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新たに購入した土地に浄化槽を設置して新築しました。建築中より、建築会社を通して(?だと思います)浄化槽の民間管理会社から契約を迫られ、そのままその会社と契約を交わしました。今まで、下水のある所に住んでいたので、予想以上の経費にびっくりしています。
そこで、教えていただきたいのですが
(1)下水が通っていないで浄化槽を設置した家庭は必ず民間の管理会社と 契約しなければいけないのですか?
(2)民間の管理会社はこちらで選ぶことができるのでしょうか?管理料金 など会社によって料金が違うのでしょう?
どなたかよろしくお願いいたします。

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A 回答 (7件)

今年新築しました。

私が住んでいる市の場合です。

(1) 契約するのは点検業務ですよね?清掃(解りやすく言うと汲み取り)は通常地区によって業者が決まっています。また費用も固定です。
私が建てた市では、浄化槽を設置する前に設置の申請を行い、点検業者との契約書(コピー)などを提出すると、設置費に対する補助が出ます(約30万円!)ので、まず契約しない人はいないと思います。またこの点検は義務ですので、必ず必要だと思います。

(2) 上記の設置前の申請時に、業者の名前・住所・電話番号などをまとめた一覧表を市から貰いました。点検業者はその中からどれを選んでもOKでした。料金ですが、年間10,500円~31,500円までさまざまでした。

私もHMが薦める業者と契約しました。一番安かったので。
全体を含めても、年間3万円程度必要です。

その他に、設置時に点検を行ったと思います。
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この回答へのお礼

私どもも補助がでるようなことは確かに聞いてます。契約した民間管理業者さんが申請してくれるようです。「点検は義務ですので、必ず必要」なんですね。お話を伺ってホットしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 18:20

浄化槽の申請時に維持管理契約が義務付けられています。

浄化槽設置業者かその関連会社と契約をされていると思いますが、契約期限が過ぎれば、他の民間管理会社に値段を聞いて他に変わる事も出来ますが、よく確かめないと、安いと思っていも汲み取り料だなんだと別に請求される事もあるようです。出来れば僅かの値段差だと思いますし、お書きの金額はまだ良心的だと思いますから、設置した業者に続けてお願いする方が良いと思います。

仮に法的な義務付けが無くても、浄化槽を専門業者が管理しないと臭いがひどくなったり、処理できずに水質が悪くなって、責任を取らされたりも有りますし、数年で機能しなくなるかもしれません。
長い間使用するなら、定期的な管理も必要です。
何方かもおっしゃられていますが、直放流の地域は殆どの市町では水道料金に見合う下水料金を支払いますから、年間の費用は下水料金より安く上がると思います。
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この回答へのお礼

「浄化槽の申請時に維持管理契約が義務付けられています」それで、建築会社さんとつながっていたのでしょうか?「お書きの金額はまだ良心的」かなり安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 16:32

行政により違うかもしれませんが、一般的には管理契約が必要だったと思います。

管理契約というより管理が必要なのは言うまでもないことと思います。
行政の担当窓口は、保健所のはずです。いろいろと相談してみてはどうでしょうか。
新築とのことですから、建築確認申請を取得しているはずですのでその副本が手元にあるはずです。その中に浄化槽設置の書類があるはずですので内容を確認してみてください。管理についてもかかれていたかもしれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。保健所などにもたずねてみたいと思います

お礼日時:2007/11/25 12:10

一般的に勝手に決めてる定価は1万2千円~1万5千かもしれませんが


値段は自由契約なので何処でも今は年間5000円です。
浄化槽のが下水代より安いです。ただし くみとり代が2~3年に1回必要です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。浄化槽の方が安いのでしょうか?今後どのくらい1年でかかるのか調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/25 12:09

浄化槽のメンテナンスは必ず行う必要があります。


実家の近所の家がメンテナンスしていなくて、うんちがそのままどぶを流れてきます。
町内会で注意してもしらんぷり。

自分のうんちを他人に見せびらかしたいのでしょうかねぇ。

浄化槽は一般的に年2回のメンテナンスが必要だと思います。

我が家近辺の都市では下水料金と浄化槽のメンテナンスの料金は同額くらいだと思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。これまで県の環境検査事業団に9500円、民間の管理会社に1年間分として18900円払っています。

お礼日時:2007/11/25 12:07

1.今は民間の管理会社しか無いのでは?


