gooID利用規約 改定のお知らせ

今乗っている軽自動車が来年4月車検で、その前に新車に乗り換える予定です。

車種は今情報を集めているところですが、
 ・4WD必須(雪国のため) ・ATかCVT  ・乗りつぶす予定
 ・通勤で毎日使用、たまに遠出する(アウトドア好き)
 ・普段は一人乗り、たまに二人 ・多少の坂や高速で無理なく走れる
 ・カーナビとオーディオも入れて手数料など込みで200万以内
などの条件から、コンパクトカーが良いかなと思ってます。

今日オイル交換をするついでに、今乗ってる軽のディーラー(スズキ)でスイフトとSX4のカタログを取って来ました。
そこで営業さんに「1.5Lを考えているので、スイフトの1.5Lの試乗は出来ませんか?」と聞いたところ、
「1.3しかうちにはないので~1.3と1.5は乗っても違いがわかんないし全然変わりませんよ!」
と言われましたが本当ですか?

1.3と1.5と変わらないのなら、無理に高くて燃費の下がるほうを買う必要は無いですよね。
それに1.5で4WD・ATだと選択肢が狭いのですが(フィット、スイフト、コルト、ノートくらい?)、1.3で良いならグっと広がるのです。
車に詳しい方、ご意見お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

マーチで1.2と1.4を比べる機会がありました。


町の中を普通に走るには差はほとんど有りませんが、坂道での加速などではやはり1.4の方が余裕がありました。多分、高速道路でも1.4の方がゆとりがあるでしょうね。

ただ、同じ車なら1.3と1.5とで差は有るでしょうけど、車が異なるなら違ってくると思います。どちらがよいか・・・。多少の走りの差と多少の燃費の差。どちらを選ぶか? というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂道では違いありますか!? 
なら敢えて1.5を買う意味がありますね。長く乗るつもりなので後悔はしたくないので…
高速も出張などあるのでそれなりに使うんです。うちの地域の高速は都会と違ってほんとに「高速」で走ります。

車種が変われば同じリッター数でも違ってきますか。
まだ車検まで間があるので、なるべく試乗させてもらおうと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 00:21

たぶん、試乗した感じでは一緒でしょう。


ただし、実際に乗ると踏み込んだときに違いを感じるはずです。
1.3と1.5では、エンジン以外ほとんど同じですから
踏み込んで爆走しない試乗で違いを感じることは無いと思います。

10年ぐらい前に比較したときは
1.3でアンダーパワー(廻さないと走らない)を感じた車と
1.3,1.5でほ、街乗りでほとんど感触が変わらない車がありました。
感触が変わらない場合、ぶん回すと急に前に出る感じになります。

すみません。最近のすずき車は未比較です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試乗でちょっと乗ったくらいではわからないんですね。

1.5が欲しかった理由は、実家の母の車が初代フィットの1.3L(FF)で、私もたまに借りて遠出するのです。
平地の一人乗りでは十分なんですが、坂道(特に峠)では「もうちょこっとパワー欲しいかも」と思うことがあり、それで1.5Lはどうかと思った次第です。
2.0Lくらいまでいかないと実際違いは感じないものですかねー。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 00:15

この中では、フィットがいいですよ。


燃費いいです。
荷物はいります。
カー オブ ザ イヤー受賞車ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費はフィットいいですね。
モデルチェンジ直後なので(そうでなくても)、値引きがほとんど無いだろうことが欠点です。
どちらかというと居住性よりは運転が楽しい、キビキビ走る車が欲しいのですが、フィットはどちらも良さそうですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1.3~1.5Lのコンパクトカーで走りがいいのは

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り換えを考えているのですが、

軽自動車と比べると、上記のようなストレスはなくなりますでしょうか?

個人的には外観が好きでフィットをかんがえているのですが、実際走りはどうでしょうか?
(フィットRSも選択肢に入っているのですが燃費は悪いと聞きますがほんとうでしょうか?)

