架空の映画のネタバレレビュー

ServerProtect 5のバグで、アップデート後にStupdate.exeがCPUを100%使用しつづけるというものがあって、それを直すには、いったんServerProtectを停止しなければならないそうなのです。
しかし常駐の停止方法がわかりません。
停止方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2の補足です。

対象サーバを直接さわれるのであれば、
特に管理サーバから操作する必要はありません。
ということで、サーバ上でのサービス停止方法です。

Win2000であれば、コントロールパネル→管理ツールのサービス
(あるいはマイコンピュータを右クリック→管理で「サービスとアプリケーション」の中の「サービス」)
NTであればコントロールパネル→サービス

で、サービスのウィンドウを出して、「Trend Server Protect」といった感じ(正式名称は違うかも)の
サービスを選んで停止してください。
停止方法は「右クリック→停止」(Win2000)か「停止ボタンをクリック」(NT)

もしunixということなら使ったことがないのであれですが、
/etc/init.d 等の下に起動シェルが入っているのでは?
その場合は補足してください。

この回答への補足

同じ問題で悩んでる人の為に補足を・・・

5.2 アップデート後にStupdate.exeがCPUを100%使用しつづける
-----------------------------------------------------
この問題は、ServerProtect 5のデータベースファイル(ログファイル)に問題がある
場合に起こります。この問題が発生した場合には、次の方法で、データベースファイル
を削除してください。
1. SpntSvcサービス(Trend ServerProtectサービス)を停止します。
2. Spntlog.dbfとSpntLog.cdxファイルを削除します。このファイルはServerProtect
インストールディレクトリ下のSpntLogディレクトリ内にあります。
3. SpntSvcサービス(Trend ServerProtectサービス)を開始します。

* この操作により、SPNT(一般サーバ)のログが削除されます。ご注意ください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ありがとうございます!
ありがとうございます!
ありがとうございます!
CPUが軽い~~~~~♪

NTは詳しくないので、こうゆう停止方法
知らなかったです・・・。

助かりました
心の底から感謝

「Trend Server Protect」といったサービスを止めればいいと思うのですが...。

サービスからでは止まらないということでしょうか?

ちなみにマルチドメイン版であれば、管理サーバ側から停止できるし、アップデートもできますね。

この回答への補足

すいませんが、具体的な止め方教えていただけませんか?マルチドメイン版の管理コンソールから停止するのでしょうか?

• 0

msconfig を実行してスタートアップからServerProtectを

はずしてその後で Spntlog.dbfとSpntLog.cdxファイルを削除して
からまたmsconfig を実行してスタートアップのServerProtectを
もどすってのはいかがでしょう?
全然自信がないので他の方の回答を待った方がいいかな?
見当違いだったらごめんね

この回答への補足

最終手段として参考にさせていただきます
ありがとうございます

• 0