2.私の住んでいる地域では業者が浄化槽を
清掃出来る地域を市役所が決めていますので
選ぶことは出来ません。料金は統一されていると
思います。
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この回答へのお礼

民間の管理会社は必須なんでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 12:02

1について



する必要はありません。

2について
自分で選べます。
わからなけれは、市町村の環境課(浄化槽担当課)
料金は
http://www.pref.gunma.jp/d/07/jyoukasou/11zyou2. …
こんなところ。
確認してください。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございます。市町村の環境課に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/25 12:01

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Q浄化槽保守点検料金と清掃料金の妥当性

2年半前に新築した際、町からの補助金をもらい割と高額な浄化槽を設置しました。何でも淡水魚が飼えるほど綺麗な水になるということを聞いたのですが・・・。それは5人槽で4人家族使用しています。その後2,3カ月おきに郵便受けに放り込まれている請求書は税込みで¥3675です。その金額が正当性あるものなのかその点検が確実に行われているのか常に私たち家族は留守なのでわかりません。今回、汚泥が溜まっている為清掃してくださいと言われました。料金表は嫌気式濾床方式で税込み¥24097です。これらの料金は住んでいるところによっても違うのだろうと思いますが近所の人に聞いたところで地元の人ばかり・・・・・・それが当然と思っている人だと思います。できればいろいろなところの方や詳しい方にお話を伺えたらと思います。また清掃とはどれくらいのサイクルで行わなければならないのでしょうか? 私たちは家にいるのは夕方以降、早朝までです。週末もあまりいません。

Aベストアンサー

こんばんは、状況にもよりますが町からの補助をもらった場合には1年に一度の水質協会の浄化槽の点検が必要になります。それに伴ない浄化槽の性能を最大限に生かせるように10人以下の合併浄化槽であれば(年間4回)、浄化槽管理者による管理が必要になります。この場合管理業者との年間契約を結ばなくてはいけなくなります。おおよそ2万円前後ではないでしょうか。その費用に保守点検をした際に消毒が足りなければ補充しますし、洗剤等を使いすぎていて泡が出すぎているようであれば泡を消す薬品を使用します。それは年間契約料とは別に請求されると思います。
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一度管理業者に連絡をして立ち会って見ても良いのではないのでしょうか?ところで契約はどのようにしたのでしょうか?

Q合併浄化槽の清掃について戸惑っています。

合併浄化槽の清掃について戸惑っています。

現在、合併浄化槽を設置した一戸建てに住んでいます。
年4回の保守点検と年1回の市の点検を受けています。
どの点検でも異常なく、まだ汲み取りの必要はないくらいですと言われます。
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もし、保守点検の業者の方が必要だと判断するまで数年間、清掃しなかった場合は何か処罰はあるのでしょうか?
皆様の回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>保守点検の業者の方が必要だと判断するまで数年間、清掃しなかった場合は何か処罰はあるのでしょうか?
無いです、処罰があるのは年1回の法定検査を再三にわたって拒んだ場合と現実に保守点検や清掃しなかった為に処理されない汚れた水が排水され環境が汚染された場合です

清掃時期の判断ですが一年経過したからでなくて保守点検の業者と良く相談して現実浄化槽がどうなっているのか十分説明を受けてから判断してください

保守点検業者と言ってもいろいろ状況が違います、浄化槽工事業者が保守点検業を兼ねている場合、汲み取り清掃業者が保守点検業を兼ねている、浄化槽メーカーの保守点検サービス、ビルメンテ業者が浄化槽保守点検業を兼ねている、保守点検業のみなどいろいろの形態があります

