電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年ぶりの再開で、前に使っていたショップは雰囲気が悪かったのでやめようと考えています。
国内で、安く良心的値段で、何より雰囲気が良い面白いダイビングプランを希望します。
(横浜在住/PADIアドバンス/30本/ウエット・ドライ・軽器材・重器材全部持ってます/イルカダイビング体験有)

皆さんは、スキューバダイビングのプランをたてるとき、どうしていますか?
ショップ、旅行会社、雑誌からと何から探せばよいのでしょうか。
おすすめを教えてください。

A 回答 (2件)

それぞれの好みがあるので自分でHPを見たり電話をしてお店の雰囲気が気に入るかで見るのが一番かと。

某ダイビング雑誌でいつも1位になるお店、私からすればあんな講習生にガイドやらせて実質、客に客のガイドやらせて最悪と思いますが教えてgooの他の方のコメントにはお勧めのショップと名前が出ていますからそれを最高!と思っている人もいるわけです。
こんな風に良い・悪いは同じ店に対してもまったく変わります。自分の感覚で探しましょ。

ショップツアーと利用する場合は横浜近辺にはダイビングショップは沢山ありますから実際にお店に入ってみてスタッフの人や夜は溜まり場になっていることが多いのでリピーターのお客さんとも話せる機会があると思うので申込の前に行ってみるのもいいと思います。

旅行自体はパックでもダイビングは個人で見つけたほうがハズレがありません。

雑誌は今から近い時期が旬の場所が特集されているので今月・来月のプランを組むにはいいのですがその先となると時期がずれてしまうときもあります。
行きたいところを的を絞って検索をかけたり、場所も未定であれば○○月におすすめのダイビングスポットは?と聞いて見れば。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
雑誌からも情報収集を引き続き情報収集したいと思います。

私もやっぱり「足で探す」しかないと思いますよ。

横浜ならお店も多い
ですし。夕方~夜に行くと常連さんがタムロしていることが多いので、
店の雰囲気も良く分かりますしね。

徹底的に世話を焼かれたいのか、ほっといて欲しいのか、個人で感覚は
微妙に違いますし、ダイビングの場合どうしてもツアー中は濃密な人間
関係を必要としますので、他人に聞いても微妙に違うと思います。実際
私もいくつかお店を変えましたので、お店を数件渡り歩くのは、むしろ
普通のことだと思いますよ。

あと、横浜なら三浦半島や熱海あたりで「直接海に入れる」ショップ
をベースにする、という考え方もあるかと思います。ツアーなどに関係
なく潜れるので安心ですし、そういうショップでも別の海へのツアーを
やっていたりしますので。以前、横浜に住んでいたときは葉山の某店を
何回か使いましたが、結構いい感じのお店でした。

ちなみに、一般に旅行会社のツアーに含まれているショップは、「大ハズレ」
はあまりないものの、Cカードを持っていると放置されるパターンが多い
ように思います。それが良ければいいんですが、しっかりガイドして欲しい
場合は「個人手配」の方がいいと思います。

まあ、個人手配の場合「思いっきり外れ(特に海外)」を掴むこともありますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱり地道に探すしかなさそうですね。
なかなか取れない連休で、ハズレを引かないよう
地道に情報を集めます。