gooID利用規約 改定のお知らせ

今乗っている軽自動車が来年4月車検で、その前に新車に乗り換える予定です。

車種は今情報を集めているところですが、
 ・4WD必須(雪国のため) ・ATかCVT  ・乗りつぶす予定
 ・通勤で毎日使用、たまに遠出する(アウトドア好き)
 ・普段は一人乗り、たまに二人 ・多少の坂や高速で無理なく走れる
 ・カーナビとオーディオも入れて手数料など込みで200万以内
などの条件から、コンパクトカーが良いかなと思ってます。

今日オイル交換をするついでに、今乗ってる軽のディーラー(スズキ)でスイフトとSX4のカタログを取って来ました。
そこで営業さんに「1.5Lを考えているので、スイフトの1.5Lの試乗は出来ませんか?」と聞いたところ、
「1.3しかうちにはないので~1.3と1.5は乗っても違いがわかんないし全然変わりませんよ!」
と言われましたが本当ですか?

1.3と1.5と変わらないのなら、無理に高くて燃費の下がるほうを買う必要は無いですよね。
それに1.5で4WD・ATだと選択肢が狭いのですが(フィット、スイフト、コルト、ノートくらい?)、1.3で良いならグっと広がるのです。
車に詳しい方、ご意見お願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

マーチで1.2と1.4を比べる機会がありました。

町の中を普通に走るには差はほとんど有りませんが、坂道での加速などではやはり1.4の方が余裕がありました。多分、高速道路でも1.4の方がゆとりがあるでしょうね。

ただ、同じ車なら1.3と1.5とで差は有るでしょうけど、車が異なるなら違ってくると思います。どちらがよいか・・・。多少の走りの差と多少の燃費の差。どちらを選ぶか? というところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

坂道では違いありますか!? 
なら敢えて1.5を買う意味がありますね。長く乗るつもりなので後悔はしたくないので…
高速も出張などあるのでそれなりに使うんです。うちの地域の高速は都会と違ってほんとに「高速」で走ります。

車種が変われば同じリッター数でも違ってきますか。
まだ車検まで間があるので、なるべく試乗させてもらおうと思っています。
ご回答ありがとうございました。

たぶん、試乗した感じでは一緒でしょう。

ただし、実際に乗ると踏み込んだときに違いを感じるはずです。
1.3と1.5では、エンジン以外ほとんど同じですから
踏み込んで爆走しない試乗で違いを感じることは無いと思います。

10年ぐらい前に比較したときは
1.3でアンダーパワー(廻さないと走らない)を感じた車と
1.3,1.5でほ、街乗りでほとんど感触が変わらない車がありました。
感触が変わらない場合、ぶん回すと急に前に出る感じになります。

すみません。最近のすずき車は未比較です。
    • 0
この回答へのお礼

試乗でちょっと乗ったくらいではわからないんですね。

1.5が欲しかった理由は、実家の母の車が初代フィットの1.3L(FF)で、私もたまに借りて遠出するのです。
平地の一人乗りでは十分なんですが、坂道(特に峠)では「もうちょこっとパワー欲しいかも」と思うことがあり、それで1.5Lはどうかと思った次第です。
2.0Lくらいまでいかないと実際違いは感じないものですかねー。

この中では、フィットがいいですよ。

燃費いいです。
荷物はいります。
カー オブ ザ イヤー受賞車ですし。
    • 0
この回答へのお礼

燃費はフィットいいですね。
モデルチェンジ直後なので(そうでなくても)、値引きがほとんど無いだろうことが欠点です。
どちらかというと居住性よりは運転が楽しい、キビキビ走る車が欲しいのですが、フィットはどちらも良さそうですよね。