汲み取り清掃業者が保守点検業を兼ねているばあいは当然、法律を盾に早め清掃を言ってくるだろうしね!
当方この業界に30年以上いますが、だだ年に1回しなかったからといって処罰があったなんて聞いたことがありませんし、現状にあった清掃時期の判断しかしていません、それが1年以上であってもです

このことは市町村によって違うことはありません

>保守点検の業者の方が必要だと判断するまで数年間、清掃しなかった場合は何か処罰はあるのでしょうか?
無いです、処罰があるのは年1回の法定検査を再三にわたって拒んだ場合と現実に保守点検や清掃しなかった為に処理されない汚れた水が排水され環境が汚染された場合です

清掃時期の判断ですが一年経過したからでなくて保守点検の業者と良く相談して現実浄化槽がどうなっているのか十分説明を受けてから判断してください

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Q浄化槽の点検?

浄化槽の扱い方?というのがよくわからないので教えてください。

昭和55年建築の家に引っ越して7年くらいになります。隣組(自治会の中の班)の方たちみんなが浄化槽の点検と言って来る業者に簡単な清掃みたいなのを年に5回から6回くらい頼んでやってもらっています。

入居当時私もよくわからなかったので言われるがまま業者と契約し点検にきてもらってたのですが毎回費用が3000円から4000円かかり浄化槽の汲み取りはきちんと年に1回きてもらっているので前回業者がきたときにこちらから2ヶ月に1回は多すぎる、
うちは夫婦共働きで子供が学校にいて平日日中は
ほとんど家を留守にしてるから回数を減らしてほしいと言うと逆切れされ「自治会で決まってるのだからあんたとこだけ変えるわけにいかないだろう」って言われてしまいました。

でも私入居のさい自治会にも入りましたが
そういう浄化槽のことなど一切説明は受けていないのです。なんだか納得いかないまま「もしお宅でトラブルあってもウチは責任とりませんからね」って言われそこまでしてその業者に頼むのも馬鹿らしいのでもうこなくていいと断りました。

長くなりましたが浄化槽を使ってられる家庭の方で
教えてほしいのですが点検っていうのはそれくらい
やっぱり必要なものなのでしょうか?

他の班の家はどうもそういうのにきてもらってる
っていう形跡もなさそうなのです。
(多分きてるとしても個人で契約してきているのだと
思います。)
実家も友人も下水道の家が多く浄化槽については
わからないといわれて困っています。

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Aベストアンサー

こんばんは。
うちも浄化槽です。
点検等は自治会はまったく関係なく、個人契約です。
費用ですが、うちが契約している業者は年4回の定期点検(簡単な清掃を含む)で、税込み12,000円です。
多少、業者によって違いはあると思います。
その定期点検の中で、そろそろ汲み取りをした方が
よいなどと言ってくれます。
それで納得の上で、後日汲み取りにきます。
うちも先日汲み取ってもらったのですが、費用は13,000円でした。まえもって、金額は提示してくれました。
確かに、2ヶ月に一回は多すぎると思いますし、自治会が管理しているというのが、おかしくありませんか?

Q浄化槽から下水への切り替え工事の費用について

浄化槽から下水への切り替え工事の費用について教えてください。
現在、我が家は小型合併浄化槽5人槽を設置していて、その上は駐車場として車を置いています。
市が、駐車場の入り口まで工事をして(浄化槽本体から1.5mの距離)最終汚水枡の取り付けをしました。(無償)
そこからの切り替え工事は、自分で業者に頼んで行わなければいけません(自己負担)
家は6年前に建てました。その時に、何年か先に下水に切り替わることがわかっていたので、
簡単に下水に切り替えできるようにお願いして、浄化槽を取り付けてあります。
一つの業者に見積もりをもらったのですが、それが適正価格かどうか教えてください。
工事によって、それぞれ状況が違うので、はっきりした金額はわからないと思いますが、以上のような状況で工事すると、どのくらいの金額になるのか、わかれば教えてください。
よろしくお願い致します。建物内の工事はありません。
見積もりは以下の通りです。


浄化槽廃止下水道直結工事

浄化槽廃止工事  合併浄化槽   1式         125,000 (上部撤去、底部穴あけ埋め戻し)

