プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の男性のかたですが、自宅で母親と口論となり、
壁を殴って穴を開けたり、お箸を折ったりするのは、
DVになるのでしょうか?
また将来、夫となった時、DVになる可能性はあるでしょうか?

手を上げたりとかは、絶対にしてないと思いますが。
格闘技とかも嫌いと言っていたし。いつもはとても物静かで
優しく、子供好きです。

ご意見お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

「暴力を意識させて威圧」しているのですから、実際に手を出すのとそう大きな違いはありません。



その方と例えば結婚した場合、自分に対しても100%同じ対応をされると思ってまあ間違いないと思いますよ。家庭に入ってしまえば、母親も妻も同じ家族ですからね。
手が出たりしないのであれば問題ない、とお思いであればそれはもうご自由にという感じですが‥‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rakutarou-様、早速のご回答ありがとうございます!
他に男性を知らないので、男性ってこんなものかしら?と納得しようとしていました。手が出なくても、音だけでも十分怖いでしょうね。。

私の前では本当に優しいので、判断できかねて。。
でも、時々どうしても話がかみ合わない(私は○○という意味で言ったのに、何度説明しても●●という意味に曲解する)とか、「ウチの親も僕もプライドが高い人間なんだよ」という発言に一抹の不安は感じます。

引き続き、皆様の回答お待ちしております。

お礼日時:2007/11/24 15:56

私も、DVになる可能性があると思います。



以前、お付き合いしていた人に同じように、物にあたる人がいました。
すぐに壁をたたいたり、イスをひっくり返したり。だんだん、怖くなってきて別れたのですが、今の主人はまったくその気がありません。
どんなに、ケンカしても感情は抑えているようですし、声が大きくなる事は
ありますが、物にあたったり、叩くようなことはありません。
その為ケンカもあまりしませんし、してもすぐにお互い忘れてしまうぐらいだし。
きっと、性格なのだと思いますよ。物にあたる彼氏とは、よくケンカしていたように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zarumame様、ご回答ありがとうございます!

ヒトによるんでしょうね。。こういうことって やる人はやるし、やらない人はやらない、ということでしょうね。確かにウチの父が何かを殴ることなんて想像もつきません。

ケンカしてもすぐ忘れる・・・って良いですね。彼はケンカしたことをずっと覚えているタイプです。「性格」はそう簡単には変わりませんよね。。

お礼日時:2007/11/25 10:16

物にぶつけて発散させるタイプなら良いのでは?


母親の首を持ってウロウロしていた少年など、
行くところまで行く人間はブレーキのかけ方を知らないからだと思います。
物を壊すのは彼ならではのブレーキのかけ方かも知れません。
対象が変わるという意見には賛成しかねますね。
人間を殴る人間は最初から物を殴らずに人間を殴ります。
人間を殴るような人間は人間を殴るし物を殴るような人間は物しか殴れません。

>格闘技とかも嫌いと言っていたし。いつもはとても物静かで
人を殴るのは抵抗があるけど殴りたいほど憤慨していた時に物に当たるというのは考えられることかもしれません。
物を飛び越して人に行ってしまうよりはましだと思えば納得できるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ony798様、ご回答ありがとうございます!

初めての違うタイプのご意見、こちらもまた参考になりました。人間は殴らない、、、ということですね。少し安心しました。

ただ、壁を殴っているところを想像すると(見たわけじゃないから詳細状況はわかりませんが)、穴が開くなんて相当の衝撃力だろうから、現場で見たらかなりコワイんじゃないかな~とは思って不安に思います。

お礼日時:2007/11/25 10:08

現状の法解釈ではDVには当たらないでしょうが、ハラスメント的に考えると該当しますねそれは。


そういう意味では、DVに発展する可能性は高いと言えますね。
たいていの場合、そういう方は興奮すると周りが見えなくなりますから、人をモノ扱いし始めかねません。対象物が人か物かだけの違いでしょう。
>手を上げたりは絶対してないと思いますが。
今がそうであっても、対象は変わる可能性が大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jimmy35様、ご回答ありがとうございます!

確かに、彼と口論になると、大声とかは出さないけど、ああいえばこういうというような、驚くほど論旨の展開が巧みで、私などはとても太刀打ちできない感じで、卒倒しそうになります。。
普段は本当に穏やかで優しいのですが。。

壁を殴る件は、そこまで彼を怒らせるお母様が悪いのかと思っていたけど、彼自身にも問題があるのかもしれませんね。。。(涙)

お礼日時:2007/11/24 19:38

お母様はどう感じていらっしゃいますか?



