プロが教えるわが家の防犯対策術!

早慶上智合格者は受験勉強時代、何時まで勉強していました?
あまり夜遅くまで考える勉強をしていると自律神経が乱れて、眠れなくなったり翌日いらいらしてしまいます?どういう工夫で夜勉強していましたか?

A 回答 (4件)

慶応卒ですが、勉強は特に・・・必死になってやった記憶はありません。

まあ、普通にやって普通に入れましたね。だから夜遅くまでやったこともないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かっこいいですね!天才タイプですね!

お礼日時:2007/11/20 18:02

遅くても12時くらいかなあ


深夜っていうのはあまり頭働かせるのには向いていない気がします

実際に入試があるのも日中なので、普段から日中に頭を働かせるようにしたほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12時ですか・・・ぼくなんて7時までにしています。
日中することは確かに大事ですね!僕は甘いのかな・・

お礼日時:2007/11/20 18:03

こんにちは☆前も回答しました^▽^



21時までです。
‘予備校や公民館が閉まるまで’と決めて取り組む。
9時~21時の間勉強してだいたい実質10時間半ほどの勉強時間。(約1時間毎に10分ほど休憩をとる。)毎日ストップウォッチではかっていた。(これは東大合格者の木村美紀さんもススメてて、自己管理にものすごくつながる。)
その日やるメニューは組んでおいて、無理なく時間内にやっていた。

どーーしても勉強したい場合は、ごはんを食べてお風呂に入ったあとに、その日もしくは前日にやった英長文、古文の音読をする。など負担のかからないものを選択。絶対0時前には切り上げると自分と約束していました。

参考になれば…☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前回も回答していただきありがとうございます。
参考になりすぎです!
ストップウォッチすぐに買います。木村さんすごいですね!
たしかにしんどくない勉強をすることは単純でもなかなか思いつかないことです!僕は7時までが限度なので、負担のかからない勉強をそれからやろうと思います!疑問が解決しました。ほんとにありがとうございます!

お礼日時:2007/11/20 18:07

早慶上智に合格した経験あり、上智に進んだものです。


もちろん集中してやる時は朝までやりましたけど、
メリハリというかやらない時は軽く2,3時間で切り上げて
さっさと寝てましたよ☆後は適度に息抜きしたり好きな音楽とかテレビを予約したものを見たりしてましたけどね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭がいいでしょうね!メリハリが大事だといっても、不安で・・・
そのおもっきりのよさも大事なんですね!息抜きもしっかりします!

お礼日時:2007/11/20 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!