電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社でTOPCON製FC7を使っております。

いままでは会社が提供していたソフトを使ってFC7からデータを取り込みしていたのですが、使い勝手が悪く改善したいと考えていました。

そこで皆さんのお力をお借りしたいのですが、FC7からデータを取り出し、そのデータをDXF形式に書き出すことが可能なソフトを教えて欲しいのです。非常に困って降ります。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

既製品を組み合わせても無理なように思います。

FC7のデータ形式が解らないのですが、多分座標から等高線のような図を書けばよいのでしょうか?

データを吸い上げて、データがテキストベースならデータをCADのマクロで描画してから、DXFに出力すれば可能かと思います。等高線の場合3D-CADが必要になりますが、レイヤーを使えば2D-CADでもある程度の高さも表現できると思います。

いずれにしましても、データ通信・データ形式の整形・CADのマクロにスキルのある方なら製作可能と思います。

以前CSV形式の線座標データをマクロで描画したことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ当方CADマクロのスキルやデータ形式の整形などの知識が無く、手に負えないかな?と思いました。御期待に添えず申し訳ないです。
ありがとうございました。