電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今乗っている軽自動車が来年4月車検で、その前に新車に乗り換える予定です。

車種は今情報を集めているところですが、
 ・4WD必須(雪国のため) ・ATかCVT  ・乗りつぶす予定
 ・通勤で毎日使用、たまに遠出する(アウトドア好き)
 ・普段は一人乗り、たまに二人 ・多少の坂や高速で無理なく走れる
 ・カーナビとオーディオも入れて手数料など込みで200万以内
などの条件から、コンパクトカーが良いかなと思ってます。

今日オイル交換をするついでに、今乗ってる軽のディーラー(スズキ)でスイフトとSX4のカタログを取って来ました。
そこで営業さんに「1.5Lを考えているので、スイフトの1.5Lの試乗は出来ませんか?」と聞いたところ、
「1.3しかうちにはないので~1.3と1.5は乗っても違いがわかんないし全然変わりませんよ!」
と言われましたが本当ですか?

1.3と1.5と変わらないのなら、無理に高くて燃費の下がるほうを買う必要は無いですよね。
それに1.5で4WD・ATだと選択肢が狭いのですが(フィット、スイフト、コルト、ノートくらい?)、1.3で良いならグっと広がるのです。
車に詳しい方、ご意見お願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

私は、スイフト1.5 4WDに乗っています。

燃費は12~13.5です。
1.3と1.5ですが、1.3は1.5より軽快感があり運転しててワクワクします。1.5の方は、多少軽快感が1.3より控えめですが、加速もすばやく走りに安定感を感じます。もちろん1.5も運転しててワクワクして楽しいですよ。

候補車のなかでは、スイフト1.5 4WDをお進めします。
コストパフォーマンスが高く値段の割には装備が豪華です。
スズキ車の4WDには、ヒーテッドドアミラー、フロントガラスに凍結等を溶かす為のデアイサー、運転席・助手席にはシートヒーターが標準装備されています。私もこの季節とても重宝しております。

スイフトの欠点は、小物入れやラゲッジスペースが他車より少ないです。
アウトドア好きには、見逃せない欠点かも知れません、運転してて楽しいクルマではありますが・・・。

ちなみSX4 2.0ですが運転した事があります。乗り味はスイフトの乗り味をさらに上品にした感じです。ホント最近のスズキ車は良いクルマばかりです。ぜひ試乗してみて下さい。スズキは、1人で自由に試乗させてくれます。

あと、スズキ車を購入する場合、気持ちよく商談できないのであればディーラーを変更すべきだと思いますよ。
また何かありましたら、スイフトでしたら答えれるかもしれませんので気兼ねなく質問して下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が狙ってるのと同じグレードに乗ってらっしゃるんですね。
スイフトの長所と短所をわかりやすく教えていただき、とても参考になりました!
シートヒーターが標準って寒冷地の者にはポイント高いですよね~。私ももう既にボア座布団を敷いて運転してます。
SX4も乗り味はなかなかいいようですね。最近のCMで目をつけたんですが、こちらも試乗してみます。

スイフトで不満なのが、これといって乗りたいカラーが無いことなのです。前にあった鮮やかなブルーはなぜ無くなってしまったのでしょうか?>_<
コンパクトカーの中ではスポーツっぽさを押し出してる車なのに、青や黄色が選べないのは疑問です。水色は微妙?ですし…
ディーラーは市内に4つあるようなので、他の所も覗いてみますね。長いお付き合いになると思うので営業さんとの相性も大事にしたいです。

ご回答ありがとうございました。また質問するかもしれませんのでよろしくお願いします!

お礼日時:2007/11/25 15:50

初代デミオで参考になりませんが、1500CCがいいですよ。


高速、坂道が走りやすいです。
まぁスイフトの1300CCも十分でしたが。

あとアウトドア好きならルーフキャリアを付け易い車をお勧めします。スノボ、自転車を乗せるのに便利ですよ。
スイフト、コルトは専用のネジ穴が付いています。SX-4ならグレードによってルーフレールが付いています。

この回答への補足

ご回答くださった皆さん、ありがとうございました。
1.3と1.5の差は、坂や高速では「有る」とのお答えが多かったので、やはり1.5にします!
車種はフィット、スイフト、SX4、インプレッサの4車種に絞ってこれから更なる情報集めと試乗の為ディーラーを周りたいと思います。
どの方のご意見も参考になりました。また質問するかと思いますがよろしくお願いしますm(__)m

補足日時:2007/11/26 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり1500オススメですね^^ 
ルーフキャリアの付けやすさって全然考えていませんでした。
冬はスキーやボードに通うので見逃せないポイントですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/26 21:05