排水設備工事
   排水管     VU100     4.8m×7,100      34,080
   小口径枡    150 DR      1個          33,000

その他付帯工事
カッター切りコンクリート(ガレージ)  11m×2,050     22,550
外溝及び土間復旧補修        3.7m×24,400    90,280
その他雑工事              1式          25,000
浄化槽埋め戻し 真砂         1式          31,000
コンクリート土間着色作 
コンクリート(ガレージ)         1式          24,500

残土ガラ撤去運搬処分費       1式          41,500

諸経費(調査・設計・申請)       1式          55,000

   合  計                            481,910
   消費税                             24,096
   工事費合計                         506,006

特記事項 ※最終の汲み取り費用は含まれておりません。
       ※汚水最終枡は含まれておりません。

浄化槽から下水への切り替え工事の費用について教えてください。
現在、我が家は小型合併浄化槽5人槽を設置していて、その上は駐車場として車を置いています。
市が、駐車場の入り口まで工事をして(浄化槽本体から1.5mの距離)最終汚水枡の取り付けをしました。(無償)
そこからの切り替え工事は、自分で業者に頼んで行わなければいけません(自己負担)
家は6年前に建てました。その時に、何年か先に下水に切り替わることがわかっていたので、
簡単に下水に切り替えできるようにお願いして、浄化槽を取り...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No.4です。
以下に補足します。

>浄化槽は上部撤去して埋めると聞いて、それが通常なのかと思っておりました。
>全て掘り起こしたほうがいいのでしょうか?
>その理由をよろしければ教えていただけますか?

要は、今後の土地の利用の制限を受けるからです。
産業廃棄物ではないけど、邪魔物が地中に居座るわけですからね。
FRP程度なら将来建物を建て替えるときに杭でも打ち抜けそうな気がしますが、ベタ基礎なら不同沈下の原因になりかねないし、障害物であることに変わりはありません。
私なら「瑕疵のある敷地」と判断します。
今後、今のままで土地と建物を売却するときも、地中に浄化槽を放置したままであることを買い手側に告げなければなりません。

ごく簡単に(安く)済ませるのなら、全く撤去をせず砂を充填しただけ、というのも聞いたことがありますが、自分にはアンビリーバブル。
禍根を先送りしただけ。
いずれかなりの利息を払わなければならないでしょう。

鉄筋コンクリートなどの強固な浄化槽なら撤去も大変ですが、FRPならそんなに大変じゃないと思いますよ。
普通なら、この50万程度の見積もりで撤去までできそうな気がしますが。

あと、VPとVUの違いですが、こんなサイトがありましたのでご参考に。
管理人には無許可ですが(汗)
http://www.enbikan.com/kind.html
要は、管の肉厚が違うんですよ。
私は比較的大きな建物に関する仕事をしています。
たとえ荷重がかからない場所であったとしても、設計ではVPですね。
VUというと、雨樋程度のイメージです。
たとえ住宅の車庫の下といえどもそこそこの荷重が予想され、管が壊れたときにそう簡単に修理はできませんから、VP管をお勧めした次第です。

VPもVUも、1本の長さは4mです。
なもんで、質問者さんの場合はギリギリ2本ですね。
どっちも単価はたいして変わらないし、施工費用は同じですよ。

それと、蛇足ですが最終桝の設置と、そこから下水道本管への接続に関しては自治体側の持ち出しでよろしいですか?
道路に埋設されている下水道本管までの接続を考えると、道路の掘削や復旧含め相当な出費になると思いますが。

こんばんは。
No.4です。
以下に補足します。

>浄化槽は上部撤去して埋めると聞いて、それが通常なのかと思っておりました。
>全て掘り起こしたほうがいいのでしょうか?
>その理由をよろしければ教えていただけますか?

