【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

たくさんのカッティング作業をしなくてはいけないのですが、定規を使って直線に布、紙などをカットする際に、どうしても定規がずれてしまい、定規を押さえる指ばかりが痛くなります。たくさんのカッティング作業をしなくてはいけないのですが、

滑り止めつきや、取っ手つきの定規など、いろいろと調べてみましたが、今も数種類の定規を使っているので、できればこのまま利用したいと考えています。

先日ふとテレビを見ていると、定規に吸盤かなにかで固定したり、と取り外したりすることのできる「取っ手」を紹介していました。「これこそが私のほしいものだ!!」と思ったのですが、ちらっと一瞬だけだったので、なんという商品だったのかが分かりません。ネット上でも「取っ手、グリップ、持ち手」などいろいろなキーワードで探してみたのですが、どうしても見つけることができません。

この商品についてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

その商品は存じませんが、製図やデッサンで使うマグネット盤やマグネットプレートのようなものなのではないかと思います。



むかーーーしですが、製図用のマグネット盤は高価なので私も友人達も、
板にマグネットシートを貼って、その上に紙(質問者さんの場合は紙や布)を置いて、金属のプレートや金属定規を乗せて固定したり、
その逆で、
金属板の上に紙を置いて、その上に磁石を乗せて固定したりしていました。

フリーハンドではない直線を引きたいとき(質問者さんの場合ですね)は、
金属版(又はマグネットシートを貼った板)の上に紙を置いて、
その上にプラスチック製の定規を乗せて、適当なグリップを貼り付けた磁石を定規に乗せていました。

そこまでしっかりと固定してしまっては不便なときは、
製図用の曲線定規と曲線定規用の文鎮を使っていました。

定規はお手持ちのものをお使いになられたいとのことですので必要ないとは思いますが、
曲線定規というものもご参考に。
http://www.yumegazai.com/default.asp?cd=595110000
http://www.yumegazai.com/default.asp?cd=595200000
    • good
    • 0

私は、布をロータリーカッターで裁断する時に定規がずれそうな場合は、定規の端に重しを乗せ、更に手で押さえてカットしています。



取り外し可能かは微妙ですが、粘着テープで取り付けるハンドルはどうでしょう?
http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468160/468195/ …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/takatomi/468160/468195/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
粘着テープ式のものがあるのですね。
こちらも使いやすそうです。

お礼日時:2007/12/24 04:34

↓こんなのですか?


http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?go …

私も仕事の中で紙などをカッターで切る時が有りました。
その時は、定規の上に文鎮(事務用)を2~3個か置いて切ると定規はずれませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
文鎮とはアイデアですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/24 04:36

No.1 追記です


曲線定規というのは、曲線定規、自在定規、自在曲線定規と呼ばれているくにゃくにゃ曲がる定規です。
硬質ビニールのような中に鉛かなにかが入っていて、くにゃくにゃ曲げることができ、
まっすぐ伸ばせば直線定規としても使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
曲線定規というものを初めて知りました。
先日お店でみてみましたが、使い方次第で便利そうでした。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/24 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッターを使うのが苦手です。定規を横に当ててもきれいにまっすぐ切ること

カッターを使うのが苦手です。定規を横に当ててもきれいにまっすぐ切ることができず、普通に切っても切り口ががたがたになってしまいます。
昔からあまり器用なほうではなく、はさみなどもうまく使えません。
私は左利きなのですが何か関係があるのでしょうか・・・
美大志望でカッターを使う機械が多いので、困っています。
コツなどありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

カッターナイフは両刃ですので、まっすぐ切りやすい物です。両刃なので、ほんの少しブレて引いても定規には食い込みません。

まず、紙に対して直角、定規に対して平行(つまりまっすぐ切れるように)にします。

次に、紙に対して直角を保ったまま、定規に食い込む方向に少しずらして(左効きなら、カッタナイフの手前を2~3mm右にずらす)、定規に刃を当て続ける方向に中指?で力を加えつつ刃を切り進めます。

つまり、「方向」と「力」の両方で斜めに切り進めようとする刃の側面を定規が壁になって防ぐ事で、まっすぐに切れるわけです。

ここで大事なのは、定規がズレないこと。ツルツルの定規は押さえていてもズレやすいです。
紙に当たる底側がスリガラス状にザラザラに加工してある定規は非常にズレにくいので、カッターナイフで直線を切る機会が多い人には必携です。
また、目盛りのある方は使わないことです。斜めになって厚みが無いので、間違って削るリスクが高いです。厚みが2~3mm程度の物がお勧めです。

ただ、やはり右効きのほうが使いやすいハンドル形状ですね。


人気Q&Aランキング