アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のスポーツ欄に巨人の松井選手が5年連続100得点を上げた!
新記録だ! とありました。

しかし、3冠王をねらう松井の打点は現在91ですよね。

犠打(犠牲フライで1点)は打点ですよね?

この得点と打点の違いは何ですか?

A 回答 (2件)

得点は自分が本塁に帰った回数です。



打点は自分の打席で何らかの行動で得点が入った時につきます。
例をあげると
ヒットを打ってでランナーが生還した時
ホームランを打った時
四死球でランナーが押し出しで得点が入った時
スクイズや犠牲フライなどの犠打、犠飛の時
相手のエラーによってランナーが生還した時につきます。
しかしキャッチャーのパスボールでは打点には加算されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて有り難う御座います。
基本的に打点と得点は同じ意味だと解釈していました。

打点0でも得点100なんてのもあり得る訳ですね^^

有り難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2002/09/08 10:46

こんにちは。



得点は、自分がホームインした数です。

ソロホームランなら、打点1得点1。
2ランなら、打点2得点1。

普通は、1番バッターが得点が多いんですけどね。たとえばイチローのような。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

成る程 判りました。
そういう風に解釈が分かれて居るのですね。

勉強に成りました。 有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/08 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!