中央線の無い狭い道路から大きな道路に向けて顔を出しているパトカーが、狭い道路に引いてある停止線と横断歩道を完全に超えて停止していました。
大きな道路に出る寸前に停車し、曲がるわけでもなく、その場にじっとしていました。
買い物に行く途中に見かけ、買い物から帰るときも同じ位置に停車しし続けていました(間20分ほど)
左折するタイミングをみているような角度でハザードランプをつけて停車していました。

私から見ると迷惑だったんですが、パトカーがやってるのだから合法なのかな?
どうなんでしょう、これはOKなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>確かにこの通りなのですが、実は警察車両にはこんな特例事項があります。


>「秘匿性を有する任務を遂行する場合は、赤色灯の点灯およびサイレンの
>発音なくとも緊急車両として運用できる。」

の補足ですが・・・・。

本来は、道路交通法施行令第14条で「緊急自動車の要件」を定めていて、                                   
「サイレンを吹鳴させ、かつ赤色の警光灯をつけること」となっています。          
しかし同条にはただし書きがあり、速度違反を取り締まるときで「特に必要が
あると認めるときは、サイレンを鳴らすことを要しない」となっています。
 
また、道路交通法の第41条3項により、「専ら交通取締りに従事する白バイ
または白黒パトは、緊急自動車の要件を満たしていなくても、右側を通行する
ことができ、追い越し車線を走り続けることができ、通行区分を守らなくてよく、
バスレーンを走ってもよく、禁止場所での横断、転回、後退ができる」のです。               
また「東京都道路交通規則」では、「警察用車両のうち、専ら警ら活動のため
使用中のもの」は通行禁止の規制から除外され、「交通の取締り、交通事故調査、
被疑者の逮捕、犯罪の捜査、検証又は警備活動のため使用中の車両及び当該目的の
ため現に停止を求められている車両」などは、駐車禁止の規定から除外されます。

ちゃんと周辺法規は「都合よく」できてるんですよね。法律を守るよりも、
まもれるような法律を作る方が簡単でしょうから。

osapi124でした。                                   
    • good
    • 0

回答ではありませんが、私も日ごろから思っていることがありますので、書き込みさせてください。



frankさんの目撃した以外にも???と思うような警察車両の行動って、ありますよね。
一時停止しない。黄色い車線での車線変更。などなど・・。
過去に山手通りを夜中にサイレンを鳴らしていないパトカーの後ろに付いて巡航していてメーターを見たら80Kmオーバーなんて事もありましたし。(そのときは全体の流れがそのくらい速かった)

frankさんの目撃例は取り締まりのためなのでしょうが、私の実家近くの踏み切りで隠れて取り締まりしているパトカーが居ますが、危険だから一時停止することになっているのなら、何も隠れて危険な行為を見届けてから捕まえたりしないで姿をあらわして危険行為の抑止をしてくれたほうが良いと思うのですが・・・。

それに確か、検挙のための取り締まり行為をしてはいけないはずだったと思うのですが、警察車両の???な行為って、ほんとに目立ちますよね。
    • good
    • 0

>パトカーといえども、サイレンをならし、


>赤色灯を付けていなければ、
>緊急自動車ではありません。
>一般車両と同じで、当然道路交通法違反です。

確かにこの通りなのですが、実は警察車両にはこんな特例事項があります。
「秘匿性を有する任務を遂行する場合は、赤色灯の点灯およびサイレンの発音なくとも緊急車両として運用できる。」

わかりやすい例としては、スピード違反を犯している車両を捕まえる場合です。赤色灯の点灯やサイレンを鳴らすことなく制限速度を超えて追尾を行い、証拠としてスピードを計測してから赤色灯を点灯・サイレンを鳴らして違反車両を捕まえます。この場合追尾中はパトカーも制限速度違反を犯していますが、上記理由が適合され追尾中も緊急車両だったと見なされます。

frankさんの遭遇されたケースがこういった場合にあてはまるかどうかはわかりませんが、ご参考までに。
    • good
    • 0

keroNo1さんに補足させて頂きます。


パトカーといえども、サイレンをならし、赤色灯を付けていなければ、緊急自動車ではありません。
一般車両と同じで、当然道路交通法違反です。
警察に通報してもいいと思います。
    • good
    • 1

