位置情報で子どもの居場所をお知らせ

生協で買った冷凍のあさりがあります(殻つき)
このアサリで炊き込みご飯を作りたいのですが
アサリは茹でて身を取って入れれば良いのでしょうか?
茹で汁も入れますか?
また、アサリ以外に入れる具材は何が合うでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

どうもこんにちは!



《あさりの炊き込みご飯の作り方》

(1)まず、殻同士を擦り合わせるようにして、あさりを洗います。

(2)あさりの水気を切って鍋に入れ、酒蒸しにします。

(3)殻が開いたら火を止めて、殻から身を外します。
茹で汁は捨てずにキッチンペーパーで漉しておきます。

(4)あさり以外の具としては、油揚げとにんじんを細切りにしておきます。

(5)炊飯器に米、あさりの蒸し汁、調味料(みりん、薄口醤油、酒)を入れてから、だし汁を普通に炊く量まで入れ、あさり以外の具を加えてスイッチを入れます。

(6)炊き上がったら10分~15分蒸らして水分を飛ばし、あさり、三つ葉(なければコネギでも可)を加えて混ぜ合わせます。

(7)器によそって山椒やあさつきなどを飾って出来上がりです。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E030701/

あさりも一緒に炊き込むレシピもありますが、こちらがオススメです。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理法まで教えていただき嬉しいです!
油揚げと人参あります、良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 14:44

殻付きのアサリって冷凍できるんですか!?


知らなかった~
酒蒸しなどで、殻が開いてない貝は死んでるので、無理やり開けて食べてはダメ!と教えられた覚えがあるんだけど、それは間違いって事ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殻つきのアサリが売られているんですよー、私も最近知りました。
味噌汁の出汁をとるのが面倒な時に、
これでアサリの味噌汁作ってます。
重宝しています! 

お礼日時:2007/11/22 14:49

アサリと相性のいい具材は、油揚げとニンジンです。



後はお好みと言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油揚げと人参あります!
助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 14:43

いいですね。

アサリ。

それで良いと思いますよ。茹で汁は上等な出汁ですから入れませんとうまみがでませんよ。濃度が薄まらないようにご飯に入れる水の量を考えて茹でましょう。出汁はなるべく濃厚にしたいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます!
アサリの出汁は濃厚に、ですね!
アサリ以外に入れる具材は何が良いかも教えて頂けたら嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 13:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあさりの炊き込みご飯、すぐ食べない時は?

2度目のあさりの炊き込みご飯を作りました。

1度目はご飯が炊き上がった後にあさりを加え、すぐ食べました。
ご飯もあさりもとてもおいしかったです。

2度目に作った時、家族が帰って来る時間が遅かったので、
ご飯炊き上がった後にあさりを加えしばらく炊飯器の中でそのままになってしまいました。

すると、1度目のようにおいしくありませんでした。
ご飯もなんか固いしあさりもおいしくありませんでした。

やはりすぐ食べないなら、あさりは加えないでご飯だけむらしておいた方が良いのでしょうか?
なぜ、固いなという食感がしたのでしょうか。

Aベストアンサー

私はご飯は保温するとまずくなるので以前から保温しない派です。味も香りも抜けたようになりますしパサつく気がします。
当日ならお櫃やふわっとラップをかけて温めなおしの方がまだおいしいと感じます。

あさりは加熱が進んでしまったのでしょうね。
タンパク質は70℃くらいから固まりはじめますし、アサリのお料理をするときも加熱しすぎると硬くなってしまいます。
それと同じ現象が炊飯器の中で起きたのだと思います。

ご家族が同じ時間に食卓につけないことってありますよね。
私でしたらアサリは時期的にも保温は少し不安がありますので冷蔵庫、ご飯は保温を切っておきます。
電子レンジでふわっとラップをして冷やごはんの温め、アサリを乗せて10~20秒くらい(ご飯の熱とこれで適度に温まると思います。W数にもよりますので加減しながらやってみてください)
もしくは蒸し器で蒸す、この際もアサリは最後に入れます。
おそらくこのような方法をとると思います。
ご参考になれば幸いです。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q新生児のおむつは一日何回取り替えますか?

もうすぐ、はじねての子供がうまれます。紙おむつをまとめて買おうと考えております。
新生児は一日何回くらいおむつを替えるのでしょうか?
また、何ヶ月くらいまで新生児用のおむつを使えるのでしょうか?
参考までに教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まとめ買いは他の方もおっしゃる通りオススメできませんが、
使用量は子供によって違うと思います。
うちの子は1週間で1パック(80枚くらい)なくなるくらいでした。
毎回おしっこはそれほどしていなくてもうんちをする子だったからです。だから1時間で2回とかいう日もありました。
2パック買っていましたが、落ち着いたら布にしようと思っていたので、
生後2週間くらいから布にしたくらいです(昼のみ)。

サイズは3000gくらいで生まれたうちの娘で、
2ヶ月後には6000gくらいになっていたので
2~3袋新生児用のあとはSサイズを買っていました。

肌が弱い子は特定のメーカーでないとだめなこともあるので、
今のうちに各メーカーにサンプル請求しておくと良いかもしれませんね。

Q海で拾ってきたヤドカリの飼い方を教えてください

こんにちは。

昨日主人と娘たちが潮干狩りに行き、取ってきたアサリの中にヤドカリ(おそらく海ヤドカリだと思います)が4・5匹混じっていました。
娘たちが「せっかくだから飼いたい」と言いますので、空いていた17cmのプラケース(?)に砂、海水、ワカメ、一緒に拾ってきたカキの殻、庭の石等を入れています。
水深は6cm、砂の厚さは1cmくらいです。

海水は昨日の潮干狩りの際に汲んできたのもです。
エアレーションも一応しています。
フィルターはしていません。

淡水の熱帯魚は2つの水槽を飼育しているのですが、海水はした事がありません。
今入っている海水は何時までそのままで良いのでしょうか?
換水するとしたら、ペットショップで海水の素を買ってこようと思っていますが、それでよいのでしょうか?

その他、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類によって水の汚れ具合が違いますので、一概に言えませんが、貝類などは残り餌を必ず掬い出すか、海藻類を主体で与える様にしたほうが水の汚れは少ないと思います。

餌の成分のたんぱく質が水中に入ると、水面の泡が消えなくなります。こうなると1週間以内にでアンモニアが発生しますので、その前に水換えすれば大丈夫かと思います。

餌は生アサリが大好物ですが、そのまま入れると雑菌がついているので一度冷凍すると良いです。次に軟らかい海藻類、慣れると熱帯魚用のフレークフードも食べます。

長期飼育のポイントは餌より水質の管理である事は間違い有りません。
可愛がって上げてください。

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類...続きを読む


人気Q&Aランキング