自分は今1.3Lのスイフトに乗ってます。


不満な点で言えばエアコンを着けたときに明らかにパワーダウンします。
あと人数乗せての高速でも追い越すときに時間がかかりますね。

その点を考えれば1.5Lが欲しいなぁと思ってしまいます。

税金で言えば排気量によって代わる税金は
1L~1.5Lまで一緒です。

ただ車の重さにかかる税金は
~1t未満と
1t~1.5t
と分かれます。
大体ですが1.3Lクラスの車でしたら~1t未満の税区分になりますが
1.5Lクラスですともう一つ上の税区分になってしまいします。

しかし、4WD希望ということでしたら、1.3Lを選んでも大概は1tを超えますから1.3Lでも1.5Lでも税金上は変わらないと言う事になるかと思います。

長く使うのであれば、買える範囲で一番いいのを(1.5Lを)買ったほうが後悔が無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

swift13さんはお名前がそのまんまですね^^
きっと不満はありつつも楽しく乗られているんでしょうね。
私は4人、5人を乗せて走ることはないと思うんですが、1.3だとエアコンかけると厳しいのですか。
参考になりました。
もう1.5の中から決めようと半ば決めかけています(もちろん試乗はします)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/25 15:39

同一車種で1.3Lと1.5Lの場合ですが、以前サニーで確認したときは圧倒的に1.5Lにアドバンテージがありました。


カタログ上の10・15モードの燃費は1.3Lの方が若干よさそうな表示になっていますが、実際に負荷をかけた走行では基本的にトルクに余裕の有る1.5Lの方がスロットル開度も少なく燃費上も優位なことが多いです。(当地は田舎なのでバイパスは70~80km/h、一般国道でも50~60km/h常用です)
税法上も1.3と1.5は同じなので購入予算に余裕があれば絶対に1.5Lを選択すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バイパスは70~80km/h、一般国道でも50~60km/h常用
こちらも似た様な感じです。冬は凍結・積雪なのでそんなに出ませんけど。
燃費はカタログ値だけでは実際のとこはわからないんですねー、トルクに余裕があれば有利ということですか。
うちの軽はカタログ上は19kmですが、高速を走るとあっというまにガソリン空になってしまいます…。そういうことですよね?

税金のことまで考えておりませんでしたが、1.3と1.5は同じなんですね。
走りの違いはあるよとおっしゃる方が多いので、長く乗るつもりですし予算内で買える1.5Lに心が傾いてきました!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 18:39

それは、40年前から変わらない、営業マンのセールストークです。



たとえば、中古で、1300cc車しか在庫がない場合に、「1300と1500ならたいして変わらないから、こちらで十分ですよ」というような使い方をします。

今回は、新車とのことですので、なにか1300ccを売りたい理由があるのかもしれませんね。
ディーラーの在庫の関係とか、メーカーの意向とか、そんなことかもしれません。
あるいは、1500ccの試乗車がないので、ぽろっと出てしまったとか。

ところで、出力ですが、排気量が200cc違うと、それなりに違います。
といっても、最近の車は低速トルクがありますから、気になるのは高速を走っている時くらいでしょうか。
それも、1300を買ってしまえば、1500に乗る機会があまりないでしょうから、特に不満はないかもしれません。

個人的意見を言えば、理屈抜きに1500のほうがいいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁやっぱりセールストークだったんでしょうか…
このディーラーの営業さんは割と適当というかやる気無いというかで、信用できなくてここで質問してみたのです;
カタログ欲しいんですけど、と言っても「そこにありますよ」って棚指差すだけで奥から出て気もしないで営業同士で盛り上がってるし。
3連休の初日・祝日の昼下がりにそれでいいのか?と(笑
整備サービスさんは誠実に対応してくれるんですけどね。もしスイフトかSX4を買うことになったら整備さんから買いたいくらいです。
すいません愚痴です。

在庫が多いのでしょうか。1.5のほうが高いんだから売り上げになるかと思ったのに、色々事情があるのかもしれませんね。
turukame2005さんも1500のほうがオススメなんですね。私も他の方のご意見も伺ってやはり1500かなと思えてきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 18:32

参考にしていただきたいのですが・・・


スバルインプレッサの1.5モデルです。車両本体税込AWD/ATで166.95万円です。
乗りつぶす、毎日使用、アウトドアに出かれる、高速走行においてはコンパクトクラスの車より上です。300馬力オーバーのインプレッサSTIとベースは一緒ですから基本性能は高いです。価格はコンパクトクラスの1.54WDのATと変わりない価格です。
また、スバルの4WD技術は定評があり4WDだから雪に効くのはもちろん夏場は4WDを忘れさせる軽快なハンドリングが私は好きです。

今軽にお乗りでコンパクトカーを検討している中でこの車は3ナンバー車になりますので検討外かもしれませんがあくまでも参考にしていただければと思います。

参考URL:http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はインプレッサの外見すごく好きなんです!かっこいいですよね~斜め後ろからとか見た感じが特に。
(昔グランツーリスモというゲームで使っていたような…記憶があります)