 一般人がすれば間違い無く駐車違反です。


 多分そのパトカーは一時停止違反や信号無視、スピード違反などを見張っていたのではないでしょうか?
 捕まえる気が無くても、交差点などにパトカーが止まっているだけで抑止力がありますから。細い道と大きい道路が交わる所は事故が起きやすいので、停車してたのではないでしょうか?
 あまりにも邪魔なら声をかければ理由が聞けるはずです(または移動してくれる)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクールゾーンの通行許可申請について

スクールゾーン区域内に住んでいて、通行許可が3年で切れたため警察に再申請に行ったところ、
「ゾーン内の通行許可は、住居からゾーン外へ出る最短のルートしか認められない」と言われ
突然以前許可をもらっていた部分とは違う、普段会社に向かうには遠回りの別の細い道のルートを
提示されました。
結構な遠回りになるので、最短ルート以外の部分を通行したいので許可をもらいたかったのですが
実際、警察がスクールゾーンの通行許可を出すにあたって、
何か法的な基準みたいなものはあるんでしょうか。
以前は許可をもらっていたので、とても納得がいきません。担当者次第なんでしょうか?

Aベストアンサー

道路交通法
第8条第2項 車両は、警察署長が政令で定めるやむを得ない理由があると認めて許可をしたときは、前項の規定にかかわらず、道路標識等によりその通行を禁止されている道路又はその部分を通行することができる。

第5項  第2項の許可を与える場合において、必要があると認めるときは、警察署長は、当該許可に条件を付することができる。

法令上は警察署長の一存となります。
実際には内部通達の基準によります。
神奈川県警の例
https://www.police.pref.kanagawa.jp/notice/pdf/f10002.pdf
7ページ 第4 第2項第3号ア(ア)d参照。

Q高速道路でハザードランプをつけたまま、ノロノロ走行の車。

高速道路でハザードランプをつけたまま、ノロノロ走行の車。

先日、河口湖から大月方向に、ノロノロ走る真っ赤な高級外車。
ハザードランプをつけていて、みんな追い越して行きます。

こちらの追い越し際に、私は助手席だったので、その車の運転手を見ました。

なんと、携帯電話で話しながら運転していたのです。

そんなの、アリでしょうか。

まるで、通報してくれって感じですが・・・。

Aベストアンサー

エンジントラブルなどでJAFに電話、指示を仰ぎながら次の安全帯までゆっくり走行中
かもしれません。

私ケータイで電話してまーすとハザードつける人よりトラブルにみまわれた人に出くわす確率のほうが高いかと・・

Q沖縄バスレーン教えて!

こんにちは。
9月上旬に沖縄に行きます。
ホテルは国際通りに面したホテルを予約してあります。
で、最近知ったのですが、沖縄にバスレーンの規制が出来たみたいですね(>_<)
土曜・日曜でもバスレーン規制はしているのでしょうか?
旅行が土曜日・日曜日・月曜日の2泊3日を予定してます。
レンタカー付プランです。
どんな情報でも良いので、お願いします。

Aベストアンサー

詳細は、↓を参照。
http://www.police.pref.okinawa.jp/kotsu/buslane.html
規制は、平日の朝夕だけです。

Q停止と停車の違いは?

道路交通法ので以下のようにあります。
第2条の19
停車 車両等が停止することで駐車以外のものをいう

つまり、停止には2種類あって、駐車と停車 これだけ。

条文にあるのだから確かにそうなんでしょうけど、私には、停止、停車、駐車を区別していたような記憶があるのです。停車でも駐車でもない、ただの「停止」があったと思うのですが・・・

条文そのままで考えると、駐停車禁止の場所で信号待ちしていたら切符切られるのでしょうか。駐車禁止の場所で渋滞で30分停止していたら駐車違反なのでしょうか。もちろんそんなことはありませんが、法律上は可能というのも変な気がします。

信号待ちや渋滞は「停車」ではなくてただの「停止」として区別されていたと思うのですが、違いますか?

一時停止なんてのもありましたよねぇ。

Aベストアンサー

第44条 車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。

○信号待ち⇒第7条 道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等(前条第1項後段の場合においては、当該手信号等)に従わなければならない。

○渋滞⇒危険を防止する為の一時停止。

 と解釈すれば、一時停止=停車と考えてもよいのではないでしょうか。

Q通行禁止道路通行許可申請書について

通行禁止道路通行許可申請書は期間が長いと、途中で更新の必要があったりしますか?

Aベストアンサー

申請書の更新は有りませんね。
通行許可書なら期限が有りますから更新なり再申請が必要ですが。

Q高速道路を走っている白黒のパトカーは何のため?