要は、今後の土地の利用の制限を受けるからです。
産業廃棄物ではないけど、邪魔物が地中に居座るわけですからね。
FRP程度なら将来建物を建て替えるときに杭でも打ち抜けそうな気がしますが、ベタ基礎なら不同沈下の原因になりかねないし、障害物であることに変わりはありません。
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Q新築時の引き渡しと登記の順番について

もうじき新居が完成します。
まだ完成していませんが、引き渡しは11月17日を予定しています。
施主側で引き渡し時に揃える書類を確認したところ、工務店より以下のような回答がありました。

1.11月16日までに建物表示登記をする必要がある
2.建物表示登記には住民票が必要なので工務店に郵送して欲しい
3.建物表示登記後、引き渡しの11月17日に建物保存登記、抵当権設定を行う(銀行から住宅ローンで借り入れ)
4.銀行で登記の手続き後引き渡し
5.その他必要書類は銀行へ工務店が問い合わせる

ここで、疑問なのですが、そもそも、引き渡しで、施主側が確認しないで登記まで行うのでしょうか?
新築自体初めてなのですが、私がイメージしていたのは

引き渡し→確認→支払い→登記→抵当権設定

の順番だと思っていました。

本来、引き渡しと登記の順番はどのような物なのでしょうか?
全てが終わった後に、不良箇所を発見しても知らんぷりされそうで、怖いです。
また、気をつけたいポイントがありましたらお教え下さい。

余談ですが、現在、工務店に良い印象を持っていません。
変更内容の最終確認をしても、こちらで減額分を指摘すると忘れていましたと、追加分を平気で加えてきます。
また、銀行とも関係があるらしいのですが、抵当権の設定は施主と銀行の問題なはずなのに、工務店が間にはいるのは問題のように思えます。

もうじき新居が完成します。
まだ完成していませんが、引き渡しは11月17日を予定しています。
施主側で引き渡し時に揃える書類を確認したところ、工務店より以下のような回答がありました。

1.11月16日までに建物表示登記をする必要がある
2.建物表示登記には住民票が必要なので工務店に郵送して欲しい
3.建物表示登記後、引き渡しの11月17日に建物保存登記、抵当権設定を行う(銀行から住宅ローンで借り入れ)
4.銀行で登記の手続き後引き渡し
5.その他必要書類は銀行へ工務店が問...続きを読む

Aベストアンサー

#3の方が書かれている内容に重複しますが、質問内容が
いろいろと混ざっているようなので分かる範囲で書きます。

建物表示登記については「建物仕様の登録だけ」と考えた方が
分かり易いと思います。土地との配置や「(構造などの)仕様」を
確認するだけなので、仕上げとか傷なんかは関係はありません。

銀行では建物の価値を試算しますが、建物表示登記は「建物の
妥当性を確認するのに必要」です。そもそも建物に対して
「銀行員が現地まで出向いて査定はしない」ので、手続きの流れ
としては可能です。(ここでも仕上げなんかは関係ありません)

順番については質問のキーワードを並べ替えると、
「登記→確認→抵当権設定→支払い→引き渡し」でしょうね。

(1)まず建物を登記して「建物の仕様」を登録します。
(2)建物を確認しないと工事は完了しません。
(確認時の補修については、内容・時期・費用で工務店と相談)
(3)仕様に沿って査定され、抵当権設定の設定でお金が借りれます。
(4)借りれたから支払いとなり、支払ったから所有者を移します。

※(2)での確認は(3)には直接関係しません
(銀行としては「提出された仕様どおりでしょ」と言うだけです)

いろいろ切羽詰りますが、ここは淡白に考えると整理できます。
(悪いイメージは持たないで下さい、立場的な考え方の整理です)
【工務店】作った物に対して、質問者がお金を払えればいい
【銀行】お金を貸すが、物があって貸し倒れにならなければいい

上記の立場を基準として「物(土地と建物)」と「お金」の所有権が
移動していきます...誰も失敗して損したくはないので、手続き
を段階的に踏んで、引渡しは本当の最後になります。
(問題のない工期ならば、施主の引越しなんかは関係ありません)

急ぐ必要はありますが、冷静に動かれてください。
(傷などは引越し前に、写真を取られる事をお薦めします)