 また、スィフトが結構走りに定評があると聞きますが本当でしょうか?
予算の関係でコンパクトカー(中古車)しか選択肢がありません。

またエンジjン性能がよい車って走行距離が増えてくると燃費が悪くなったり
故障したりすることが多くなったりするんでしょうか?
(素人的な質問ですみません)

いい車を教えてください。

現在、ノンターボの軽自動車に乗っています。年式は新しく、燃費、インテリアなどは不満はないのですが、あまりのパワー不足で日々運転が怖いです・・・。
 右折待ちのときなど前から来る車の間を抜けるときなど加速が悪く
ぶつかるんじゃないかとかクラクションを鳴らされるんじゃないかとか
いつも心配で、とても運転しずらいです。坂道などとてもストレスを感じています

 前乗っていた車が1.8Lのターボ車だったせいかあまりにもパワー不足をかんじています

1.3Lか1.5L程度のコンパクトカーに乗り...続きを読む

Aベストアンサー

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティに使えます。

ではフィットの1.3はどうかというと、
必要にして十分。もちろん1.5のさらなる余裕には
かないませんけど。レンタカーで1.3乗ったこと
ありますが、可もなく不可もなくであまり大きな
期待をするとガッカリします。もちろん軽よりも走りますけど。

たぶん他の同クラスの車乗ってもどっこいどっこいです。
でも軽自動車よりはもちろんよく走りますよ。
中古狙いならフィット、デミオ、スイフト、キューブあたりかなぁ。
コンパクトもしくは軽ターボが選択肢だと思います。

格好こだわらないならティーダあたりは乗り心地もいいし
完成度も高いですね。ただオッサンくさい外観が好みの
分かれるところです。

軽自動車から見れば1.3L(1.5L)だったら
まったく別次元の車に感じますよ。
なんせ排気量が倍(以上)ですからね。
で車重はそんなに変わらないし。

フィットのRSは好きな人はいいと思うけど、
とにかく乗り心地が硬い。私は乗った初日に
硬さと微振動で酔いました(笑)。
この硬さ、突き上げははっきり言って下品で幼稚です。
バネの硬さと55扁平のタイヤなんで乗り心地がきつい。
オーバースペックのタイヤとバネですね。
このクラスだと65扁平履いてるタイヤのグレードを選んだ方が
オールマイティ...続きを読む

Qデミオの1.3Lと1.5Lはどっちがオススメ?

はじめまして。
近々中古車を買おうと思っています。
初めての車購入です。
広い荷室、フルフラット、フィットやヴィッツほど見かけない微妙なマイナーさ、
運転が楽しいand見切りがよいとの評価、等々の理由で
今のところデミオ(AT・平成14年式以降)が最有力候補です。

そこで皆さんにアドバイスをお願いしたいのですが
排気量は1300ccと1500ccのどちらがおすすめですか?
車重が結構あるということで1300だとパワー不足かもしれないと思い、
1500を考えているのですがそれだと中古車市場でタマ数が少なく、
その点1300だと選択肢の幅がだいぶ広いです。
燃費は気にしません。

用途としては、
・月1ほど彼女とドライブ
・月1ほど友達とドライブ(後部座席使用)
・たまに高速長距離走行予定
・ちょくちょく街乗り
以上のような感じです。

もし1300でも用途に耐えうるというのであれば
タマ数の少ない1500を無理して選ばなくてもいいのかな、と思います。
やはり上り坂や4人乗っての走行はつらいでしょうか。

なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。
近々中古車を買おうと思っています。
初めての車購入です。
広い荷室、フルフラット、フィットやヴィッツほど見かけない微妙なマイナーさ、
運転が楽しいand見切りがよいとの評価、等々の理由で
今のところデミオ(AT・平成14年式以降)が最有力候補です。

そこで皆さんにアドバイスをお願いしたいのですが
排気量は1300ccと1500ccのどちらがおすすめですか?
車重が結構あるということで1300だとパワー不足かもしれないと思い、
1500を考えているのですがそれだと中古車市場でタマ数が...続きを読む

Aベストアンサー

1.5Lのほうをお勧めします。
エンジンパワーに余力があったほうがNo.3さんのおっしゃるように特に高速・長距離がラクです。
街中でも車体の取り回しは同じですし、燃費もそこまで大差は出ないはずです。
また、デミオは車体はコンパクトなのに広い車内スペースで、荷物が沢山積めるというのもウリなので大量の重い荷物を運ぶ機会もあるかもしれませんし。
あと初期の1.3Lはタコメーターが非装備だったはずですので注意。(1.5Lのほうは最初から標準装備)

余談ですが、今乗ってる車(ミラージュモダーク)と最後まで候補に残ったのがデミオ1.5Lでした。
モダークは微妙どころかまず見かけないマイナー車になってしまいましたが(笑)

Q1.3リットル-1.5リットルの車と軽自動車では年間・・・

金銭面で、どれ位の差がつくのですか?主に教えて頂きたいのは税金面(新車購入時より年間に支払う額など)です。税金以外にも、軽自動車にするとお得な面ってありますか?