高速道路のジャンクションの駐車スペース(一般利用できないスペース)に白黒のパトカーがよく停まっています。
先日、そこを通過したところ後ろについてきました。単に距離をおいてついてくるだけで、次のサービスエリアに入っていきました。

その過程で、自車⇒パトカー⇒後続車ズラズラ、といった感じで制限速度プラス5kmくらいでずっと走っていたのですが、後続の一台が追い越し車線に移動して制限速度プラス10km以内で追い越しをしてきたところ、パトカーはその車の後ろにピタリとつけて、仕方なくその車は走行車線に戻りました。そしてパトカーはその車を追い越し車線から追い越し返して、また自分の後ろにピタリとつけてきました。その後サービスエリアに入っていきました。

やっと質問です。白黒パトは何のためにいるのでしょうか?速度なら覆面がいっぱい走ってますし。自分の車はノーマルで見た目も怪しくはないのですが、この行動はなんだったのでしょうか?不可解なので教えて下さい。

Aベストアンサー

    be5dさんこんばんは。
パトカーのそのそもの目的は取締ったり、スピード違反車を捕まえるばかりでなく、今回の事例のように、安全確保という周囲へ注意を促し、違反しそうな車には取締るような動きをしてある意味威嚇をしているというのです。

 そのような直ぐに分かるパトカーが走っていて、更に覆面パトカーもいるという事で注意を促して、スピードを出させずに、安全運転するようにはっきりと分かる車両で走っています。時にはバトライトを点灯させながら走っているとかなり遠くからでも認識できます。

 高速道路では事故が発生すると重大事故に発展する恐れが高いために、スピード違反についてはさらに罰則が強化されているのも事故抑止の方法です。

Q高速道路での特殊車両の通行許可

 セミトレーラー等の特殊車両の運行に携わってられる方がいらっしゃいましたら是非お聞きしたいのですが、
高速道路を使用して特殊車両の通行許可を取得した場合、もし、高速道路で事故があり最寄りのICで降ろされてしまうことを想定して、下の一般国道の通行許可も取得した方が良いのでしょうか?
高速道路を使用する場合、どのように通行許可を申請されているのか教えてください。
よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

セミトレの特殊というと、幅広でしょうか、それとも海コンの様な、背高や、全長オーバーですか?
私は海コンの40fに乗ってますが、ルート変更は理由がハッキリしていれば、okだと聞いています。
ただし、先導車が必要な場合は定かではありません。
やはり、陸事や警察、又は国交省のホームページが近道かと思います。
あまり、為には成りませんね、すみません。

Q高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?

「高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?」と質問し、
たくさん回答ありがとうございます

前回はワンボックスパトカーを追い越そうとしたら、スピーカーでなんか
怒られ、追い越せずに質問しましたが、今回は追い越されっぱなしの
覆面パトカーに遭遇し、質問させてください(長文でごめんなさい)

普段は制限速度 80km/時の高速道路で、昨日は大雨で
制限時速 50km/時になっていました
(大雪で 50km/時 になることよくありますが、
 大雨で 50km/時になったのを見たのは初めてです)

僕の前を走っていたバスが追い越し車線に入り、前の車を追い越そうと
した所でその横をしばらく併走、追い越さずに元の車線に戻り、
制限速度 60km/時で我慢してます。なんでだろう? と思いながら僕も
追い越し車線に入り、追い越そうとしたら クラウンで、しかも
ロイヤルサルーンとかエンブレムのついてない、覆面っぽいクラウン
だったので、僕は横に並ぶ前にクラウンとバスの間に割り込みました
(車間距離狭い所に割り込み、叱られたらどうしようと心配でしたら、
お咎めなしでした)。後ろについて観察すると、スモークを貼ってて、
バックミラーが上下2つついてるかは確認できませんでしたが、
雨が強くなると、わざとらしくブレーキを踏むなど、覆面に違いないと
判断しました(いくら大雨でも 60km で走行してて、水たまりもないのに
ブレーキを踏む乗用車はあまり見ないから)

上記の状況で「大名行列」ができあがり、よく見かける光景です。
ただ、昨日、ちょっと違ってたのは、その大名行列を追い抜いて行った
乗用車が数台いたことです。すごい速度で追い抜いた訳でありませんが、
60km/時の車をゆっくり追い抜いたので、70km/時以上、おそらく
80km/時位だったと思います。僕としては「この車を捕まえてくれたら、
大名行列から開放される」と期待したのですが、1台が恐る恐る
追い越すと、数台 後に続いて追い越して行き、覆面パトカーはお咎め
なしでした

質問(1) 覆面パトカーを 20km オーバー程度で追い越しても捕まえない
      ことあるのですか?