私には一種の脅迫(脅し)に見えます。
普通ならどんなことを言われても相手の親の前で
そんなことはしないはずです。

モラハラで最近離婚したばかりなので
そう見てしまうのかもしれませんが・・
私の場合、すっごくやさしくて
穏やかでやさしい人が結婚した途端
変わってしまいました。
今、思い起こせば婚前にある程度判断できる
シグナルがあったように思います。
うちの場合も私には暴力はありませんでしたが
物には当たりました。でも時には子どもには暴力が・・。

感情のコントロールができない方なんでしょう。
それが精神的にも苦痛と思わないので
普段でも何事にもあまり気にされない性格の方でしたら
いいのかもしれません。

私はこの脅しと言葉の暴力で自分自身を失い
ひどい目にあいました。

恋は盲目・・。
何でも言ってくれる友達や兄弟、親などの意見を
素直に聞いたほうが絶対後悔しないと思います。

個人的な意見でスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ha-a-様、回答ありがとうございます!

壁を殴ったのは彼の自宅で、彼のお母様の前でのことです。
私はその話を聞かされました。

でも癇癪を起こした理由は、私との結婚に反対されてのことだから、
嬉しい面もあったのですが。。
でも、反面、不安もあったからこちらで質問させて頂きました。
男性の力加減というのが、イマイチわからなくて、壁に穴を開ける
というのがどれくらいの破壊力かわからず、人(お母様)を
殴ったわけじゃないから、DVとは言えないかも。。。と判断がつかず
皆様のご意見を感謝して読ませて頂いております。

お礼日時:2007/11/24 19:30

威圧しているので暴力と言えると思います。


もちろん、DV夫になると思いますよ。
普段の態度ではDV男性を見分けるのは難しいと言われています。

このQ&Aでもこうした旦那様に悩まされている奥様の質問を見た記憶があります。
直接手は上げないけれど、気に入らないことがあれば家の食器を壊したり壁蹴り上げたり、奥様を力で威圧するので、奥様は家に居場所がないようでした。
この旦那様はモラルハラスメントがひどいようでしたが・・・

避けたほうがよい方だと断言できます。
DV男性はターゲットを探している時はむしろ他の人より優しいくらいなのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miriko2007様、ご回答ありがとうございます!
なるほど、、普段の態度では見分けが付きづらいんですね。。

それにしてもそんな危険な話を自らする彼って、一体。。。
今、仲がうまくいっていないので、DVっぽく装って私から別れるように仕向けているのかもしれません(悲)

いずれにせよ、無理そうですね。。。

引き続き、回答お待ちしております!
お付き合い経験がなくて、ずっと女子高育ちで職場も女性だらけ、他に男性を知らないので比較対象がなく、皆様に大変感謝しております。

お礼日時:2007/11/24 16:52

血の気の多い反抗期の10代と違って30代でそれであれば、間違いなく結婚後もそれと同等あるいはそれ以上のDVを行います。

しかも会社でのストレスなど家庭に簡単に持ち込みます。しかも弱者にストレスのはけ口を見出しますから、お子さんとかいる場合はかなり注意が必要です。更にストレスのかかる年代ですから、夫にするには慎重にされたほうが懸命です。気づきが早くてよかったと思います。間違っても「私が彼のDVを治す」などと考えないほうがいいです。(別件ですが)酒癖の悪いのもまたDV同様一生ものです。気をつけてください。何人もの方が泣いているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

appolon14様、ご回答ありがとうございます!
そうですか、、、30代ともなるとDVになるんですね。
普段の性格とか、あまり関係ないのでしょうか。。。
本当に大好きだからとても残念です。

よっぽどお母様が無理を言うから、仕方なく壁を殴ったのかと
思うようにしていましたが、よく考えたら私ならそんなことしないですよね。。。

お礼日時:2007/11/24 16:10

暴力というのは人の体に直接、物理的作用をもたらすものだけをいうのではないと思います。

つまり人を殴る蹴る、人に物をぶつけるだけではないということです。ある法律の本で読んだのですが、暴行とは「人を意識した物理的な力の行為」をいうそうです。母親と口論とあるので母親を意識しているのであり、物理的な拳を利用して、力で殴って壁に穴を開けたり、腕力を利用して箸を折ったりしているわけだから、暴行のうちに入ると思います。だからDVになる可能性は十分あります。いくら痛い思いしないからといっても、家のものをめちゃめちゃにされたのでは、たまったものではありません。

この回答への補足

teloon様、ご回答ありがとうございます!
母親との口論の原因は、私との結婚話なのです。(お母様は反対さしています。。)
だから、一概に彼を責められなくて。。。

ただ、DVの可能性があるようなら、少し不安になりました。

補足日時:2007/11/24 16:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!