROMで立ち上げてDOSモードでwinnt.exeを起動するんです。

この回答への補足

起動FDを作ってDOSモードまではいけました。
ありがとうございます。

ところが、別パーティションをKに当ててるのですが、
コマンドがわかりません。
Kの中にはOSのCDをそのままコピーしました。
WINNT.EXEはKドライブの中のi386フォルダの中にあるのですが。
K:と入力してもKドライブに変わりません。
C:の方は変わります。

ネットで調べたもののよく解らず。
初歩的な質問ばかりですいません。

補足日時:2007/11/19 02:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記したのですがupできてませんでした。

hanukeさんの回答に重複しますが、
こういった事をすれば良いのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

起動FDについてはこれでしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/188mk …

試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/19 02:06

ANo2です。



現在Aだとします。

A:\>

A:\>K: Kに移動します

K:\>

K:\>CD \i386 i386のフォルダに移動します

K:\>i386>winnt.exe
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまでいつもの青いセットアップ画面まで行けました。

ところが、また問題が発生しました。

セットアップを開始すると、
使用許諾契約書(EULA)を検出できません。
と表示されセットアップが続行されません。

恐らくこれだと思うのですが、まだ上手くいっていません。
http://support.microsoft.com/kb/326673/ja

お礼日時:2007/11/19 20:41

リカバリーでしょ?


光学ドライブを交換したほうがいいですよ

先の回答はWindowsXPのCD-ROMからのインストール方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3RenDonChanさんありがとうございます。
ドライブ交換も考えてみます。
ただ、同モデルがなかなか売られていないのが難です。

お礼日時:2007/11/19 20:42

NO2さんのやり方でXPのインストールをする場合は


FAT32でHDDをフォーマットしないと出来ません。
通常はNTFSでフォーマットされていますのでFAT32に
変更してからインストールを実行して下さい。

DOSモードではNTFSのHDDは認識できません。

この回答への補足

アドレス間違っていました。
http://support.microsoft.com/kb/326673/ja
です。

補足日時:2007/11/19 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tabaruさんありがとうございます。
FAT32で上手くセットアップ画面まではいけたのですが、

セットアップを開始すると、
使用許諾契約書(EULA)を検出できません。
と表示されセットアップが続行されません。

恐らくこれだと思うのですが、まだ上手くいっていません。
http://support.microsoft.com/kb/326673/ja

お礼日時:2007/11/19 20:43

ANo3です。



もしかしてCドライブって64GBより大きいんじゃないの?
WindowsXPでFAT32の制限が64GBです。(たしか・・・)

NTFSにする必要があるけど・・・

いっそね、Cの領域をFDISKで消して再定義したらどうかな。
つまり定義はあるけどフォーマットされていない状態を作るんです。
これは全くの新品のHDDを相手にするのと同じ感じです。

さっき起動FD作ったよね。
これにさぁ、fdisk.exeをどこからダウンロードして入れるんですよ。
A:\>fdisk.exe これで起動するとfdiskが起動します。
メニューの4番で消してから1番で再定義です。
使い方は『FDISK』で検索すると出てきます。
    • good
    • 0

NO5です


私の場合は、問題なかったんですが?

CドライブをFAT32でフォーマットした後で
(Win98の起動DISKでフォーマットしましたが)
セットアップを実行していますか
    • good
    • 0

 私のフロッピーも CDドライブも無いノートでの OSインストール方法を紹介します。

HDDを取り出してデスクトップに取り付け パーティションを CとDに区切ります。Dドライブに XOの OSを丸ごとコピーします。 Cドライブにデスクトップから Windows Me 又は 98をインストールします。 最初の再起動時に電源スイッチの長押しで強制終了します。 その HDDをノートの返して電源を入れればそのままノートの環境でセットアップが終了します。 OSが動いているパソコンにXPをインストールするのは簡単です。Dドライブの Setupアイコンを叩けば XPのインストールが始まります。 今まで 10数台この方法で成功しています。 まだまだ Me、98の OSは捨てられません。

 LAN経由でも OSのインストールが出来るそうです。 私には高度過ぎて理解出来ませんでした。

http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_instal …

参考URL:http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_instal …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!