#3の方が書かれている内容に重複しますが、質問内容が
いろいろと混ざっているようなので分かる範囲で書きます。

建物表示登記については「建物仕様の登録だけ」と考えた方が
分かり易いと思います。土地との配置や「(構造などの)仕様」を
確認するだけなので、仕上げとか傷なんかは関係はありません。

銀行では建物の価値を試算しますが、建物表示登記は「建物の
妥当性を確認するのに必要」です。そもそも建物に対して
「銀行員が現地まで出向いて査定はしない」ので、手続きの流れ
としては可能で...続きを読む

Q浄化槽の清掃費用と回数について

お世話になります。
築20年ほどの一般家庭ですが、毎月業者が庭にある浄化槽の点検に来て、その都度、1050円ほど支払います。点検時間は5分くらいです。
あとはたいてい6月と12月になると、その月の点検で清掃が必要と言われ、その都度、3万5千円程度支払います。だいたい20分くらいです。
いつも言われるまま、まかせていますが、なぜいつも6月と12月なると汚れるのかなと思います。半年おきくらいに浄化槽は清掃が必要なのでしょうか?また、金額は妥当なのでしょうか?現在5人家族で使用しています。
簡単で結構ですので、一般的と思われる参考意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地域で違うと思いますが、私の感覚だと、5人槽だと年に
20,000~30,000円の経費がかかるものと考えています。
一度、他の業者さんにも見積もってもらったほうがいいのではない
かと思います。
下記はある都市の例です、ご参考までに。
◆保守点検委託費
浄化槽の運転状況の点検、装置等の調整修理、消毒剤の補充などを行います。点検回数は年3回以上で、費用は12,000円です。
◆清掃委託費
浄化槽内の汚泥の汲取り・清掃を行います。
清掃の回数は年1回以上で、ある都市の場合、5人槽で14,000円、7人槽で20,000円、10人槽で30,000円。

Q合併浄化槽の汲み取り料金について

合併浄化槽の新築物件に夫婦2人で住んで、2年半になろうとしています。容量は7人槽・2,840m2になります。中部地方の地区で、業者は市役所の財団法人です。
 年4回の保守点検(3000円、薬代別)を受けており、このたび点検業者から要清掃(汲み取り)との指示を受けました。費用はすべて汲み取るので、21000円かかると聞きました。この金額が妥当な金額なのでしょうか?。

Aベストアンサー

 地域ちがいますが、5人槽です。(4人家族)
年4回の点検9000円+年1回の清掃16000円=21000円ほどが1年間の出費です。
 初めての清掃ですか?7人槽だと大きいのでうちより高くてもしょうがないかもしれません。

 浄化槽から下水道になったところは浄化槽の管理費がかからなくなったけど、水道代が倍になったと言ってました。(上水道代->上下水道代になるので)

Q新築完成から引渡しまでの流れ

新築しています。
ほぼ完成に近い状態です。

完成から引渡しまでの流れを教えて下さい。
工務店と施主が一緒に建物をチェックしたり、残金の支払いをしたり、するんですよね?

