電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
現在妊娠6週目(?)のモノです。

二人目なんですが、この前初診に病院に行った時の事を聞いてください。

まず、私の住んでいる市では、常勤の産婦人科医がいません。
ですが検診はこの病院ででき、医師が経過良好と判断・妊婦本人も同意すれば助産師のみのお産は可能で、それ以外(予定帝王切開等)は隣市の県立病院にて紹介・分娩となります。

診察も毎回違う医師で、先々の診察医の予定表が掲げてあるわけでもありません。

市販の妊娠検査薬で妊娠が判明し、しかたないので(隣市のその病院までは片道1時間かかる)先週自分の住んでいる市の病院に行きました。
産婦人科の入り口にはA先生の名前が出ていました。
ですが、私が見てもらったのは違う先生で(隣の診察室にはちゃんとA先生がいたようです)、妊娠の判定に尿検査もなし、予定日も言われない、現在何週であるかも言われない。ただ、内診(経膣エコー)をして「胎嚢が1.2cmですので、妊娠しています」とだけ。
挙句の果てに、「病院にかかるのは、真っ赤な鮮血が大量に出たときだけにしろ(茶色やちょっとした出血は寝てればなおるから)」とだけ言われて、帰ってきました。

欲しくて欲しくてしょうがなかった二人目の妊娠判定で、喜ばしいはずが、名前も分からないその医師の対応に怒りのほうが大きく、いまでも思い出すとイライラします。

最終月経が10/4でしたので(31or32周期)自分的には、現在6週目で、出産予定日は2008/7/10あたりかな?と思っているんですが、詳しい方、この計算があっているか教えてください。

またあの病院に行かなくてはいけないと考えるとなんだか憂鬱になります。それでも医師様様だし、診てもらわなきゃ無いから仕方ないんですが…都会に住んでいて、病院を選べる方がとてもうらやましいです。

A 回答 (5件)

こんばんは^^


予定日の件は良い回答も出ていますし、私は詳しくないので・・・。
病院の対応ですが、尿検査を省くのは一般的だと思います。市販の検査薬の精度は病院の物と変わらないので余計なお金を払わずにすみましたね^^;私も、予定日を聞いたのは10週目くらいでした。でもそれまでの診察で「だいたい○週目くらいだね」と言う説明はありました。「今度は2週間後に来て下さい」という言葉もなかったですか?全体的に素っ気無くてつめたいなあという印象をもちました。出血の話など問題外!という感じですね!
私の住んでいる市も産婦人科(非常勤の医師すらいません;;)がありませんし、とても田舎です。一番近い産婦人科がある病院でも車で片道1時間かかります;;選択肢が少ないのは辛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ほかの回答者さんからも尿検査はしないと聞き、納得です。

医師の感じが悪く、こちらも必要以上に些細なことが気になったのかもしれません。(途中、お産が入って病棟と行き来してたので、忙しかったのかな)

はやく産婦人科医が増えて、産む環境が良くなれば(自分の市で、設備の整った病院で産みたい)…とおもいます。その頃には引退してそうですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 10:00

こんにちは。


え、、と。まずご質問の方から。

>最終月経が10/4でしたので(31or32周期)自分的には、現在6週目で、出産予定日は2008/7/10あたりかな?と思っているんですが、詳しい方、この計算があっているか教えてください。

最終月経を0w0dとした計算では現在6w5d、2008/7/10が分娩予定日ですが、31日周期ならそれよりも3日、32日周期なら4日週数は浅く予定日はあとになります。
ですが、これは全く仮の計算であって、実際に最も近い週数と分娩予定日がハッキリ決まるのは9週から11週の頃です。また、市販の妊娠検査薬が陽性だったと言えば病院での尿検査は省かれることは普通です。その方が余計な費用がかからず患者にメリットがあります。エコーでちゃんと子宮内に妊娠していることも確認されています。
ということで、ここまでの医師の対応はまったくおかしいところはないんですよ。で、そこで「挙句の果て」というのが意味不明。どういう繋がりで突然「病院にかかるのは、真っ赤な鮮血が大量に出たときだけにしろ(茶色やちょっとした出血は寝てればなおるから)」という話になったのか?妊婦検診は不要という暴論??
もう少し補足が欲しいところですが...まぁ医師にも色んな人がいますからね。その医師としては質問者さんの何かが気に入らなかったのかもしれませんが、ものには言い方というのがあります。
他に病院を選べないとしたら、病院の上層部にクレームを持ち込む、次回は他の医師に診てもらうように受付で頼む、そんなところしか対処法はないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