教えて下さい m(--)m``

Aベストアンサー

自動車税ですが、小型/普通乗用車の場合、1000cc未満が年29500円、
1000cc以上1500cc未満が年34500円、
1500cc以上2000cc未満が年39500円

軽乗用車は年7200円です。
ちなみに軽トラなどの軽貨物は年4000円です。

燃費に関しては車によって違います。
基本的には軽い軽自動車のほうが有利なんですが、コンパクトカーのほうが
エンジンに余裕があったり、省燃費のために凝った設計とかしているので
モデルによっては平均で負けているものもあります。


パーツですがタイヤやバッテリーなどは軽のほうが安いものが多いです。
あと顕著なのは有料道路や高速道路の通行料です。

スーパーの駐車場の軽専用枠というのもありですね(笑)

Q高速道路を長時間1300ccで走れますか

現在プレミオ(1800cc)に乗っていますが、10年たちカーナビも壊れましたので、購入を考えています。使用方法は、買い物及び時々の旅行で北海道・九州でも車で行きます。ただ、60才を越えてきましたので、これからは高速道路でもスピードは出さないようにしようと思っています。予算は200万前後。この旨、知り合いのセールスマンに話した所、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)を勧められました。今のエンジンは、10年前に比べると良くなっているとの説明でしたが、1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。また車体が大きい方が疲れにくいと思いますが、同じ車体で1800から1500に下げることも気になります(今の車に不満があるとしたら追い越し時の加速です)。同じような車に乗っている方がいらしたらご意見をお聞かせください。なお、運転は好きですが、どんな車に乗るかはあまり気にしない方です。

Aベストアンサー

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATよりも疲れにくいと言う事。これは、高速でのキックダウンに近い事がなく、なめらかで、100KM2000回転ほどで走るので静かと言う事が要因だとおもいます。3番目に、アクセルペダルが「ドライブバイワイヤー」化されている物の方が疲れにくいと言う事。

 現在お乗りのコロナプレミオは、この当時はしっかりとお金がかかっている車で、トヨタの車としてはハンドリングと乗り味の点で大変良くできた車でした。(比較的トヨタ車は乗り心地を良くするために、ダンパーのピストン領域の遅いところの減衰力を低めするため、ハンドルの初期レスポンスが悪いと言った感じの物が多いのですが、このプレミオは良くできていました。)実車は知らないので、何とも言えませんが、正直、まだ乗れるようならば、乗ったらいかがですかという感じもします。

 買換と言うことで、走る距離が多いというならば、新型プリウスはお買い得だと思います。価格も安く、燃費もいいですからね。
 コンパクトカーと言う事ならば、1.3よりも1.5をお勧めしたい。と言うのも、1.3と2Lでたして変わらないとか言いますが、これは違います。街乗り領域においてはさほど変わらないと思いますが、高速での中速領域からの加速、ここは排気量が物を言います。この点は余裕が明らかに違います、ただ、実用レベルでは1.3でも問題はないと言うことです。
 車種で言うと、日産の新型キューブがいいと思います。実際に乗った感じでは、VIZ、フィット、ノート、ティーダ、デミオ等のクラスの物と比較して、明らかに1クラス上の乗り味と上質さが感じられます、Aピラーもたっていて、シートのクッションに低反発ウレタンが使用され乗り心地が疲れにくいと思います。この点は、無責任に実際に車を運転せずに回答しているのではなく、私が運転した中での比較ですので一度試乗してみてください。ほぼ同じ感想を、御堀直嗣氏も述べていますが、この通りです。(個人的には、御堀氏の他を含めたインプレッションは、提灯記事でなく、私自身が運転した感想と一致する物が多いですね)。あのコロナプレミオからだと、他のコンパクトカーだと落ちる点も実際はあるかと思いますが、キューブ、セダンならプレミオ、ブルーバードシルフィー、このあたりなら遜色ないと思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090210/165459/ 

