プロが教えるわが家の防犯対策術!

新たに購入した土地に浄化槽を設置して新築しました。建築中より、建築会社を通して(?だと思います)浄化槽の民間管理会社から契約を迫られ、そのままその会社と契約を交わしました。今まで、下水のある所に住んでいたので、予想以上の経費にびっくりしています。
そこで、教えていただきたいのですが
(1)下水が通っていないで浄化槽を設置した家庭は必ず民間の管理会社と 契約しなければいけないのですか?
(2)民間の管理会社はこちらで選ぶことができるのでしょうか?管理料金 など会社によって料金が違うのでしょう?
どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

1について



する必要はありません。

2について
自分で選べます。
わからなけれは、市町村の環境課(浄化槽担当課)
料金は
http://www.pref.gunma.jp/d/07/jyoukasou/11zyou2. …
こんなところ。
確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。市町村の環境課に問い合わせてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/25 12:01

1.今は民間の管理会社しか無いのでは?


2.私の住んでいる地域では業者が浄化槽を
清掃出来る地域を市役所が決めていますので
選ぶことは出来ません。料金は統一されていると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民間の管理会社は必須なんでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 12:02

浄化槽のメンテナンスは必ず行う必要があります。


実家の近所の家がメンテナンスしていなくて、うんちがそのままどぶを流れてきます。
町内会で注意してもしらんぷり。

自分のうんちを他人に見せびらかしたいのでしょうかねぇ。

浄化槽は一般的に年2回のメンテナンスが必要だと思います。

我が家近辺の都市では下水料金と浄化槽のメンテナンスの料金は同額くらいだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。これまで県の環境検査事業団に9500円、民間の管理会社に1年間分として18900円払っています。

お礼日時:2007/11/25 12:07

一般的に勝手に決めてる定価は1万2千円~1万5千かもしれませんが


値段は自由契約なので何処でも今は年間5000円です。
浄化槽のが下水代より安いです。ただし くみとり代が2~3年に1回必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。浄化槽の方が安いのでしょうか?今後どのくらい1年でかかるのか調べてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/25 12:09

行政により違うかもしれませんが、一般的には管理契約が必要だったと思います。

管理契約というより管理が必要なのは言うまでもないことと思います。
行政の担当窓口は、保健所のはずです。いろいろと相談してみてはどうでしょうか。
新築とのことですから、建築確認申請を取得しているはずですのでその副本が手元にあるはずです。その中に浄化槽設置の書類があるはずですので内容を確認してみてください。管理についてもかかれていたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保健所などにもたずねてみたいと思います

お礼日時:2007/11/25 12:10

浄化槽の申請時に維持管理契約が義務付けられています。

浄化槽設置業者かその関連会社と契約をされていると思いますが、契約期限が過ぎれば、他の民間管理会社に値段を聞いて他に変わる事も出来ますが、よく確かめないと、安いと思っていも汲み取り料だなんだと別に請求される事もあるようです。出来れば僅かの値段差だと思いますし、お書きの金額はまだ良心的だと思いますから、設置した業者に続けてお願いする方が良いと思います。

仮に法的な義務付けが無くても、浄化槽を専門業者が管理しないと臭いがひどくなったり、処理できずに水質が悪くなって、責任を取らされたりも有りますし、数年で機能しなくなるかもしれません。
長い間使用するなら、定期的な管理も必要です。
何方かもおっしゃられていますが、直放流の地域は殆どの市町では水道料金に見合う下水料金を支払いますから、年間の費用は下水料金より安く上がると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「浄化槽の申請時に維持管理契約が義務付けられています」それで、建築会社さんとつながっていたのでしょうか?「お書きの金額はまだ良心的」かなり安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 16:32

今年新築しました。

私が住んでいる市の場合です。

(1) 契約するのは点検業務ですよね?清掃(解りやすく言うと汲み取り)は通常地区によって業者が決まっています。また費用も固定です。
私が建てた市では、浄化槽を設置する前に設置の申請を行い、点検業者との契約書(コピー)などを提出すると、設置費に対する補助が出ます(約30万円!)ので、まず契約しない人はいないと思います。またこの点検は義務ですので、必ず必要だと思います。

(2) 上記の設置前の申請時に、業者の名前・住所・電話番号などをまとめた一覧表を市から貰いました。点検業者はその中からどれを選んでもOKでした。料金ですが、年間10,500円~31,500円までさまざまでした。

私もHMが薦める業者と契約しました。一番安かったので。
全体を含めても、年間3万円程度必要です。

その他に、設置時に点検を行ったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私どもも補助がでるようなことは確かに聞いてます。契約した民間管理業者さんが申請してくれるようです。「点検は義務ですので、必ず必要」なんですね。お話を伺ってホットしました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!