中小企業の働き方改革をサポート>>

WUXGA対応のDVI切替器が見つからず困っております。
そこで質問ですが、下記の様にHDMI切替器をDVI切替器の代わりとして使うことは可能でしょうか?
【PC】>DVI-HDMI>【HDMI切替器】>HDMI-DVI>【モニタ】

モニターは三菱のRDT261。PCはすべてDVI-I対応です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の方は原則の話であり、実際は、


http://shop.tsukumo.co.jp/special/070615a/
の様な仕組みを使ってWUXGAまではシングルリンクで対応させている場合があります。
ご使用のディスプレイはドットクロックの仕様が非公開なので上記に該当しているかは判りませんが、付属のDVIケーブルがシングルリンクのDVIケーブルなら、上記の様なUXGA対応のDVI切替器やHDMI切替器で使用可能な可能性が高いです(私自身、別のWUXGAディスプレイでPCとPS3をHDMI切替器で使用していますが、100%保障出来る物ではありません)が、デュアルリンクケーブルが付属なら前記の様な切替器では無理だと思いますので、#1さんの様な物が必要になります。
なお、DVIの端子については下記を参考にして下さい。
http://www.geocities.jp/dvid_direct/main_040.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。申し訳ございません。
ラトックのKVMスイッチが使える(かもしれない)ことに驚きました。
年明けにでもモニタの仕様を調べた上で購入を検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 21:02

その解像度ですとDVI-D Dual-Linkでしょうから


DVI-HDMI変換では映らないと推測します。

DVI-D Dual-Linkの場合、
TMDS data 0~5までの6対のデータ線が必要です。
HDMIにはTMDS data 0~2までの3対しかデータ線がない、
つまりDVI-D Single-Link相当であるため
WXUGAなどという高解像度は望めません。
DVI、HDMIの概要はWikiPediaで検索してみると良いでしょう。

DVI関連の製品はGefenが強いと聞いており、検索すると
EXT-DVIKVM-241DLが要件を満たすのではと思います。
http://www.gefen.com/kvm/product.jsp?prod_id=4511

国内ではheavymoonがGefen製品を多く扱うようですが
heavymoonで製品を購入したことは無いため、
サポートの質はどうか? 等は分かりません。
http://www.heavymoon.co.jp/visual/gefen/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。申し訳ございません。
Gefenというメーカは初めて知りました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/30 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

dvi-i」に関するQ&A: DVI-I と DVI-D

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲーム機とPCを同じモニタで接続したい 切り替え

ゲームとPCをPCモニタで使いたいのですがその際に切り替えって出来るんですか?
PC本体からはDVI、ゲーム機(XBOX360)はHDMIなのですが、どちらのケーブルも繋げたまま切り替えって出来ますか?
モニタはこれです。DVIとHDMIが使えます。
http://kakaku.com/item/K0000490921/spec/#tab

それで試したところ、モニタ側のどちらかのケーブルを抜かないと出来ないようなのですがPCの設定で切り替えできないかなぁと思って。
ゲームしたい→休憩にネット閲覧→またゲーム
このように一々ケーブルを抜き差ししなくても設定で切り替えられる方法があったら教えて下さい。
無理なときはTVを買うことになるんですがスペースがなくて・・出来ればモニタい台で出来ないですか?
回答お願いします

Aベストアンサー

簡単にできます。
次のように操作します。

1)PCとゲーム機の二本のケーブルを挿しておきます。
2)モニター画面(表面)の右側下部に小さな釦が4個あります。
3)[INPUT]と書いてある下の釦を押しますと、順番に切り換える
ことができます。
4)再度、取扱説明書を読むと良いでしょう。

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Q「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味?

「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

D-sub15ピン でピンが3列の物はVGAで使用されています
が 2列の物も使用されていたことがあります

D-subはコネクタの規格です VGAは信号の規格です VGA端子は VGAを入出力する端子の意味です

ですから 短絡的な判断はできません

質問者レベル同士の話なら 「D-sub15ピン」と「VGA端子」同じと思ってもほぼ間違いは無いでしょう が  とんでもない食い違いが生ずることは想定内です

質問等ではそのことを理解して誤解されないよう確実なことを伝える必要があります(友人との会話程度であればそこまで気にする必要は無いでしょうが)

QHDMIケーブルでモニターに映らない(PC)

先日購入したHDMIケーブルで、PCに増設してるビデオカードと
液晶モニター(RDT23IWMS)を接続しましたが一切映りません。
本体電源投入時にディスプレイ側のランプが点灯しないので、
認識してない様です。モニターはもう何年もDVI接続で使用(今も)
してました。ちなみにアナログ端子でも映ります。今回HDMI接続は
初めてで単純にケーブルの不良かディスプレイの♀端子側なのか
他にHDMI機器がないのでどうしようかと悩んでます。一番最初に
疑うのはやはりケーブルでしょうか?

Aベストアンサー

単純に、ディスプレイ側の入力信号切り替えを行っていないというオチでは?

入力端子(信号)を変更したら、ディスプレイ側の操作(スイッチ)で、
入力信号を切り替えて映像が表示できるようにします。
概ね、ディスプレイ前面にスイッチが備わっていますので探して下さい。

QPCモニターを1台でパソコンとゲームps4を画面の切り替えをして使用しています。 ゲームはHDMI、

PCモニターを1台でパソコンとゲームps4を画面の切り替えをして使用しています。 ゲームはHDMI、パソコンはDVIです。 そこでパソコンをつけたままで画面をHDMIに切り替えて1時間くらいゲームをしていてパソコン画面を表示しようとして切り替えると出力がないのか、信号がありませんと表示されていてパソコン画面が見れなくなります
パソコンの電源を落としてモニターも落としてしばらくして起動すると普通に映ります。
スリープモード?とか省電力などいろいろと
考えられることはオフにするなどしてやってみましたが現状変わりません。

解決策がわかるかたお待ちしてます
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.2です。

Dsub 15pinのアナログ信号には、下記のように EDID の信号は、コネクタには定義されていません。I2Cの信号ピン SDA/SDL にシリアルデータを流せますが、殆どのディスプレイが対応していないでしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/VGA%E7%AB%AF%E5%AD%90

であれば、最初の設定のままになる訳です。言ってみれば余計なお世話ですが、デジタルの場合、解像度が合わないと表示されなくなりますので、接続されるたびに確認して解像度を決めています。そうしないと、表示されないため操作できない状態が発生することになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報