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATより...続きを読む

Q フィット1.3を1.5に買い替えたいが

 フィット1.3を1.5に買い替えたいが
 今フィット1.3Gに乗って約2年強になりますが高速道路の走りに余裕がないので、同車1.5Lに乗り換えたいと思います。RSや他車は考えておりません。
 そこで試乗程度ではなく実際に1.5Lを購入し1カ月以上乗っている方に、購入して良かったかまずかったか、走りはどうか、お勧めでできるか、その他乗り換えに参考になりそうなことをご回答ください。

Aベストアンサー

非常に失礼な方ですね。
一般論を言ってるだけです。
こんなところで他人の意見を求めないで実際に買って後悔したら良いではないですか。
気に入らない回答には御礼もしない方に礼儀を尽くす必要は無いですね。
乗り換えたほうが良いですよ。
1.5Xに乗って半年たちますが、非常に満足しています。
1.3とは比べ物になりません。
満足しましたか?

QトヨタのbBに乗っている人に質問。 燃費

最近、bBに乗り換えたばかりです。

この間、高速走行で、燃費が15kmでした。
普段が、11から12kmです。  みなさんこんなモノですか??

ガソリンタンクのEランプが、35L消費すると点きます。
早すぎる気がします。  燃費も今回 異常に高い気もします。??

コメント下さいね。

Aベストアンサー

私はbB歴もうすぐ2年、これまで25000キロばかり走ってます。

私もこないだ長距離で燃費をはかったら、リッター15キロくらいでした。
低燃費をうたっているわりには、そうでもないな~、て感じです。
市内は計ったことないですがおそらく12キロ前後だと思います。

Eランプは、取扱説明書によると残り6リットルくらいで点灯するようですが、
実際は早く点く感じがします。
先日も、ランプ点いて、こりゃやばいかなって思って給油したら、37リットルも入りました。

bBはタンク容量が45リットルなので、結構すぐ空っぽになります。
その分、燃費がかかるような気がするのかもしれないですね

それでは~。

Q排気量1.3と1.5の違い

フィットアリアの購入を考えています。
グレード的には1.5Lがいいのですが木目調パネルなど新婚の僕にはジジ臭過ぎる仕様です。
1.3Lはシンプルでいいのですがパワーが無さ過ぎるのも心配です。

そこでズバリ質問します。
1.5Lの最大90PS/5500、トルク13.4kgm
1.3Lの最大86PS/5700、トルク12.1kgm
価格差20万円の値打ちはありますか?

フィットでもビッツでも構いません。
1.3と1.5じゃそないに実用域で違いますか?

「1人乗車と4人乗車で信号ダッシュで差が顕著」とかわかりやすくお願いします。

ちなみにこれまでシルビアタ-ボ250馬力に乗ってました。

Aベストアンサー

まずターボ車からの乗換えなら
どちらもかったるさあります。

で実用域ですが私自身、アコードワゴンから
モビリオ(アリア1500とほぼ同じ)に乗り換え
ましたが実用域では扱いやすく新しさの良さを
感じます。ただあくまでも町乗りでの話しですが。
で1300のフィットにも乗ったことがありますが、
案外快適でした。おそらく車重がかなり
軽いせいだとは思いますが。アリアだと車重も
重いと思いますので気にしていれば実用域でも
加速時に非力は感じると思います。

またエアコンなどの効きも差が出ると思います。
1500の方を断念する理由がなんとかなりそうな
感じなので1500を買って自分なりにカスタマイズ
するのがベストだと思います。1300買って
パワーアップする方がコスト高だし、あんまり
意味がないような気がします。

QFitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。

Fitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。
同じような質問がありましたが、そのなかで疑問に思ったことを質問させて頂きます。
まず1300CCと1500CCではそれほどまで馬力に差があるのでしょうか?ふと思ったのですが、軽は660CC以下でも時速100キロはでると聞きました。
また1300CCでは速度が上がると、回転数が高くなりうるさく、不快であると聞きましたが、時速100キロくらいで大きな差があるものなのでしょうか?私はあまり高速でもスピードを出す方でなく、ほとんどが時速100キロ未満の運転をしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事でフィットの1300ccに乗っています。

