

No.2ベストアンサー
- 回答日時:
少々の漏れ程度は…難しいでしょうね。
コアへ行き戻りのラインの取り付け2ヶ所を外すわけですから、どうしても「ダダ漏れ」?になってしまうと思います。
蓋みたいのでしのげるって言えば、それはまあ、しないよりは漏れないですけど…。少しって言うのがどれくらいかは判らないですけど…。
今、寒い時期でオイルクーラーを無理に社外品にしなくてもいい時期ですから、次のオイル交換まで我慢するか、もしくは一手間増えますがオイルを抜いて交換して、そのオイルをまた戻す…って言うのではだめですか?
オイル、クランクから抜いたからって新品にしないといけないということはないですよ。
回答ありがとうございます。
明日作業予定で、どうしたものかと今も思案中です。
オイルを抜くか、とりあえず一度外してみようか・・・。
漏れてもいい範囲としては、オイルを追加しないでいい程度を
考えていたんですけど。
確かに仰るとおりこれから寒くなるのにわざわざ今ごろ交換しなくても
いいんですが、見た目チューンの意味もあって交換したいオバカさんです。
No.3
- 回答日時:
想像されてるよりオイル漏れはありませんよ。
エンジンがストップしている時はある程度オイルがエンジンに
戻ります。
でも、ちょっとは漏れますので、交換の際はオイル受けなどを
下に置いてから作業おこなってください。
回答ありがとうございます。
先ほど作業終了いたしました。
出血量約250cc程度で、輸血の必要ない程度で何とか終わりました。
そのうちに追加するつもりです。
オイルクーラー側からはあまり漏れて来ませんでしたが、オイルパン側からは
どんどん漏れてきて、焦りました。
一応オイル受けにトレーとプラスチックボトルを置いていたんで事なきを得ましたが手がヌルヌルでねじがツルツル、まともに回せない状態に陥りました。
工具もヌルヌル。
ちゃんとオイルを抜いてから作業した方が落ち着いて作業出来ますね。
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