どんなことがどんなタイミングで行なわれるのかを知りたいです。

Aベストアンサー

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作するか、などを検査し、問題箇所を指摘します。
施工者は是正工事を行います。
 ↓
*施主検査(工事終了後すみやかに)
設計検査と前後して、お施主さんの検査を実施します。
ここで指摘がなかった項目については、お施主さんは了解したものとみなされますので、納得のいく出来になっているかどうか入念に検査してください。
 ↓
*是正工事(引き渡しまでの期間で)
完了検査、設計・施主検査で指摘があった項目の是正工事を行います。
是正がすべて完了したら、確認審査期間に報告、監理者・施主は確認を行います。この確認で再度ダメがでる可能性もありますので、引き渡しの数日前に行うのが一般的です。
 ↓
*引き渡し・取り扱い説明
鍵をお客さんにお渡し、一回施錠、解錠を行っていただきます。
本鍵を玄関ドアの鍵に指すと、工事中に使用していた鍵が使用不能となります。工事用鍵が使用できなくなったことを確認します。
設備機器類の取り扱い説明も行います。
鍵・建物の引き渡し書・請け書、確認申請書(副本。正本は確認審査期間が保管しています)、取扱説明書綴り、保証書、完了検査済証(間に合わないこともあります)をお渡しします。
残工事がある場合には、その実施時期について確認しておく必要があります。
 ↓
*工事費支払い(契約条件による)
契約の支払条件にもよりますが、引き渡しを受けたらただちに残金の支払いをするのが原則です。
ローンを借りている場合には、建物の登記を済ませ、完了検査済み証を受け取らないとローンが実行されません。つなぎ融資をうけるなど資金の手当てをするか、工務店さんに事情を話して支払を待ってもらえるよう事前に了解を得ておく必要があります。
また、現場がはじまってからの変更、工務店・設計者ともに予期できなかったトラブルなどによって、工事費には増減が発生してる場合がほとんどです。この項目、金額についても事前に調整しておかなければなりません。
 ↓
*建物登記
司法書士さんにお願いする方が多いですね。費用については過去に多数質問されていますので、検索してみてください。
 ↓
融資実行
抵当権設定登記を行い、融資が実行されます。

ざっとですが、こんな感じではないでしょうか?

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作す...続きを読む

Q新築の登記は、入居前にするのが普通ですか?

ただ今、新築中です。
まもなく完成で、引渡しは1ヵ月後になりそうです。

今日、営業マンから、登記をするのに新しい住所での住民票が必要だと言われました。
まだ入居もしていないのに、住所変更と言うのも変な話しですが、登記には必ず必要だとのこと。
また、こういう手続きも普通のことだとのこと。

新築される人は、本当にこういう手続きをしているのでしょうか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登記では、現住所と一致させる必要は有りません。
しかし、引っ越した後に所有者の住所変更手続きが必要になるので、無駄に手数料等が掛かります。
ですので、住居の場合には登記時に住所を移す事で一挙に完了させます。

登記自体は、引渡し後でも問題ありませんが、住宅会社は早めに済ませたがります。

完了検査、引渡し後に住所変更、登記、が納得の出来る順番でしょう。

選挙の絡む時期ですので、簡単に住所変更はしない方が良いと思われます。

* 選挙人名簿に登録されるのは、その市町村内に住所がある満20歳以上の日本国民で、住民票が作成された日(他の市町村から転入した人は転入届をした日)から引き続き3ヶ月以上、その市町村の住民基本台帳に記録されている人です。
選挙人名簿への登録は、毎年3月、6月、9月、12月の2日に登録する定時登録と、選挙が行われる際に登録する選挙時登録があります。

Q車検証住所変更しなくても大丈夫?

転居して一年たちました。今日自動車税納税通知書が届きましたが、何やら転居咲き不明・転送機関経過等の理由で税務署へ一旦返戻扱いされ、現住所調査を行って新たに納税通知書を再送付で来たみたいです。
数ヶ月前に丁度車検をしたのですが、その時一緒に車検証の住所変更をしておけばよかったんだな、と今改めて気づいたんですが、今後車検証の住所変更しなきゃまずい事が発生するのでしょうか。手続きをするにこしたことはないとは思うのですがお金かかるし・・と思って。もししなかった場合どういう事態に遭遇するのでしょうか。不測の延滞金やら、また毎年5月に納税通知書が届かなくても直接税務署に電話してこちらの住所に届けてください、とお願いするんじゃ駄目なんですかね・・汗
ずうずうしい質問ですがどうなるかお分かりになるかたいらっしゃいましたらご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一応規則では車検証の記載に変更があった場合は変更手続きをしなければいけない事になっています。
が、ちゃんと車庫に止めていて税金も払っていれば特に問題になることはありません。
税金も一度転居先を伝えて納付書を送ってもらうようにすればその後は新住所に届きます。既に調査されているのでそのままでも来年は届くと思いますが。

将来、車を売却、廃車をする時には車検証と現住所が違うので移動を証明する住民票が必要になります。転居を何度もしている場合は全ての住所がつながるだけの書類が必要になります。


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