その結論から言うとスポーティーな走りをするというのでなければ1300で充分です。フィットのエンジンとCVTは大変優秀です。日常の使用で不満を感じることはほとんどありません。出足も遅いと思ったことはありません。むしろ以前乗っていた1800のGDIエンジンを積んだギャランの方がはるかに力がなかった(体感上ですが)。
確かに高速の追い越し時などにはパワーがあるとは感じませんが、CVTのおかげで比較的エンジン回転数は低めです。他の方もおっしゃってますが、高速ではむしろタイヤなどからのいわゆるロードノイズの方がどちらかというとうるさいですよ。遮音対策は車格なりなので。

質問文の感じからすると、1300で充分のようにお見受けしますね。フィットはいい車ですよ。シートアレンジも多彩で重宝します。

ご参考まで。

Q1200~1300ccクラスでお買い得な車

現在、軽四に乗っていますが、買い替えを検討しています。
買い替えにあたっては、1300クラスの車が4人程度が楽に乗れて、高速も走れ、燃費も良く、街乗りもしやすいと思われるので、一番の候補としています。
その中で、トヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィット、マツダ・デミオ、日産・マーチをリストアップしていますが、社内の広さ、燃費の良さ、快適さを考慮すると一番いい車はどんなものでしょうか?
もちろん購入にあたっては、金額が安くなるのもひとつの条件です。
どこか比較サイトなんかあればアドバイスください。
なお、オーナの方の声も聞かせてもらえれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それぞれの車に短所と長所がありますので、何を選ぶかで変わると思います。

広さや実用性は、誰もが認めますフィットが一番です。ホンダ独自のガソリンタンクの位置や低床設計での圧倒的な有利さはコンパクトカーには一番大事です。

実用の燃費はフィットにはハイブリッドも有り、勿論それを選べば抜群の燃費ですが、それなりに価格はあがます。

ハイブリッドてなくても燃費が良いですから、むしろハイブリッド車との差が小さすぎます。

それでも現在ではフィットの70%はハイブリッド車の方が売れているようです。

デミオはハイブリトでもないのに、スカイアクティブとかでカタログ上の燃費は30lとハイブリッドと代わりませんが、ノーマルのエンジン比べてそれも30万円程度は割高らしいので、それももったいないと思います。

トヨタから ヴィッツクラスのハイブリッド車が凄い低燃費で出るとの噂ですが、まだ先ですし価格も何も発表されていません。

マーチはタイ産てである事は問題ないと思いますが、排気量と車のバランスなどで少し無理がありそうです。

アイドリングストップなどでカタログ上の燃費は良いようですが、走り方によって実用燃費はそれほど良くも有りませんし、実用性も今一ですがあのスタイルが可愛いと思うかどうかは人によります。

快適性はやはり広くて使いやすく乗り降りもし易いフィットが一番で、意外としっかりしたシートは固いと言う人も居ますが、むしろホールド感が良く、クラスの割には疲れず出来の良いシートのように思います。

デミオのデザインは見方によっては可愛いですが、あまりに実用性を無視して形だけに拘り過ぎのような気がしますから、2人のデートカーには良いですが、ファミリーカーとしては合格点は与えにくいと思います。

総合点ではフィットが一番になりますが、唯一の欠点は売れすぎて、街中でも溢れている事です。

もし少しでも個性を発揮したいのなら、豊富なカラーの中で他にはない綺麗なパステルカラー色は意外と少ないですから、それらを選ぶのも一つの方法です。

それぞれの車に短所と長所がありますので、何を選ぶかで変わると思います。

広さや実用性は、誰もが認めますフィットが一番です。ホンダ独自のガソリンタンクの位置や低床設計での圧倒的な有利さはコンパクトカーには一番大事です。

実用の燃費はフィットにはハイブリッドも有り、勿論それを選べば抜群の燃費ですが、それなりに価格はあがます。

ハイブリッドてなくても燃費が良いですから、むしろハイブリッド車との差が小さすぎます。

それでも現在ではフィットの70%はハイブリッド車の方が売れているよう...続きを読む

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報