尿検査が省かれる…とは、知らずびっくりしました。
確か一人目のときはしたような気がしましたが…勘違いかも知れませんね。

詳しい予定日の計算方法、ありがとうございました。

病院の検診は2週間後に予約はしてあります。
夜間等に病院にかかるのは…という意味だとおもいます。(出血の話は)
唐突にその話をされて、???というかんじでした。

いやでもお願いして病院にかかるしかなさそうです。

お礼日時:2007/11/21 09:38

それはとても不快ですね!聞いていてもイライラします。


私も以前婦人科に行った時、とても不快な思いをし、その後妊娠して時は違う病院へ行きました。
妊娠は嬉しいし、でも分からないことだらけで不安もあり、期待と不安で病院へ行って、そんな不快な思いをさせられたら、どうしたらいいの?って思いますよね。

取り合えず、予定日は来年7/10ぐらいであってますよ(3~4日遅い感じかもしれませんが)
また、予定日は初診ではまだ言われない事が多いようです。
胎児がちゃんと確認出来て、心音が聞こえてから、最終生理と胎児の大きさから予定日を割り出すようです。
私が予定日を言われたのも、8週目でしたよ(三回目の診察でした)

私的には約10ヶ月はお世話になる病院ですし、やっぱり「あの先生嫌だな~」って思いながら通うのは良くないと思います。
何かあった時に「これぐらいじゃ、病院行っても診てくれないかな?」って思って我慢して、後で取り返しの付かない事になったら…って考えると怖いですよね。

そこの病院は市の病院ですか?
市の病院なら、市役所で相談して、先生の勤務予定表みたいなのを作ってもらう事はできないのでしょうかね?
それか、病院の受付で聞くとか?
こっちはお金を払って診てもらうのだから、多少のわがままもいいと思いますよ。
受付でその嫌な先生の名前を聞いて、病院へ行く日に電話して「今日の先生は誰ですか?」って尋ねるとか?

それか、片道一時間はきついですが、違う市の病院にするとか。

どちらにしろ、そんな先生は同じ妊婦として許せないです。
あまり解決の話になってなくてすいません…
どうぞ、お体お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予定日が合っていたようで、良かったです。
ありがとうございました。

病院は、県立なんですが、予約制で私も仕事があり、なのでなかなか「気にいらない医師だったらキャンセル」とはしたくてもできないんです。
やっぱり、「気にしない」と割り切ってその病院にかかるほか無いっていうのは分かってるんですが…koneko2さんのご賛同、うれしかったです。

お互い、無事出産できますように。

お礼日時:2007/11/20 17:30

妊娠おめでとうございます。



私も同じようなものですが、全然気に触りませんでした。
尿検査もないし、内診して妊娠の確認をして、今こんな感じです、ってくらいです。
予定日を言わないのは、まだこの時点では当たり前かな、とも思います。
母子手帳をもらってきていいくらいになったら、予定日など算出されてやっと「おめでとうございます。」です。
やはり、あまり早い週数で診察に行っても、この程度じゃないかと思います。
流産の可能性がものすごく高い段階ですから、おめでとうとも言わないし、事実を淡々と伝えるだけ、、、でも私は何も問題ないと思いました。
人それぞれ感じ方があるでしょうが、私は幸い病院をたくさん選べる場所にいます。
ですが、この病院がとても評判が良く、何も言われないのは何もない証拠、といつも診察に満足です。

>病院にかかるのは、真っ赤な鮮血が大量に出たときだけにしろ
っていうのは、かなりひどいですけどね‥。
その他は、特に問題ないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか…やっぱり個人の受け取り方に依りますよね…

予定日等はまだ先のようですので納得です。

夜間等に何も無いように祈ってます…病院に行ったら何を言われるか分からないので…医師が忙しいのは分かりますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 17:24

3人出産しましたが、初診で予定日や何週かは言われた事がありません。

尿検査も無かったような・・・
ご存知だと思いますが、胎嚢がある程度の大きさまで育ってから、その大きさで週数や予定日を決めます。
診察内容は問題ありませんが、医師の言葉が許せないですね。
産婦人科医が減って激務により思いやりに欠けてくるのかもしれないですね。
ムカつきますが気にせず楽しい妊娠ライフを送って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか…

同じ病院で一人目を出産したのですが(その時はお産もできたので)、そのときとはまったく雰囲気が変わっていたので(悪くなってた)、診察内容にも疑問がうまれました。

予定日等が聞けるのがまだ先ですね。
穏やかに待ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!