電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳パート主婦、5歳と3歳の女の子二人います。
夫は、上の子が生まれる前くらいから仕事の部署が変わって忙しくなり、5年経った今でも月の半分位は帰宅しません。
毎日毎日夕飯も残して待っていますが、23時頃帰らないと連絡が来たり、そのまま連絡もなく帰宅しないこともあり、土日も休みではないため旅行などしたことがなく、子供ともあまりコミュニケーションが取れてません。
私は夫がいつ帰ってくるか分からない、いつ休みかも分からないストレスから毎晩寂しくて涙が止まらなくなったり、子供達が寝た後お菓子を食べてお酒を飲んだりして寂しさを紛らわせてしまいます。
双方の実家も遠いため助けてもらえず、近所に多少の友達はいても普通のご主人は休みや予定が分かるので話をしても「大変だね」で終わるため理解されず辛い気持ちは変わりません。

この状況が5年続いてますが全然慣れず、帰ってこない日は不安で寝れなかったりします。
この辛い気持ちから抜け出し、毎日楽しく過ごしたいです。
もし精神科に行った方がいいなら行きます!
どうかアドバイスください。

A 回答 (5件)

5年もそんな状況キツイですね。

もしわたしだったら、どうするか考えてみました。

たぶん、旦那さんに話し合う時間を設けてもらって
自分が思うことを全部話して聞いてもらいます。
それで、旦那さんの考えてる事も聞いてみて
解決方法を探しますね。

(たぶん、休憩の合間に遅くなる。か、今日は帰れる。とかメールしてもらいますねー)

仕事がどんなに忙しくても、家庭を持っているのだから
家族のことを気にかけるということを
疎かにするのはどうかなと思うんですよね。

5年間二人で解決策は模索しなかったんですか?
時間がないならないなりの話し合いはしましたか?

一人で解決しようと頑張っちゃだめです。
どんなに忙しくても、家庭は二人で守るもんですよ。
あんまり頑張りすぎないでください。

ひとりで溜め込まないで
モヤモヤを吐いちゃいましょう!
ブログを持つというのも良いかもしれませんね。

それから、人の家はどうだから、自分の家もそうじゃなくちゃ
って思うのは辞めた方が良いです。
比べるだけ自分が苦しむなら、
比べないで状況を受け入れるというか
自分の思う事と違うことを受け入れることは
最初は難しいかもしれないけど
考え方を少しずつ変えるだけで、受け入れやすくなります。

~じゃなくちゃ。
~しなきゃ。
わたしが頑張らなきゃ。
と自分を追い詰めてたら壊れます。

たまには愚痴ったり、甘えたり、息も抜いたり
眠たくなったら、(悪いなーと思うなら置手紙でもして)寝ればいいですし。
自分の時間の流れを持ってください。

合わせてばっかりいたら、ほんとキリないですから。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
確かに合わせていたらキリがないです。
比べるのは意味がないことだと分かっていても、ついつい羨ましく思ってしまいます。
それが嫌で最近では友人とのつながりも疎遠になってしまいました。
自分の時間の流れは今は小さい子供がいて無理でも、いつかかなうものなのかなと思い、もう少し頑張ってみたいと思います。

帰宅できないという理由が、終電に間に合わず、タクシーを使うわけにもいかず、カプセルホテルか会社で仮眠を取っているという事であれば、ご主人の仕事場の近くに引越しするという選択肢もあるのではないでしょうか?

病院へ行かれるのも良いかと思いますが、環境を変える方法もあるのでは、、、と思いました。
    • 0

他の趣味見つけてください。

• 0

同じ状況ではないので偉そうなことは言えませんが…第3者の目線で回答させていただきますね。

内容を読ませていただいて、かなり辛い状況だなぁと心中お察しします。私の友人も旦那さんの仕事が忙しく、子育て等一人で抱えています。よく『うちは母子家庭のようなもんだ』と言ってます。
質問者さまもお子様を二人も育てておられて、双方の実家も遠いとなればさぞかし大変なときもあるのではないでしょうか。

でも大変なのは質問者さまだけではないはずです。
ご主人もかわいい盛りの娘さんとの時間が欲しいのではないですか?でも家族のために仕事をされているんですよね。月に半分も家に帰れないのでは体はクタクタ、栄養状態も良くないのでは…
質問者さまはご主人の体のことも含めて心配が募っておられるのではないでしょうか。

質問者さまの状況ですとストレスが溜まって当たり前です。妻というのはどうしても夫に生活を合わせることになってしまいがちです。
あなたは妻として母として、頑張って耐えておられますよ。何年この状況が続くかわからないということが、不安をあおってしまいますよね。もう少ししたら娘さんもあなたの頑張りをわかってくれる時期がくると思います。友人にも理解を得られないとのことですが、基本的に家庭内のことは他人にはわからないものですし、あまり話をされないほうが懸命かと思いますよ。きっと言われた方もどうしてあげたらいいのか、わからないのではないでしょうか。

何事も辛いか苦しいか楽しいかは、あなたの心が決めるのですよ。
今はまだ心の余裕がないかもしれませんが、5歳と3歳の娘さんの今この時期は今だけです。かけがえのない二人の成長に目を向けて、それを心の支えにしていってください。
そして、クタクタのご主人が帰宅された日には、感謝の念と笑顔を忘れないであげてくださいね。

応援していますよ☆
    • 0

私は、彼氏も旦那もいないので、寂しくて時々過食になります。

少ないですが、友人がいて、そういう気持ちを話したりすると、少しは軽くなりますが、私の場合、なるべく生野菜で過食するように努めています。キャベツ、にんじんが主です。でも時々、ポテチ、ケーキをやっちゃいます。。。
aira---さんは、だんなさんには、相談されましたか?忙しくても、電話をかけることくらいはできるんじゃないでしょうか。
あと、運動して疲れると、過食が抑えられたりします。
アドバイスにならないと思いますが、さびしん坊同志として、一言書かせて頂きました。

この回答への補足

ありがとうございます。
電話は仕事中は出れないので会話も出来ません。
この寂しさが愛情なのか一人が不安だからなのか分からなくなってきました。
運動に関しては私も考えたので、趣味で子供と一緒に水泳をしています。
が、やはり全然解消にならないのです。
今晩も帰宅せず、不安で寂しくて涙が止まらないです。

• 0