全然候補に考えてませんでした(もっとずっと高いと思ってた)が、意外にもフィットの同グレードより10万も安いとは…驚きました。
メーカーサイトを見た感じ、内装などもさすがにコンパクトカーレベルとは違いますね。
値引きもモデルチェンジ直後のフィットよりは期待できそうですし燃費もスイフトとカタログ上は同レベルみたいですね。
これはぜひ競合車として考えたいと思います。教えていただいて感謝!です。

スズキのSX4も気になっているのですが(これも3ナンバー)、インプレッサもちょっと横幅があるのですね。
でも試乗してみたいなぁぁ~ちょっと興奮してきてしまいました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/24 18:25

以前、ファンカーゴ1.3Lに乗っていました。


私自身は1.5Lと乗り比べた事がありませんでしたが、何人かファンカーゴ乗りの知人に聞くと購入の際、1.3Lと1.5Lと乗り比べたが違いはあると言ってました。
その知人は高速道路に乗る事が多いので「高速で試乗させて欲しい!」と頼んだらOKだったそうです。
私も街乗りではパワー不足は感じませんでしたが、高速に乗るとストレスを感じていました。
最近の1.3Lなら結構走るのでしょうが、運転が楽しい、キビキビ走る車が欲しいのなら1.5Lをお勧めします。
フィット派が多いみたいですが、新型デミオも選択肢に入れてやって下さい。結構、評判良いしマツダは値引きが大きいです。(ホンダは値引きが悪いのでフィットと競合させてやると良いでしょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速で試乗ってできるんですか!? サービスのいいディーラーさんですね。
私もダメ元で頼んでみます。試乗はしたことがないんですが、せめてちょっとスピード出せる大きな道には行ってみたいですね。
やはり1.5で差は出ますか。

今のデミオは外観もいいなぁと思ってましたが「1.5Lで4WD・ATまたはCVT」というグレードは出ていないようなんです>_<
デミオとスイフトを比べてデミオもいい!と書かれた試乗レポートも見たので、対象グレードが無いのは残念です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 18:19

ANo.4に回答した者です。



では、1.5をお奨めします。
1.3だと、エアコンをつけるとパワー不足を感じます。
やっぱ、1.3かとがっかりするでしょう。

中でもお奨めは、1.5のフィットがいいですよ。
従弟が初代フィットの1.5L(FF)に乗っていて、そりゃあビックリする位よく走ります。

走り方にもよりますが、燃費もまあまあのようですし。
ただ、燃費に関して四駆はどうなのかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコン付けて急にガクンと遅くならない車が欲しいです。
やはり1.5ですかね?

フィットおすすめですか、やはりフィットは人気ありますねー。
母のフィットは初代1.3FFですが、うまく乗れば燃費19-20km/Lくらいいってました。
4WDだと燃費は落ちそうですが、そこは(私には)譲れない条件なので…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 18:12

クルマに詳しくはありません。


去年の冬に大人三人でフィットに1.3と1.5の試乗しましたが、アクセルを踏んでから加速するまでにやはり違いを感じます。
1.5は踏んですぐ加速しましたが、1.3は若干遅れてから加速します。
当然と言えば当然ですが…。
追い越しや上り坂では顕著に分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>追い越しや上り坂では顕著に分かると思います
そうですか、こういう情報が欲しかったんです^^
フィットも1.3と1.5で乗り比べしてみたいですが、近くのディーラーにあるかどうか…

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 18:04

こんばんは。



確かに、とばす訳ではないので1.3の方が燃費が良いし価格も安いでしょう。
最近はどれもCVTですから一昔前と違ってアクセルを踏めば、それなりに走ってくれます。

燃費面に関しては、FF車に比べ4WD車は確実に落ちます。

この事をふまえて、軽自動車も視野に入れてはどうでしょう。
最近の軽はCVTを積んでいるのも有り燃費も良くて、それなりに走ってくれますよ。

一番良いのは、実際に乗り比べてみると違いが分かっていいですよ。

あと、このサイトも参考になりますよ。
ユーザーレポートも有りますし。
http://www.carview.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在(一応ターボ付きの)軽に乗ってますが、街中を走るだけなら燃費も良くて不満は無いのですが、やはり非力です…。
アウトドア好きで遠出(1日で2~300km超)が良くあり、峠を越えることも多いので辛いのです。特にエアコンをつけると、峠だとMAX35kmくらいしか出ません。ターボ加速するとガソリンに羽が生えて飛んでくようなイメージで…(笑

そんなこんなでもう軽は考えてません。お勧めいただいたのにすみません。
car viewのサイトは参考にさせていただきますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!