 今回は大雨という状況で、捕まえて路肩に停車するのが危険と判断
 したのでしょうか?
 1~2台 追い越して無反応なら、僕も続いて追い越しても大丈夫だった
 のでしょうか?
 (以前、セドリックの覆面パトカーの後を制限速度で走行していたら、
  別の車が追い越して行き、「あれ? 大丈夫なの?」と僕も続いて
  追い越したら、ぴったり僕の後を追尾されたことあり、その後は
  恐くて追い越してません)

そうこうしているうちに高速道路の出口が近づき、ETC が右側にある
ため、僕は追い越し車線に車線変更し、覆面パトカーの横を併走し、
中を疑うと、青っぽい制服を着た警官が運転しており、覆面パトカーと
確認できました。そして、出口の前で制限速度が 40km/時になり、
覆面パトカーが横にいるし、40km/時に速度を落としたのですが、
なんと覆面パトカーは 60km/時のまま減速せずに左側の出口を出て
行きました

質問(2) 逆に僕が 60km/時で走り続けてたら、捕まってましたか?
 赤色灯も点けず、同じ速度で併走してた覆面パトカーに捕まったら、
 泣いても泣ききれなかったかも

「高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?」と質問し、
たくさん回答ありがとうございます

前回はワンボックスパトカーを追い越そうとしたら、スピーカーでなんか
怒られ、追い越せずに質問しましたが、今回は追い越されっぱなしの
覆面パトカーに遭遇し、質問させてください(長文でごめんなさい)

普段は制限速度 80km/時の高速道路で、昨日は大雨で
制限時速 50km/時になっていました
(大雪で 50km/時 になることよくありますが、
 大雨で 50km/時になったのを見たのは初めてです)

僕の前を...続きを読む

Aベストアンサー

まず、警察車両等は、条例等により速度制限が緩和されているのが通例です。一般道40km規制でも60kmまで合法とかだったりします。

追い越しですが、制限速度を明らかに超えている場合は違法です。明らかに・・・微妙な範囲なら検挙はしません。何kmと断言はできませんが、10km程度なら、まあ、、また、乗用車のスピードメーターは若干甘く表示するようになっていますので、100km表示でも、実際は98kmとかだったりします。つまり102kmぐらいまでは実際には違反にはなっていないという事。
20kmオーバーに見えても、正確には17kmオーバーだったりするので、まあ、いいか、で見逃されたのかと。
逆に、危険だと判断されれば(もしくは生意気とか、w)速度超過が無くとも検挙されるでしょう。

Qたくさんの特殊車両通行許可申請

 20t積み程度のトレーラーの特殊車両通行許可を申請しようとしています。現時点では特定の行き先が決まっておらず、その都度違う場合はどうされているのでしょうか?
あらかじめ日本全国の主要道路全てに通行許可を取得するなんて不可能ですし、実際、よほど特殊な物を運搬する以外、荷主の要望で行き先ははまちまちだし、許可を取っている日数もないと思います。
 例えば、重さ指定道路を日本全国一括して許可取得!なんて方法はないのでしょうか?
このような業務に携わっていらっしゃる方で良い方法をご存じでしたらご教示下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

 下記サイトをご参照下さい。
  http://www.tokusya.ktr.mlit.go.jp/PR/index.html
  オンライン申請を利用すれば、多少は効率よく申請可能だと思います。
  ただし、出発地、経路、到着地が決まっていないと申請できません。

では。

Q右折のとき左折のとき、青が黄色になるのを恐れて、いつでも停止線にとまれるような速度にしておくべきなのでしょうか?

右折のとき左折のとき、青が黄色になるのを恐れて、いつでも停止線にとまれるような速度にしておくべきなのでしょうか?ですが教習の先生が聞き間違えかも知れませんが、左折のときはそれでいいけど、右折のときは交差点の曲がり角に停止とおっしゃてました。どういうことでしょうか?

Aベストアンサー

左折の時は、無理に黄色で左折しようとすると、
横断歩道を渡りきっていない人や少しフライング気味で
渡ろうとする人をはねてしまうからじゃないでしょうか。

右折時は、本来は黄色で止まろうとしないと
いけませんが、実際交差点の中央まで進んで
そこで対向車が切れるまで待って右折するわけですが
実際のところ対向車が切れるのは、黄色信号の時なので
その時しか右折できないのが事実です。

おそらくそういうことを言いたかったのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報