プロが教えるわが家の防犯対策術!

メモリの空きスロットの数を、パソコン(デスクトップ)を開けずに調べる方法はありませんか?

EVEREST home editonというフリーソフトを試してみたのですが
調べ方が悪いのか分かりませんでした。
そもそもPC自体を開けて調べるしかないでしょうか?

A 回答 (4件)

大概のAT互換機系PCの場合、


BIOSの起動途中に表示するかさせる事が出来ますし、
BIOSsetup画面でも確認できます。
Macの場合はMacOSXであればシステムプロフィールで確認できます。
    • good
    • 0

http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
製品版のパソコンに関しての話ですが…
項目にパソコンの品番等を入力すれば発売時のメモリー搭載量、スロット数、最大搭載量が出てきます。
上記はバッファローですが、アドッテク、エレコム等メモリーを販売しているメーカーのサイトには同じようなものがあります。
    • good
    • 0

EVEREST Home Editionでもわかりそうですが。



メモリスロットの総数:
 マザーボード-マザーボード-マザーボードの物理情報-RAMスロット

使っているメモリスロット:
 マザーボード-チップセット-メモリスロット

この2項を引き算すればどうでしょう。
    • good
    • 2

フリーソフトなどの利用は無くても調べられるしメモリー交換も可能ですよ メーカー製品ならokだと思いますよ 


型番を教えて下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!