アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近フロントフォークがオイルを吹き出して。
オイルシールとダストシールを交換しようと思うのですが。
サービスマニュアルをお持ちの方、
油面(容量)とオイルの粘度を教えてください。
ディーラーにお願いすれば良いのですが。
中古で購入のため通っているバイク屋さんが無いので。
金欠の為、自分で交換するので。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SMではないですが、下記サイトで確認すると


01番
オイル量566cc
油面120mm

+-はわかりません。

どのみちパーツやオイルを注文するのでしょうから、
その際にヤマハ系のショップで確認がよいと思います。また注文を通してパーツカタログやサービスマニュアルを置いてあるショップと仲良くなるのも手だと思います。部品注文ですか遠慮する必要もないと思います。

参考URL:http://www.wadasls.co.jp/yamaha.htm

この回答への補足

わかりました。
01=15.6番、
昔の人間なので、5番10番15番と
思ってました。
ありがとうございます。

補足日時:2004/11/25 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
URLを見てみました。
01番のオイルははじめて聞きました。
10番の間違えですかね?調べてみます。

遊びに行ってる自転車屋さんが、
バイクの部品を取れるので。
サービスマニアルだけYSPに行くのもチョットなんで。すいません。
自転車屋さんに義理立てしなければいいのですが。

お礼日時:2004/11/25 22:31

粘度でいえば、01と5番は同じ位だったはずです。


しかし、入れ替えてみると明らかに違うんですよね。
たしか、添加剤の差だったかな?

サスペンションオイルはエンジンオイルのように決まった基準がないので、メーカーによって差があります。
意図的にセッティングを変えるのでなければ、純正を使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
01ってのはビックリでした。
聞いてみてよかった、昔は大体10番を
使っていたので。
えらく硬くなってるところでした。
しかも片側だけ、お金が無いので。
両方やらないととは思うのですが、町のりで
テレテレはしる足代わりなので。
サスペンションオイルって、何で1.5リットル無いんですかね、探せばあるのか?
両方だと、1本じゃ足りないし。
余ったら自転車に使おうかなと。では。

お礼日時:2004/11/26 23:57

再登場です。



01です。
10番ではありません。

かつては10番や20番が一般的で、ブレンドもありでした。

90年頃から倒立に代表される(正立でも)内部がカートリッジ式構造のサスが普及してきました。その構造の変化で、オイル粘土もさらなる柔らかさが求められたのです。

本題ですが、
ヤマハ純正フォークオイルの場合、カートリッジ用に01番という表示になります。他社では倒立用、カートリッジ用、0番等の名称を使う場合もあります。

ヤマハフォークオイル01はヤマハ純正オイルオイルです。

参考URL:http://www.ysgear.co.jp/mc/maint.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのあと、じっくりオイルの売ってるページを見たら
01ってのありました。
ビックリです。
88年のKXはカートリッジでもそんなのが無かったので。
正直それくらい昔のバイクのりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!