プロが教えるわが家の防犯対策術!

シトロエン、プジョー等に使用されているAL4のトランスミッションについてです。できればマニュアルモード付のタイプでの質問です。
1.メーカーでは「4万キロで点検」とありますがATFの交換はするべきかしないべきか?
2.AL4の故障にあった方おりましたらどんな状況でしたか?

A 回答 (2件)

プジョー307に乗っています。

(マニュアルモード付です。)
ATFは4万キロで点検し、問題がなければ交換する必要はないと思います。とりあえず点検だけはされてください。
AL4が故障した時にはエラー表示が出て、3速で固定されました。また、カリカリと明らかな異常音がしました。車を動かせなくなる状況には至りませんでしたが、ディーラーに持っていったところ、AL4の交換をすることになりました。最初の車検前だったので、保証の範囲で交換してもらえましたが、何かと問題が多く、思った以上に維持費がかかってます。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在1.4万キロで車検は10ヶ月後ですので車検まで4万キロ行きそうもありませんが4万キロ手前で点検します。
具体的な症状を教えていただきありがとうございます。ならないように願いますが目安にしたいと思います。

ATFの交換はした方が良いです。

私事ですが、
ディーラー(シトロエン)に行ってATFを交換して下さいと言うと、メンテナンスフリーなので交換はしませんと言われました(AL4です)。でも、確実に汚れているので個人的に換えました。
ディーラーもAL4には不安があり、換えて不都合があったら嫌なんでしょうね。それとも、出来ないのか苦笑(そんな事はないと思うが、シトロエンのディーラーの技術を私はそんなに過信していない)
余談ですが、
換える時は、コンピューターがATに関わっているので診断機がある所で換えないといけません。それと、4万キロぐらいで良いと思います。
最近ではC5の後期型、C6などはアイシン製に替わってきています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の住む県にはシトロエン販売ディーラーはなく以前ディーラーだったところがメンテ協力店としてディーラー整備を行なっています。そこは今プジョーのディーラーです。
確かにAL4のATF交換はディーラーにとってバクチかもしれません。そのときは知り合いのルノーのプロショップにも相談して判断したいと思います。こちらではシトロエンは絶滅危惧種に指定!?されていますので幅広い情報が必要です。