電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西人の方にお聞きします。部下や、後輩が会話で、ところどころ、 「はい」ではなく、「うん」とこたえます。年上の人にうんというのは関西方面ではあたりまえなのでしょうか、現在3人中3人がそうなので、気になりました。先輩との受け答えは「はい」でしょう、と教えたほうがよいのか(しごとのやりとりもあるのです)
それは、注意する点ではないのか、、自分では そういう話し方で別部署にいったら、困ると思うので自分が正してあげたほうがいいのか、そんなの細かすぎます。神経質すぎます、という意見のほうが多いのか、以前から気になっておりました。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地方出身で大阪に住んでいます。

答えはNO!!大阪には「はい」を「うん」という方言はありません。

・・・といっても私は学生です。すみません。でもバイトでもそうなんだから、会社でも「はい」と答えるのが当たり前なんじゃないでしょうか。
また、前のバイトではある会社に出入りしていましたが、そこはたぶんかなりローカルな感じの会社でした(ちゃんとしたところでしたが・・)そこでも「はい」と言っていましたよ。
ただ返事に関してはそうなのですが、関西弁交じりの敬語は普通の敬語よりくだけていると思います(上司程度の間柄なら)。
私は大阪3年目ですがまだまだ関西弁ではなく、敬語もいわゆる普通の敬語なので真面目・礼儀正しいと思われることがたまにありました~
あなたのためよ、と注意されて嫌な気持ちになる人はいないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生の意見を聞けた感じがしました。とてもうれしいです。
やはり うん という習慣はとくになさそうですね。
no2さんのほうにもありましたので、確認しながらどうすべきか
考えたいと思いました。ありがとうございました。

関西出身です。

関西でも「うん」に敬語的な意味はまったく含まれません。
目上の人に「うん」というのは失礼なのは標準語と同じです。

気になったのは、その部下や後輩が他にも「ため口」を使っていないかです。
もしそうであれば、「うん」を指摘するのではなく、そちらの方から指摘して、後に「うん」についても指摘するのがよいかと思います。

もしかすると、「う~ん」という言葉を「うん」と聞き間違えられたりはしてませんか?
「うーん、分かりました。」など。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、周りではどうかまだ把握し切れていません。
もう一度確認しながら会話してみます。
ご回答ありがとうございました。