電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人同士の会話で、素朴な疑問が浮上しました。

「『新米』って、収穫してから何時までを言うんだろう?」

はあて?、分かりません・・・。
何か「規定」のようなモノは、有るのでしょうか?

気になります。
ご存知の方、専門家の方、ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

収穫されてからその年の12月31日までに精米されてパックされた物のようです。


下記を参考にしてみてください。
http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma341.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書き忘れてました・・・。
(^^;ゞ
ご回答、ありがとう御座います。
:<(__)>:

お礼日時:2011/12/20 06:34

新米


JAS法では12/31日までのようですが(ANO,1さんの参考サイトより)
一般的に、古米に対して新しい年産のものを言ったり
限のいいところで、11/30や12/31までそう呼んだりします。
『新米』表示は、販売店や銘柄によってまちまちですが、11/20~11/30まで、『新米』シールを袋に貼っているところが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書き忘れてました・・・。
(^^;ゞ
ご回答、ありがとう御座います。
:<(__)>:

お礼日時:2011/12/20 06:36

収穫された年内に袋詰めされたものに限り、


「新米」という表示が許されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書き忘れてました・・・。
(^^;ゞ
ご回答、ありがとう御座います。
:<(__)>:

お礼日時:2011/12/20 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!